このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【かぼちゃサラダ】ブルーチーズ風味のドレッシングで簡単!

【かぼちゃサラダ】ブルーチーズ風味のドレッシングで簡単!

投稿者:管理栄養士 田中朝美(たなかあさみ)

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

時計アイコン調理時間:15分

鉛筆アイコン 2021年9月27日

いつものかぼちゃサラダの味付けにドレッシングを使えば、オシャレな1品ができあがる。チーズ風味のドレッシングを自分で作るのは難しいが、市販品を使えば手軽に美味しく仕上がる。それだけで調味したかぼちゃサラダは、ドレッシングで味付けしたとは思えない程、チーズの風味がしっかり感じられる。簡単かつ本格味のレシピをご紹介。

  

材料

4人前

  • かぼちゃ 230g
  • ウズラの卵(水煮) 30g
  • カニカマ 50g
  • ミニトマト 30g
  • アーモンドダイス 5g
  • ユウキ食品(株)「マコーミックブルーチーズドレッシング」 70g
  • 塩・胡椒 適量

作り方

Step.1 かぼちゃを電子レンジで加熱する

かぼちゃは種とワタを取り、一口大に切る。かぼちゃは固いので、電子レンジで柔らかくすると便利だ。そのまま耐熱皿に重ならないように並べてラップをかける。700Wの電子レンジで5分間加熱しよう。ラップを剥がすときは熱いので気をつける。ラップを外したら、そのまま放置して粗熱を取る。

Step.2 具材を好みの大きさに切る

かぼちゃは混ぜやすいように、コロコロの3cm角程度に切っておく。ウズラの卵、カニカマ、ミニトマトも好みの大きさに切る。大きめに切ったほうが見映えがよくなるのでおすすめだ。

Step.3 ドレッシングとよく混ぜる

最初に、かぼちゃだけをドレッシングとよくなじませる。味を見て、物足りなければ塩・胡椒を加えよう。スプーンでかぼちゃを少し潰したら、ウズラの卵、カニカマ、ミニトマトを全て入れる。全体的にざっくりと具材が均一に入るように混ぜる。

Step.4 盛り付ける

お皿に盛ったらアーモンドダイスを上からかけて完成だ。

このレシピについて

栄養情報

  • カロリー613kcal
  • たんぱく質16g
  • 脂質40g
  • 炭水化物56g
  • 食塩相当量3.9g
  • 食物繊維8g
  • 糖質48g
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年9月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧