このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【じゃがいものガレット】カリっと焼けた2種のチーズが美味しい!

【じゃがいものガレット】カリっと焼けた2種のチーズが美味しい!

投稿者:栄養士 井野静香(いのしずか)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

時計アイコン調理時間:20分

鉛筆アイコン 2021年10月 5日

小さく切ることでお弁当にも入れやすい、じゃがいものガレットを紹介する。今回は加熱することでカリっと食感を楽しめるピザ用チーズと、香りの豊かなパルメザンチーズの2種のチーズを使う。ぜひ焼きたてのカリっとした食感を楽しんでほしい。

  

材料

4人前

  • じゃがいも 中2個(250g)
  • ピザ用チーズ 20g
  • パルメザンチーズ 大さじ1
  • 米粉 大さじ1
  • ハーブソルト 小さじ1/2
  • オリーブオイル 大さじ1と1/2
  • ケチャップ 大さじ1

作り方

Step.1 じゃがいもを千切りにする

じゃがいもは土を落とし、皮を剥いて細めの千切りにする。千切りにしたじゃがいもは水にさらさずにボールに入れる。スライサーでじゃがいもを薄切りにしてから、千切りにすると切りやすいだろう。

Step.2 じゃがいも、米粉、チーズ、ハーブソルトを混ぜる

米粉、ピザ用チーズ、パルメザンチーズ、ハーブソルトを加えて、まんべんなく混ぜる。

Step.3 生地を流し、フライパンで焼く

フライパンにオリーブオイルを半量入れ、中火にかける。温まったら生地を入れ、平らにならす。中火で約5~7分焼く。生地に焦げ色がつき、周囲のじゃがいもが半透明になったら裏返す。鍋肌から残りのオリーブオイルを回し入れる。ときどきへらで押さえて焼き、返した面もこんがりと焼き色がつけば完成だ。

Step.4 皿に盛り付ける

食べやすい大きさに切り、皿に盛り付ける。好みでケチャップを添える。

このレシピについて

栄養情報

  • カロリー461kcal
  • たんぱく質13g
  • 脂質26g
  • 炭水化物57g
  • 食塩相当量2.2g
  • 食物繊維23g
  • 糖質35g
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年10月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧