このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【ハンバーググラタン】前日のハンバーグをリメイク!

【ハンバーググラタン】前日のハンバーグをリメイク!

投稿者:管理栄養士 戸田綾子(とだあやこ)

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

時計アイコン調理時間:20分

鉛筆アイコン 2021年10月11日

前日の夕飯に作ったハンバーグが、少し余ってしまった。残り物として今日も食卓に出すのは少し罪悪感があるなという時には、ぜひハンバーググラタンにリメイクしてもらいたい。ホワイトソースを手作りすることで、残り物感がなくなり、新たな一品として家族に喜んでもらえることだろう。

  

材料

2人前

  • 残りのハンバーグ 150g
  • じゃがいも 1個
  • バター 10g
  • 小麦粉 大さじ1と1/2
  • 牛乳 1カップ
  • コンソメ顆粒 小さじ1/2
  • 塩コショウ 少々
  • ピザ用チーズ 大さじ3

作り方

Step.1 じゃがいもを電子レンジで加熱する

じゃがいもは洗って皮と芽を除き、食べやすい大きさに切る。耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。我が家では、根菜類モードで3分程度加熱した。

Step.2 ホワイトソースを作る

小鍋にバターを入れて火にかけて、溶けてきたら一度火を止める。小麦粉を加えてよく混ぜ合わせてから、牛乳も入れて再度火をつける。軽く沸騰させながら混ぜ合わせて、コンソメ顆粒と塩コショウで味を整え、トロミがついてきたら火からおろす。

Step.3 皿に並べる

耐熱皿に、ハンバーグとじゃがいもを並べる。

Step.4 オーブントースターで焼く

ホワイトソースを流し入れて、ピザ用チーズを散らす。オーブントースターで3分程度焼いたら完成となる。

完成!

アツアツのうちにいただこう。

このレシピについて

栄養情報

  • カロリー717kcal
  • たんぱく質37g
  • 脂質42g
  • 炭水化物61g
  • 食塩相当量3.2g
  • 食物繊維14g
  • 糖質47g
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年10月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧