このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【じゃがいももち】パクっと片手で食べやすくおやつにもおすすめ!

【じゃがいももち】パクっと片手で食べやすくおやつにもおすすめ!

投稿者:栄養士 井野静香(いのしずか)

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

時計アイコン調理時間:25分

鉛筆アイコン 2021年10月12日

じゃがいもは煮物にフライ、サラダなど、さまざまな料理に使えて重宝する食材だ。今回は、そんなじゃがいもに海苔を混ぜて味付けした、じゃがいももちを紹介する。おかずになるのはもちろん、手を汚さずに食べられるのでおやつにもおすすめだ。

  

材料

2人前

  • じゃがいも 300g
  • 大さじ3
  • 米粉 大さじ2
  • 小さじ1/2
  • もみ海苔 3g
  • サラダ油 大さじ2

作り方

Step.1 じゃがいもの皮をむき、茹でる。海苔をみじん切りにする

じゃがいもの皮をむき、1cm幅の輪切りにする。鍋に湯をわかし、輪切りにしたじゃがいもを入れ、潰しやすくなるまで柔らかく茹でる。もみ海苔は乾いた包丁とまな板で細かくみじん切りにする。

Step.2 じゃがいもを潰し、米粉、塩、海苔を加える

じゃがいもが茹であがったらボウルにうつし、水を加えながらマッシャーやフォークを使って潰す。米粉、塩を加えてさらに混ぜ、もみ海苔も入れる。もみ海苔は、2~3回に分けて振るい入れるとまんべんなく混ざるだろう。

Step.3 形を作る

食べやすい大きさに形を作る。厚みがあるとモチっと仕上がり、薄めにすると表面がカリっと焼きあがるので、好みで形を整えるとよいだろう。

Step.4 フライパンで両面焼き色をつける

フライパンに大さじ1のサラダ油を入れ、中火にかける。油が温まったら形作ったじゃがいもを並べ、表面がきつね色になるまで約3分焼く。裏返したら残りのサラダ油を入れ、更に3分焼けば完成だ。

完成!

温かいうちにいただこう。

このレシピについて

栄養情報

  • カロリー444kcal
  • たんぱく質7g
  • 脂質25g
  • 炭水化物63g
  • 食塩相当量2.5g
  • 食物繊維25g
  • 糖質38g
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年10月12日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧