このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【かぼちゃグラタン】小麦粉なしでとろとろに!

【かぼちゃグラタン】小麦粉なしでとろとろに!

投稿者:管理栄養士 赤井麻里子(あかいまりこ)

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

時計アイコン調理時間:45分

鉛筆アイコン 2021年10月15日

かぼちゃは電子レンジで柔らかくしてミキサーにかければ、とろみ付けの必要もなく、簡単にとろとろのかぼちゃソースになる。このソースを活用して、かぼちゃがたっぷり入ったかぼちゃグラタンを作ってみよう。小さい坊ちゃんかぼちゃで、中をくり抜いて作ればハロウィンなどのイベントにもぴったりの一品になる。

  

材料

2~3人前

  • かぼちゃ 1/4カット(約500g)
  • ソーセージ 4本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • しめじ 1/2株(約100g)
  • コンソメ顆粒 大さじ1
  • 牛乳 200ml
  • バター 10g
  • 少々
  • ピザ用チーズ 60g

作り方

Step.1 かぼちゃを柔らかくする

かぼちゃは種とワタを除き、皮を剥く。5cm角程度にカットし、レンジ対応耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。皮はグラタンの具に入れるため、細かく刻んでおく。

Step.2 食材の下ごしらえをする

ソーセージは食べやすい大きさに切る。玉ねぎは端を落として薄くスライスする。しめじは石づきを取り除き、小房に分ける。

Step.3 かぼちゃソースを作る

かぼちゃを電子レンジから取り出し、爪楊枝がスッと刺さることを確認する。十分に柔らかくなったら、熱いうちにコンソメを加えて全体をひと混ぜする。牛乳を加え、ハンディブレンダーやミキサーなどで滑らかになるまで攪拌する。

Step.4 具材を炒める

フライパンにバターをひき、ソーセージ、玉ねぎ、しめじ、かぼちゃの皮を入れて火が通るまで炒める。塩で味を整える。炒めた具材とかぼちゃソースを合わせる。

完成!

耐熱容器に盛り付け、ピザ用チーズをトッピングして、180℃のオーブンで10?15分焼く。

このレシピについて

栄養情報

  • カロリー1070kcal
  • たんぱく質43g
  • 脂質58g
  • 炭水化物125g
  • 食塩相当量7.8g
  • 食物繊維20g
  • 糖質105g
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年10月15日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧