このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【牛すじの肉じゃが風煮込み】下処理済みの牛すじなら簡単!

【牛すじの肉じゃが風煮込み】下処理済みの牛すじなら簡単!

投稿者:管理栄養士 戸田綾子(とだあやこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

時計アイコン調理時間:30分

鉛筆アイコン 2021年10月28日

牛すじは始めから家で調理しようとすると、とても手間と時間がかかってしまう。そこで、ここでは牛すじの下処理済みのものを購入して、肉じゃが風煮込みを作ることにした。煮込み時間はどうしても普通の肉じゃがよりはかかってしまうが、そのぶん美味しい牛すじを味わえるので、ぜひ試してみてもらいたい。

  

材料

4人前

  • 牛すじ 300g
  • じゃがいも 3個
  • にんじん 1/2本
  • たまねぎ 1/4個
  • ごま油 小さじ1
  • 和風かつお出汁の素 大さじ1/2
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ1.5 

作り方

Step.1 具材をカットする

じゃがいもは少し大きめの一口大に切り、水にさらす。にんじんはいちょう切り、たまねぎは薄切りにする。

Step.2 具材を炒めて煮る

鍋にごま油をひいて、じゃがいも、にんじん、たまねぎを炒める。和風かつお出汁の素と水を2カップ加えて、強火で煮ていく。

Step.3 牛すじを加える

沸騰したら牛すじを加えて、中火で15分程度煮る。

Step.4 味を調える

砂糖と醤油で味を調えて、さらに中火で10分程度煮たら完成となる。

完成!

器に盛りつけていただこう。

このレシピについて

栄養情報

  • カロリー866kcal
  • たんぱく質97g
  • 脂質19g
  • 炭水化物101g
  • 食塩相当量6.4g
  • 食物繊維43g
  • 糖質59g
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年10月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧