このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【ツナ肉じゃが】電子レンジで簡単!お肉の代わりにツナを入れても合う

【ツナ肉じゃが】電子レンジで簡単!お肉の代わりにツナを入れても合う

投稿者:栄養士 井野静香(いのしずか)

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

時計アイコン調理時間:15分

鉛筆アイコン 2021年11月 7日

肉じゃがを作ろうかと思いついたが、薄切り肉がない。そんな時に試してもらいたいのが、お肉の代わりにツナ缶を使ったツナ肉じゃがだ。今回は電子レンジ加熱で簡単に調理するが、じゃがいもやにんじんは鍋で煮込んだ時と変わらない程、柔らかい仕上がりになる。鍋を出さずに煮込み料理が作れるので、おすすめだ。

  

材料

2人前

  • じゃがいも 2個(200g)
  • にんじん 1/3本(50g)
  • 玉ねぎ 80g
  • しいたけ 2個
  • ツナ缶(油漬け)  1缶
  • しょうゆ 大さじ1
  • 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 水  50ml

作り方

Step.1 じゃがいもとにんじんを切り、電子レンジで加熱する

じゃがいもとにんじんの皮をむき、食べやすい大きさに乱切りにする。切ったじゃがいもとにんじんを耐熱容器に入れ、ラップをかけて500Wの電子レンジで2分加熱する。

Step.2 玉ねぎ、しいたけを加え、ツナ缶と調味料を合わせる

玉ねぎは皮をむいて薄切りにする。しいたけは石づきを取り、十字に1/4に切る。 先ほどの耐熱容器に、切った玉ねぎとしいたけ、ツナ缶を油ごと加え混ぜる。しょうゆ、酒、みりん、砂糖、水も加え、全体に調味料がなじむように混ぜ、ラップをふんわりとかける。

Step.3 電子レンジで加熱する

500Wの電子レンジで3分加熱する。上下を返すように混ぜ、もう一度ラップをしてさらに3分加熱する。加熱が終わったら、粗熱がとれるまでラップをしたまま冷ます。こうすることで余熱で具材にしっかりと味がしみ込む。

Step.4 盛りつける

粗熱が取れたら、器に盛り付け完成だ。

このレシピについて

栄養情報

  • カロリー650kcal
  • たんぱく質33g
  • 脂質34g
  • 炭水化物58g
  • 食塩相当量3.9g
  • 食物繊維20g
  • 糖質38g
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年11月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧