このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【大人のポテトサラダ】ピリッと粒マスタードがアクセント!

【大人のポテトサラダ】ピリッと粒マスタードがアクセント!

投稿者:フードコーディネーター 小山京子(こやまきょうこ)

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

時計アイコン調理時間:25分

鉛筆アイコン 2021年12月10日

シンプルな材料でさっぱりとしたポテトサラダを作ろう。美味しさの決め手は粒マスタード。粒マスタードと玉ねぎの辛味が爽やかで、大人の味と言ってもいいだろう。じゃがいもは茹でるのではなく、電子レンジで加熱するので、簡単にできる。

  

材料

2人前

  • じゃがいも  2個    
  • 玉ねぎ  1/2個
  • マヨネーズ  大さじ2
  • 粒マスタード(MAILLE(マイユ)「種入りマスタード」)  大さじ1 

作り方

Step.1 玉ねぎを塩もみをする

玉ねぎは皮をむいて端を落とし、薄切りにする。しっとりとした食感に仕上げ、臭みをおさえるために、塩もみをする。その後、20分程度水にさらしてしっかり水気を切っておく。

Step.2 じゃがいもを電子レンジで加熱する

じゃがいもは皮をむいて芽を除く。一口大に切り、軽く水洗いする。耐熱容器にじゃがいもと、水大さじ3を入れてラップをする。600Wの電子レンジで3分加熱する。加熱したら竹串などをさして硬さを確認する。

Step.3 調味料で和えて仕上げる

じゃがいもが冷めたらボウルに入れ、さらに玉ねぎとマヨネーズ、粒マスタードを加えて、さっくり混ぜ合わせる。皿に盛り、好みでパセリを振る。

このレシピについて

栄養情報

  • カロリー387kcal
  • たんぱく質7g
  • 脂質21g
  • 炭水化物58g
  • 食塩相当量1.1g
  • 食物繊維26g
  • 糖質32g
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年12月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧