材料

13㎝型1個分
- 【タルト生地】
薄力粉
90g - バター 25g
- 砂糖 8g
- 塩 ひとつまみ
- 冷水 大さじ2.5
- 【チーズフィリング】
黒オリーブ
15個 - 飾り用黒オリーブ 8個
- 米粉 大さじ1/2
- モッツアレラチーズ 30g
- ピザ用シュレッドチーズ 80g
- ベビーチーズ 30g
- 溶き卵 1個分
- 醤油 小さじ1/4
- 黒コショウ 少々
- オリーブオイル 少々
作り方
Step.1 タルト台を練り、型に入れて軽く焼く

薄力粉、塩、砂糖は混ぜ合わせておく。大きめのボウルに入れて有塩バターを加え、粉がポロポロになるまで手早く混ぜ合わせる。水を少しずつ加えて大きくまとまるまで少し練り、丸くまとめてラップをかけ、冷蔵庫で30分程度寝かせる。タルト生地はタルト型よりふた回り大きく真円状にめん棒で伸ばす。型に敷き込んだらはみ出した部分は切り捨てず、内側に巻き込むようにする。ヘラでSTEP2の写真のような格子模様をつけ、底にフォークで穴を開けたら200℃に予熱しておいたオーブンで12分焼く。
Step.2 そのほかの材料を下ごしらえする

オリーブは1個を縦2つ、横2つに切り、米粉をまぶしておく。飾り用はそのまま。チーズを下ごしらえする。モッツァレラチーズは小さくちぎり、ベビーチーズは1cm角に切る。溶けるチーズであれば、配合を好みでアレンジしてもよい。卵は溶いておき、好みで醤油を加える。
Step.3 タルト台にフィリングを入れる

写真のように、シュレッドチーズ以外のすべてのフィリング材料をタルト台に盛り込む。
黒コショウをひいてふりかける。
Step.4 オーブンで焼き上げる

フィリングを入れたら最後にシュレッドチーズ、飾り用オリーブを写真のように置く。飾り用オリーブの上にオリーブオイル少々を回しかけ、190℃に余熱しておいたオーブンで20~21分、200℃に温度を上げてさらに4~5分、こんがりと焼き目がつくまで焼く。
完成!

焼きあがったらチーズが冷めないうちに、すぐに食卓に出す。冷蔵庫で2~3日はもつので、電子レンジで加熱できる場所があればお昼のお弁当にもよい。ピクルスなどを添えて。
このレシピについて
栄養情報
- カロリー1142kcal
- たんぱく質47g
- 脂質71g
- 炭水化物85g
- 食塩相当量6.4g
- 食物繊維5g
- 糖質30g