このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
新じゃがで作るポテトチップス

市販より美味しい!?新じゃがで作るポテトチップスを紹介

投稿者:管理栄養士 戸田綾子(とだあやこ)

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

時計アイコン調理時間:20分

鉛筆アイコン 2022年5月 9日

市販で売られているポテトチップスを買う家庭は、多いことだろう。子どもだけではなく、大人にもポテトチップス好きは多くいて、買ってもすぐになくなってしまうことも多々あるのではないだろうか。そのあたりを考えると割高に感じてしまうので、ぜひじゃがいもから手作りしてみてもらいたい。どんなじゃがいもでも作ることはできるが、新じゃがはとくに美味しいのでおすすめしたい。

  

材料

4人前

  • 新じゃがいも 2個
  • 揚げ油 1L
  • 少々

作り方

Step.1 新じゃがをスライスする

新じゃがをできる限り薄くスライスして、水にさらしてアク抜きをする。包丁かスライサー、どちらでもよいのでスライスしやすい方を使ってもらいたい。新じゃがなので、皮つきでも皮を剥いても、お好みの方でよいだろう。

Step.2 揚げ油を熱して新じゃがを投入する

揚げ油を180℃程度に熱する。ふきんやキッチンペーパーなどでしっかり水切りした新じゃがを投入し、中火で揚げていく。

Step.3 焦げ目がつくまで揚げる

両面にしっかりと焦げ目がつくまで揚げたら、取り出す。

完成!

新じゃがを揚げ油から取り出したら、油切りをする。そして、熱いうちに塩をふりかけたら完成となる。

このレシピについて

栄養情報

  • カロリー384kcal
  • たんぱく質4g
  • 脂質30g
  • 炭水化物35g
  • 食塩相当量1.0g
  • 食物繊維18g
  • 糖質17g
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2022年5月 6日

  • 更新日:

    2022年5月 9日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧