このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
コンタクトのケア用品はコンビニでも購入可能!出張や旅行時も安心

コンタクトのケア用品はコンビニでも購入可能!出張や旅行時も安心

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年12月22日

ワンデータイプ以外のすべてのコンタクトは外した後のケアが必要である。しかし出張や旅行の際、うっかりケア用品を忘れることがあるかもしれない。ケア用品はコンビニでも販売されているので、宿泊先の近くのコンビニで探してみよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. コンタクトのケア用品がない!そんなとき水で代用してはいけない理由

宿泊を伴う出張や旅行の際、荷物にコンタクトの洗浄剤を入れ忘れることがあるかもしれない。気づいたのが夜だった場合、買いに行くのが面倒に思えてしまうだろう。ひょっとしたら水で代用することを考える人がいるかもしれないが、それはやめておいた方がよい。とくにソフトコンタクトレンズの場合は絶対にNGである。その理由について説明しよう。

ハードコンタクトレンズの場合

ハードコンタクトレンズは洗浄の際に水で洗い流すため、洗浄保存液を水道水で代用できると思う人もいるかもしれない。ハードコンタクトレンズの場合、一晩くらい水道水を保存液の代用にしてもレンズが使えなくなるダメージがあるわけではないが、菌が繁殖しやすくなってレンズの寿命が短くなることがある。

ソフトコンタクトレンズの場合

ソフトコンタクトレンズは水道水での洗浄も保存もNGである。ソフトコンタクトレンズは水分を含むことで軟らかくなっているのだが、水道水のように涙と異なる濃度の液で保存すると、レンズの水分含有率が変わりレンズが変形してしまう。そうなると使用できなくなってしまうので、うっかり水で洗うことがないよう十分注意しておこう。また、水道水に含まれている微生物により感染症を引き起こすこともあるので、絶対に水道水で洗浄したり保存液代わりにしたりするのはやめよう。

2. コンタクトレンズのケア用品はコンビニで手に入る

出張や旅行先でコンタクトのケア用品を忘れたとき、近くにコンタクトレンズ販売店やドラッグストアがあれば、普段使っているものと同じものを買える可能性が高い。しかし店が見つからなかったり時間が遅くてすでに閉店していたりする場合もあるだろう。そんなときは諦めて他のもので代用するのではなく、コンビニへ行ってみよう。実はコンビニにも、コンタクトのケア商品が置かれていることが多いのだ。

店によって品揃えは違うが、主に洗浄液の1日分使い切りサイズやミニサイズなどが販売されている。旅行の日程に合わせて選ぶとよいだろう。

また、コンタクトレンズのケースを忘れたときにペットボトルのふたにレンズを入れて保管する人もいるが、この方法は雑菌が入る可能性があるので注意したい。コンビニで販売されている1日使い切りサイズの洗浄液には、コンタクトケースも付属されている。目の安全のためにも他のもので代用せずに、できるだけコンタクトケースを手に入れてレンズを清潔に保管しよう。

旅行に限らず外出時には、急にコンタクトレンズを外したくなったときのために洗浄液やケースを携帯しておきたいものだ。うっかり自宅に忘れてしまったときは、コンビニで探してみることをおすすめする。

3. コンビニのコンタクトケア用品は少量サイズなので安い

旅行先では食事や買い物などを楽しむために、予定外の出費はできるだけ抑えたいと考える人が多いだろう。しかし荷物を詰める時に日用品を忘れ、現地で購入することになると余計な出費になってしまう。普段の外出時にコンタクトのケア用品を持ち歩いていない人は、旅行の荷物に入れ忘れてしまう可能性もあるだろう。

コンビニで販売されているコンタクトケア用品は、少量ということもあって価格が安い。1回分使い切りサイズとコンタクトケースがセットになったものは、100円台という安い価格で売られていることもあるので安心だ。

コンタクトの洗浄液は、開封後の使用期限が1~2ヵ月程度となっている。開封前の消費期限は長いのだが、開封したら速やかに使い切る必要がある。自宅の洗浄液がたくさん残っている場合、旅先で新たに洗浄液のボトルを買って開封すると、消費期限の目安までに使いきれなくなるだろう。

そのような点から考えても、短い期間の旅行であればコンビニで買える使い切りサイズの洗浄液は便利である。金額は安いし、使いきれなくてムダにしてしまうこともない。帰りの旅行カバンの中で邪魔になることもないだろう。もし旅行などでコンタクトのケア用品を忘れてしまったときは、コンビニの1日使い切りサイズ洗浄液を使ってみてはいかがだろうか。


結論

コンタクトは目に直接着用するものなので、安全に使うためには使用後のケアが欠かせない。もし旅行時にケア用品を忘れたときは、コンビニに行って使い切りのコンタクト用品を探すとよいだろう。水道水を保存液代わりに使って、コンタクトを台無しにするようなことがないように気をつけたい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >