このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
美容液がメンズ肌に必要なワケとは?おすすめメンズ美容液5選も公開

美容液がメンズ肌に必要なワケとは?おすすめメンズ美容液5選も公開

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年8月10日

最近ではメンズ美容液が販売され、大きなトレンドとなりつつある。一般的なスキンケアでは、化粧水と乳液のほかに美容液も有効なアイテムといわれており、肌に必要な潤いをチャージしてくれる美容成分が潤沢に含まれているのだ。美容液と聞くと、自ずと女性専用というイメージが湧くが、実は「男性にこそ使ってほしい」商品だ。今回は、その理由を解説しながら、おすすめの美容液を紹介していく。

  

1. 美容液って何?

基本的にスキンケアは、化粧水と乳液がベースとなるが、さらなる肌質改善を目的とし美容液が用いられる。ただし美容液といっても、個人によって肌の悩みはさまざまであるため、実に多くの種類が販売されている。

美容液には、肌の悩みやトラブルに合わせた成分が配合されており、自分の肌質や悩みに合わせ、効果的な美容液を選ぶ必要があるだろう。では、実際にどのような種類が販売されているのか、美容液の種類を具体的に解説していこう。

保湿用美容液

とくに乾燥が気になるメンズにおすすめなのが、保湿用の美容液だ。化粧水だけでは補いきれない潤いを与え、みずみずしい肌を保ってくれる。保湿を促すには、セラミドやヒアルロン酸など、有効成分が配合されているタイプを選ぼう。有効成分が肌に浸透し、カサカサ肌を防いでくれる。

美白用美容液

シミやそばかすが気になり始めたら、美白美容液の使用がおすすめだ。美白効果が期待できる成分が、メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすの出現を防いでくれる。購入する際は、ビタミンC誘導体やトラネキサム酸など、有効成分が含まれているか確認しよう。

エイジングケア美容液

年齢とともに現れ始める、ハリ不足やくすみに悩み始めたら、エイジングケアを目的とした美容液がおすすめだろう。肌の老化を防ぎ、若々しい弾力を取り戻すのに効果的だ。コラーゲンなどが配合されていると、エイジングケアに有効だといわれている。

2. 男性にも美容液は必要?

化粧水と乳液でケアさえしていれば、美容液はメンズに必要ないと考えている方もいるだろう。そもそも美容液は、女性のみを対象としていると感じている方もいるはず。しかし美容液は、実はメンズだからこそ必要だともいえるのだ。

メンズの肌について、意外な事実がある。メンズの肌は、皮脂の分泌量は女性の2倍以上なのだが、一方で水分量についていえば女性よりずっと少なく、なんと半分ほどだというから驚きだ。このため、メンズの肌は非常に乾燥しやすいといわれている。そのうえ、毎日のシェービングや紫外線トラブルなど肌に負担をかける習慣が日常化しているため、肌へのダメージは予想以上に大きいといえるだろう。

そして日々のダメージが積み重なり、シミやそばかす、乾燥によるハリの減少など、さまざまな肌トラブルが出現するのだ。それら肌の老化を防ぐためにも、美容液でのアプローチが必要である。

美容液の使い方は、至ってシンプルだ。普段使用している化粧水の後に美容液をつけ、最後に乳液でふたをするだけである。化粧水を馴染ませた後、美容液を手に取り人肌に温め、優しく手でプレスしていく。

このとき、美容成分を浸透させようと、力を込めて肌にこすりつけるのはNGである。不用意に力を込めると、肌を傷付ける原因ともなるので注意してほしい。乾燥しやすくダメージが蓄積しやすいメンズ肌には、美容液をプラスワンしたケアがおすすめである。

3. メンズ美容液のおすすめ5選

さまざまな種類が揃う美容液。成分を見ても、どれを選べばよいか悩む方は多いだろう。こちらでは、メンズにおすすめの美容液を5つ紹介する。内容を参考に、自分に合った美容液を選んでほしい。

WHITH WHITE MEN

30代以上をターゲットとした、メンズ専用に開発された美容液だ。配合されたプラセンタが、シミの元であるメラニンを抑制してくれるため、美白効果が期待できる。シミやそばかすなど、色素沈着が気になり始めたメンズにおすすめの1本だ。

&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

これ1本で全てのスキンケアがまかなえる、手軽なオールインワンタイプだ。美容液に含まれる有効成分が、メンズ特有のテカリと乾燥という、2つの悩みを同時に解消してくれる。スキンケアをなるべく簡単に済ませたいメンズにもおすすめだ。

DHC MEN オールインワン モイスチュアジェル

スキンケア商品のなかでも、メジャーブランドであるDHCから販売されている1本。化粧水と乳液の役割に加えアフターシェーブ、さらにボディークリームとしても使える、万能な美容液である。メンズ美容液を使い慣れていない、初心者におすすめしたい商品だ。

資生堂メン アクティブ コンセントレイティッドセラム

加齢とともに現れる肌の衰えに有効な成分を配合し、エイジングケアに効果が期待できる美容液だ。潤いをキープし、ハリのあるメンズ肌を叶えてくれるだろう。さっぱりとしたべたつきのない使用感も人気の秘密である。

アスタリフト エッセンス デスティニー

女性用化粧品であるアスタリフトだが、実はメンズ用としても人気を博している。独自の研究から生み出された有効成分が、肌にハリや潤いをよみがえらせてくれるのだ。メンズ専用ではないが、女性とシェアしながら使用するのもおすすめである。

結論

美容液は、女性だけではなくメンズにも欠かせないアイテムといえるだろう。肌ダメージが蓄積しやすいメンズの肌は、悩みを解消してくれる有効成分が必要なのだ。まずは自分の肌質や悩みを分析し、どのタイプが合っているか判断してほしい。本記事で紹介したおすすめ商品を参考に、潤いに満ちたメンズ肌を手に入れよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年1月11日

  • 更新日:

    2021年8月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧