このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズに乳液はなぜ必要なの?驚きの効果やおすすめ乳液を紹介

メンズに乳液はなぜ必要なの?驚きの効果やおすすめ乳液を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年1月28日

肌の保湿に役立つアイテムといえば、乳液だ。乳液には乾燥を防ぎ、潤った肌を保つ効果がある。しかし、メンズで乳液を使用している方はどれ位いるのだろうか。メンズといえど、肌のケアは最早エチケットの1つともいえる。今回は、メンズには本当に乳液が必要なのか、またおすすめの乳液などを解説してこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 乳液って何?

そもそも乳液で、どのような効果が得られるか御存知だろうか。なんとなく保湿したいからと、ただ肌に塗ればよいという訳ではない。乳液には正当な役割があり、使用方法を守れば、効果が体感できるのだ。

乳液とは、いわば水分を逃がさない「ふた」のような役割を果たしている。まず化粧水で肌に潤いを与え、次に乳液を塗るというのがスキンケアの基本だが、化粧水はほとんどが水分のため、乳液をつけなければ水分がどんどん蒸発してしまうのだ。

乳液には、水分のほかに油分も配合されており、肌に膜をつくり水分の蒸発を防ぐ働きがある。化粧水で水分を与えるだけでは、保湿効果はあまり期待できず、肌のごわつきを防ぐためにも、乳液のふた効果をしっかりと活用するとよい。

2. 乳液をつけるタイミング

乳液で保湿するとなると、気になるのがいつ使用するのかという点だ。乳液を塗るタイミングは、化粧水で水分を与えた後となる。基本的にスキンケアは、肌の水分補給を目的としているので、主に洗顔後にケアが必要となるだろう。

洗顔は汚れとともに皮脂膜も落とす作用があり、洗顔後は非常に乾燥しやすい状態となっている。皮脂膜は水分の蒸発を抑える、いわばバリア機能的な役割を担っているため、洗顔後は速やかに水分を与え、乳液で膜をつくる必要があるのだ。大抵朝、晩の1日2回洗顔すると考えると、化粧水、乳液ともに1日2回使用することとなる。

また、乳液を肌に塗るタイミングだが、化粧水が十分に馴染んでからというのも、1つのポイントだ。化粧水が馴染む前に乳液を塗ってしまうと、油分が水分の吸収を妨げ、化粧水の効果が十分に発揮されない可能性がある。

化粧水をつけた後は、肌に馴染んだタイミングを見計らい乳液を塗ってほしい。保湿効果を高めるためにも、ベストなタイミングで使用するのが望ましいのだ。

3. 男性でも乳液は必要?

乳液などを使用したスキンケアは、女性だけのものだと思ってはいないだろうか。しかし意外にも、肌へのダメージはメンズの方が高いともいわれている。エチケットである毎朝のヒゲ剃りや、日焼け止めを塗る習慣がないため紫外線の影響を受けやすいなど、メンズの肌は毎日の習慣でいつの間にかダメージが蓄積しやすいのだ。

そしてとくに多いのが、化粧水だけで保湿は万全だと考えているパターンだろう。化粧水はもちろん欠かせないアイテムだが、乳液の油分がなければ保湿効果は半減してしまう。保湿の後は、乳液でふたをするというのが鉄則であり、化粧水のみのスキンケアでは不十分なのだ。

いまやメンズがスキンケアをするのは、マナーとも考えられるだろう。乾燥しガサガサの肌は、エチケットとしてもNGといえる。また、メンズが乳液を使用することで、日々のダメージを回復させるだけではなく、肌トラブルの防止にもなるのだ。とくに乾燥に悩んでいる方は、乳液の使用をおすすめする。

肌はその人の印象を左右する、大きな要因の1つだ。肌荒れや乾燥した肌は、不衛生で老けた印象を与えかねない。清潔感や若々しさを大事にしたいからこそ、乳液はメンズの肌にも必要だといえるだろう。

4. おすすめのメンズ乳液5選

いざ乳液を購入しようと思っても、果たしてメンズ用にどれを選べばよいのか、多くの方が悩むだろう。こちらでは、メンズにおすすめの乳液を5つ紹介するので、乳液選びの参考にしてほしい。

無印良品 乳液 敏感肌用 高保湿タイプ

無印の乳液は、メンズにも使いやすいシンプルなデザインが特徴である。高保湿タイプかつ無添加なので、乾燥肌や敏感肌のメンズにすおすすめの1本だ。また、大容量でコスパのよさも魅力である。

LUCIDO 薬用トータルケア乳液

「40歳からの」というキャッチフレーズで人気のルシード。くすみやテカリ、乾燥など、ミドル世代の悩みに向けた乳液である。しっとりとしたつけ心地で、40代からのメンズ肌に潤いを与えてくれるだろう。

薬用 ニキビケア 乳液

乾燥だけではなく、ニキビケアにもおすすめなのが薬用ニキビケアだ。薬用成分を配合し、大人ニキビを未然に防いでくれる。また、着色料や香料などを使用しておらず、敏感肌に安心して使用できるのも好ポイントだ。

ZIGEN オールインワン フェイス ジェル

1本になんと化粧水や美容液、そして乳液など4役が含まれたオールインワンタイプ。低刺激成分と高い保湿力が人気であり、乾燥をしっかり防いでくれるのだ。オールインワンなので、スキンケアが時短になるのもメリットである。

BULK HOMME THE LOTION 乳液

圧倒的な保湿力と軽いつけ心地が、使いやすいと支持を得ている。かさついた肌も、みるみる潤してくれるだろう。スクワランオイルが配合されているため、とくに乾燥しがちなメンズ肌におすすめの1本だ。

結論

スキンケアグッズである乳液は、メンズにも欠かせないアイテムである。乳液に配合される油分がふたの役割を担い、肌の水分を閉じ込めてくれるのだ。とくにメンズは、知らぬ間に肌ダメージを蓄積しやすい。乳液を使用することで、若々しい肌を手に入れられるだろう。また、乳液選びに迷っている方は、ぜひ本記事のランキングを参考にしてほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >