このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シャンプーにメンズ用があるのはなぜ?効果やおすすめシャンプーを紹介

シャンプーにメンズ用があるのはなぜ?効果やおすすめシャンプーを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年1月 9日

入浴時に必ず使用するものといえば、頭髪を洗うシャンプーだ。日中付いた汚れやにおいをスッキリさせるためにも、シャンプーは欠かせない。しかし、悩みがちなのが、どのシャンプーを選べばよいのかだ。シャンプーには、メンズ用と記載された男性専用タイプも販売されており、一般的なシャンプーとどちらを購入すればよいのか悩む方も多いだろう。そこで今回は、メンズ用シャンプーの特徴やおすすめ商品を紹介していく。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 男性用シャンプーと女性用シャンプーの違い

シャンプーを買いに行くと、一般的な女性用シャンプーと男性用のメンズシャンプーに分けられていることがほとんどだ。なんとなく男性は、メンズ用を選んだ方がよい気もするが、決定的な違いについてはあまり知られていない。

なぜメンズ用と女性用に区別されているのかというと、主な要因は頭皮環境の違いが挙げられる。男性の頭皮は女性に比べオイリーな性質を持ち、皮脂の分泌量はなんと女性のおよそ3倍ともいわれているのだ。そのため、メンズ用シャンプーは洗浄力が高く、皮脂対策に優れた特徴を持つ。

一方、女性は男性の3分の1の皮脂量なので、洗浄成分はそれ程求めておらず、カラーリングなどで傷んだ髪を修復するヘアケア成分や、乾燥を防ぐ保湿成分に重点を置いているのだ。とくに女性は、年齢を重ねるとホルモンの分泌量が減少し、頭皮が乾燥しやすい傾向にある。皮脂の少ない女性がメンズ用シャンプーを使用すると、皮脂が過剰に奪われより乾燥が進行する可能性もあるのだ。

逆に男性が女性用シャンプーを使用すると、洗浄効果が弱いため、頭皮の皮脂が落とし切れないことも考えられる。1日で溜まった皮脂をスッキリと取り除きたい男性は、洗浄力が強いメンズ用シャンプーを選ぶとよいだろう。

2. メンズシャンプーは薄毛や抜け毛に効果がある?

男性の悩みとして多いのが、薄毛や抜け毛ではないだろうか。年齢とともに髪が細くなり、量が減ったと感じる方も多い。薄毛など髪の衰えに悩んでいる方には、とくに育毛シャンプーがおすすめだ。育毛という文字から連想されるように、弱った髪を育てる効果が期待できるだろう。

薄毛や抜け毛の原因は、ストレスや栄養状態などさまざまな要因が考えられる。中でも頭皮環境の悪化は、抜け毛の要因ともなりやすい。抜け毛対策には頭皮を良好に保つことが重要であり、頭皮に直接アプローチし、効果を期待できるのがシャンプーでのケアなのだ。

育毛シャンプーには、洗浄成分に配慮したものや無添加の低刺激タイプ、薬用成分配合のものまで、幅広い種類がある。洗浄成分は、ほどよい洗浄力を持つアミノ酸あるいはベタイン系がおすすめだ。余分な皮脂のみを落とし、適度な油分を保ってくれる成分であり、頭皮への刺激も少ない。

また、刺激が強い成分も頭皮に悪影響を及ぼす可能性があるので、なるべくアルコールや着色料など添加物が含まれていない、植物由来の低刺激タイプを選ぼう。そして、頭皮のあらゆる悩みに対し有効成分を配合した薬用タイプは、頭皮環境を整えるのに適している。

どの育毛シャンプーにも共通しているのが、頭皮の環境改善に効果が期待できるという点だ。薄毛や抜け毛対策には、メンズ用育毛シャンプーを使用し、頭皮のコンディションを整えてほしい。

3. メンズシャンプーおすすめ3選

いざメンズ用シャンプーを購入しようと思っても、種類が多くどれを選べばよいか迷いがちだ。こちらでは、おすすめのメンズ用シャンプーを3つ紹介する。ぜひ購入の参考にしてほしい。

UL・OS(ウル・オス) 薬用スカルプシャンプー

シャンプーだけでもきしまず、リンスのいらないふんわりとした仕上がりになるため、1本で髪のトータルケアが実現可能だ。シメンー5オールやグリチルリチン酸2Kなどの有効成分を配合し、においや炎症の抑制作用が期待できる。

クリアフォーメン トータルケアシャンプー

男性の頭皮を考え抜き、洗浄成分のほかに保湿成分などをたっぷり配合した贅沢な1本だ。しっかりと洗いながらも、べたつかないさっぱりとした感触が実感できる。また、シトラスフルーティーの爽やかな香りも人気の秘密だ。

チャップアップシャンプー

徹底的に成分にこだわった、髪と頭皮に優しい低刺激タイプのシャンプー。頭皮に潤いを残しながらも、汚れや余分な皮脂を洗い流してくれる。また、ノンシリコンでありながら、スムーズな指通りもチャップアップシャンプーならではの特徴だ。頭皮への刺激が気になる方におすすめである。

結論

男性の頭皮には、洗浄力の強いメンズ専用のシャンプーが最適だ。女性よりも皮脂の分泌量が多いため、すっきりと落としきるにはメンズ用の成分が効果的である。また、薄毛や抜け毛対策には育毛シャンプーを選ぶことで、さまざまなアプローチから頭皮環境の改善が期待できる。頭皮の状態をチェックし、自分に合ったメンズ用シャンプーを選んでほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ