このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
男もボディローションでスベスベ肌に!効果的な使い方を徹底伝授

男もボディローションでスベスベ肌に!効果的な使い方を徹底伝授

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年1月14日

肌の乾燥が気になるが、ボディクリームはベタつくから苦手だという方におすすめしたいのがボディローションだ。ボディローションを使えば、暑い夏でもベタつきを気にせずスベスベの肌を手に入れることができる。今回はボディローションとは何か、ボディローションの使い方、ボディローションを塗るタイミング、男性におすすめのボディローションを紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ボディローションって何?

そもそもボディローションとは何なのか、ボディクリームとは何が違うのかと頭に疑問符を浮かべている方は多いだろう。ボディローションとは、ボディクリームと同様に肌の保湿を行うためのスキンケアアイテムだ。

ボディローションはボディクリームに比べて水分が多いため、肌になじみやすく、ベタつかない。塗り心地がさっぱりしているので、冬はもちろん暑い夏でも気持ちよく使うことができる。ベタつきが苦手だけれど肌の乾燥を防ぎたいという方におすすめのアイテムだ。

2. ボディローションの使い方

ボディローションの使い方はとても簡単だ。まずは、手のひらに適量のボディローションを取り、両手で温める。こうすることでボディローションがより肌になじみやすくなるのだ。続いて、温めたボディローションを乾燥が気になる箇所を中心に伸ばしていく。

ボディローションは顔を含めて全身に使用することができ、油分が少ないために皮脂腺が多い背中などに使ってもニキビトラブルが起こる心配がほとんどない。全身くまなく保湿したいが、背中ニキビなどに悩んでいるという方はボディローションを試してみよう。

3. ボディローションを塗るタイミング

ボディローションを塗るベストなタイミングは風呂上がりだ。バスタオルで全身の水分を軽く拭き取ったら、すぐにボディローションを塗ろう。

風呂から上がって5分以上経つと、肌の水分が蒸発して乾燥肌の原因となってしまう。ボディローションの効果を最大限発揮するためにも風呂から上がったら5分以内にボディローションを塗るように心がけてほしい。

4. 男性向けボディローションおすすめ3選

ボディローションにはさまざまな種類のものがあり、どれを選べばよいのかがよくわからないという方は多いだろう。そこで、男性におすすめのボディローションを3つ、厳選して紹介する。ボディローション選びの際にはぜひ参考にしてほしい。

シーブリーズ「アンティセプティック 全身薬用ローション」

100年以上受け継がれているレシピで作られているというシーブリーズのアンティセプティック全身薬用ローションは、清涼感を楽しみながらボディケアをしたいという男性におすすめのボディローションだ。カンフルや安息香酸といった有効成分も配合されているため、あせもやニキビなどの肌荒れを予防したいという方もぜひ試してみてほしい。

メンズシェーブロス「ローション」

全身の保湿ケアをしながらムダ毛ヒゲ対策をすることができるのがメンズシェーブロスのローションだ。大豆種子エキス・発酵豆乳・植物エキスが肌の乾燥を防ぎ、フルーツ由来のたんぱく質分解酵素とラレアディバリカタ葉エキスがムダ毛を抑制してくれる。肌の乾燥に悩み、さらに毛が濃いことに悩んでいるという男性にとってはまさに一石二鳥のアイテムといえよう。

キュレル「ローション」

赤ちゃんのデリケートな肌にも使えるアルコールフリーのキュレルローションは、肌が敏感な男性のスキンケアにもうってつけのボディローションだ。セラミド機能成分やユーカリエキスといった潤い成分が肌を乾燥から守り、肌荒れを防いでくれる。家族全員でボディローションを使いたいという場合もぜひ試してみてほしい。

結論

ベタつくボディクリームは苦手だけれど、肌の乾燥を防ぎたいという方に、ボディローションはおすすめのアイテムだ。風呂から上がって5分以内に手のひらに適量のボディローションを取り、両手で温めたうえで全身に塗れば、より高い保湿効果を得ることができる。スキンケアに力を入れたいという方は、今回紹介したおすすめのボディローションを参考に、自分にピッタリなボディローションを探してみてほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >