このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
やっぱり痛い?ブラジリアンワックスの気になるアレコレを徹底解説

やっぱり痛い?ブラジリアンワックスの気になるアレコレを徹底解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年2月 7日

男性も身だしなみの一環として脱毛することが一般的になりつつある今日この頃、自分も脱毛に挑戦してみたいと思っている方は少なくないだろう。そして、脱毛を考えるときに一度は気になってしまうのがブラジリアンワックスの存在ではないだろうか。やはり痛いらしいがなかなかの脱毛効果を発揮すると巷で噂のブラジリアンワックスについて、その痛みの度合いや効果の継続性、脱毛できる部位を徹底解説する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ブラジリアンワックスって何?

ブラジリアンワックスに興味はあるが、そもそもブラジリアンワックスとは何なのかよくわからないという方も多いだろう。そこで、まずはブラジリアンワックスとは何かについて解説する。

一般的にブラジリアンワックスとは、デリケートゾーンの脱毛を行うブラジリアンワックス脱毛で使用するワックスのことを指す。ブラジリアンという名がついていることからブラジリアンワックスの発祥地はブラジルかと思う方も多いだろうが、その歴史は意外にも長く、発祥については今でも謎に包まれている。ただ、セクシーなビキニを着るブラジル人のイメージからブラジリアンワックスと呼ばれるようになったといわれているようだ。

ブラジリアンワックスの主な成分は松ヤニや蜜ろうといった天然成分だ。天然成分であるために肌にやさしいということで、デリケートゾーンの脱毛にブラジリアンワックスが重宝されているのである。ただし、ブラジリアンワックスのなかには天然成分以外のものが含まれているものもあるので、購入する際には成分をしっかり確認するように注意してほしい。

2. ブラジリアンワックスって痛いの?

結論から言ってしまえば、ブラジリアンワックスを使用しての脱毛は痛い。なぜなら、ブラジリアンワックスでの脱毛は、毛を毛根から引き抜く作業の連続だからだ。1本の毛を毛根から引き抜くだけでも痛いのに、大量の毛を毛根から一気に引き抜くのだから痛みは相当のものである。また、毛の長さをある程度短くしておかないと、ブラジリアンワックスを塗る際にも毛が引っ張られて痛みを感じてしまう。

痛みの度合いは使用する部位によってまちまちであり、部位によっては痛みをあまり感じない場合もある。しかし、その逆もまたしかりであるということを肝に銘じておいてほしい。

ブラジリアンワックス脱毛の痛みを最小限に抑えるコツは、勢いよくはがすことである。ブラジリアンワックスに不織布をしっかり貼りつけたら、毛の流れに逆らうように勢いよく引きはがそう。

ブラジリアンワックス使用時はもちろんのこと、ブラジリアンワックス使用後もヒリヒリとした痛みが続くことがある。しかし、適切なケアをすれば痛みは数日でなくなることがほとんどだ。ブラジリアンワックスの使用後は熱い風呂に入ったり強くこすったりするようなことは避け、保湿ケアに努めてほしい。

3. ブラジリアンワックスって効果はどれくらいもつの?

ブラジリアンワックスを使うとツルツルの肌を手に入れることができると評判だが、そのツルツルの肌をどのくらいの期間維持できるのかが気になるという方は多いだろう。ブラジリアンワックスの効果は個人差はあるものの、大体2~3週間維持できるといわれている。ブラジリアンワックスで永久脱毛をすることはできないので、その点は知っておこう。

また、ブラジリアンワックスで脱毛した後は、剃刀で剃った後のようなチクチクとした毛が生えてこない。そのため、生えたての毛で不快感を覚えることがほとんどないので快適だ。ただ、再びブラジリアンワックスで脱毛したいという場合には、毛が1cmほどの長さになるまで待たなければならない。毛が短い状態でブラジリアンワックス脱毛を試みても、ただ痛いだけでうまくいかないことが多いので注意してほしい。

4. ブラジリアンワックスを使える部位は?

ブラジリアンワックス脱毛とはアンダーヘアまわりの脱毛のことであるため、ブラジリアンワックスはアンダーヘア周辺にしか使えないのかと思う方もいるだろう。しかし、ブラジリアンワックスはアンダーヘア以外の部位の脱毛にも活用できる。アンダーヘア周辺の脱毛以外はワックス脱毛と呼ばれるが、自分で使用する際は、ブラジリアンワックスで使用されるワックスの「ソフトタイプ」「ハードタイプ」脱毛部位によって使いわければよいだろう。

ブラジリアンワックスが使える部位は首から下の身体全体だ。デリケートゾーンはもちろん、へそ周りや胸毛、脚など、幅広く脱毛可能である。顔に関しては対象外だが、脱毛サロンによっては、身だしなみで気になる鼻毛に対応してくれるお店もある。

結論

ブラジリアンワックスとは、デリケートゾーンの脱毛を行うブラジリアンワックス脱毛で使用するワックスのことを指す。ブラジリアンワックスでの脱毛は痛いが、痛みに耐えれば2~3週間ほどツルツルの肌を手に入れられる。また、ブラジリアンワックスはほぼ全ての部位の脱毛に活用できるので、全身の毛をくまなく手入れしたいという方にはおすすめだ。脱毛に挑戦してみたいという人はぜひ一度ブラジリアンワックスを試してみてほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ