このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
美顔器の効果とは?肌の悩みを改善するための美顔器の選び方

美顔器の効果とは?肌の悩みを改善するための美顔器の選び方

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年2月25日

肌の悩みは人それぞれである。年齢を重ねるごとに小じわが目立ってきたり、肌がたるんできたりという悩みは増え続ける。肌の状態は見た目年齢にも関わってくるので、できるだけキレイな状態を保っておきたいものだ。そこで今回は、自宅で肌をケアできる美顔器について詳しく紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 美顔器にはどんな効果がある?

美顔器は肌の悩みを改善するのに効果的だというが、価格が高額なためなかなか購入に踏み切れない方も多いのではないだろうか。納得して購入するために、美顔器の効果を知っておこう。

リフトアップ効果

頬がたるむ原因の一つは筋肉の衰えである。肌の内側の筋肉を刺激する機能のある美顔器は、リフトアップ効果が期待できる。

肌が潤う

肌が乾燥しがちな方は、保湿をしてもすぐに水分が抜け出てしまうが、美顔器を使うことで、化粧水や美容液が浸透しやすくなり肌の潤いをキープすることができる。肌の水分量が増えることにより、皮膚の表面にハリが出て、たるみやほうれい線の改善にも効果が期待できる。

血流やリンパの流れがよくなる

顔色が悪い方や肌がくすんでいる方は、血流やリンパの流れが滞っている可能性がある。美顔器を使えば、肌の下にある細胞に刺激を与え、血流やリンパの流れを促す効果が期待できる。血流やリンパの流れがよくなることで代謝が活発になるので、肌質を改善したい方にもおすすめだ。

毛穴の黒ずみを除去

美顔器は、洗顔やクレンジングで落とすことのできない毛穴の黒ずみを除去するのにも効果的である。毛穴の汚れを吸い取ったり、古い角質を落としたりすることで黒ずみを取り除き、透明感のある肌を目指すことができる。

2. 効果のある美顔器の選び方

美顔器は種類が豊富で、それぞれ効果が違うので選ぶのに迷ってしまう方も多いだろう。ここでは肌の悩みごとに効果のある美顔器の選び方を紹介する。

しわやたるみが気になる場合

しわやたるみが気になる方は、超音波機能付きの美顔器がおすすめだ。超音波によって高速の振動を起こし肌をマッサージするので、むくみをとったり代謝を促したりする効果が期待できる。

乾燥が気になる場合

肌の乾燥が気になる方は、イオン導入機能の付いた美顔器がおすすめだ。イオン導入機能とは、弱い電流を流すことで肌の奥まで化粧水や美容液を浸透させやすくする機能のことである。通常のケアでは届かない部分まで保湿することができるので、肌の悩みを内側から改善するのに効果的だ。くすみやニキビなど、肌トラブルの多い方に人気が高い。

毛穴の黒ずみが気になる場合

毛穴の黒ずみが気になる方は、イオン導出機能やピーリング機能が付いた美顔器がおすすめだ。イオン導出機能とは、汚れを吸い取って取り除く機能のことで、毛穴に入り込んだ頑固な黒ずみも除去することができる。

ピーリング機能は古い角質を落とすのに効果的だ。とくに水を使ったウォーターピーリングは、敏感肌の方でも使いやすい人気のタイプである。

悩みが複数ある場合は多機能タイプも

商品によっては、超音波やイオン導入機能など複数の機能を兼ね備えたものもある。多機能タイプは価格がやや高めのものが多いが、1台でさまざまな悩みに対応できるのでトータルのコスパは高い。予算と機能のバランスの取れた商品を選ぼう。

3. 美顔器を購入する際の注意点

せっかく美顔器を購入しても効果を感じられなかったり、使いづらかったりすると毎日のケアが億劫になってしまう。美顔器の購入を失敗しないために、注意点を知っておこう。

肌の悩みに合わせて選ぶ

口コミなどの評価は購入の際の参考になるが、それだけを判断基準にして美顔器を選んでしまうと失敗することもある。まずは自分の肌の悩みに合わせて効果的な美顔器を選ぼう。自分だけでなく家族も一緒に使う場合は、さまざまな悩みに対応できる多機能タイプがおすすめだ。肌が敏感な方は、肌に合わない美顔器を使うことでダメージを与えてしまうおそれがあるので、とくに慎重に選んでほしい。

使い方で選ぶ

美顔器は商品によって使用時間や使用頻度が異なる。毎日長時間のケアが難しい場合は、一回の使用時間が短いものを選ぶとよいだろう。また、毎日ケアするのが難しい場合は、週に数回の使用でよいものを選ぼう。

手に持って使用するタイプの場合は、重さも重要なポイントである。あまり重すぎると使っている間に疲れてしまうので、購入前に実際に手に持って重さを確認しておくのがオススメだ。

お風呂で使う場合は防水機能をチェック

入浴中は毛穴が開いているので、美顔器の効果を発揮しやすいタイミングである。お風呂で美顔器を使いたい場合は防水機能がついているか確認しておこう。防水機能が付いている美顔器は、水洗いができるので汚れを落としやすいというメリットもある。

4. 人気の美顔器ランキング

最後に、美顔器を使ってみたいけれど、どの商品を選べばよいのか分からないという方のために人気の美顔器ランキングベスト3を紹介する。機能を比較して自分にぴったりの美顔器をみつけよう。

美ルル「クラッシィ」

美ルルのクラッシィは、超音波、イオン導入、イオン導出、LEDの機能が付いた美顔器である。比較的手軽に購入できる価格なので、初めて美顔器を使う方にもおすすめだ。専用の美容液も豊富に取り揃えているので、肌の悩みにピンポイントで対応できる美顔器だ。

ヤーマン「フォトプラスEX」

ヤーマンのフォトプラスEXは、多機能で人気の美顔器である。イオン導出機能によるクレンジングや、イオン導入機能による保湿だけでなく、「マイクロカレント」という特殊な電流による目元ケアまでできるのが人気の秘密だ。

特殊な「ラジオ波」によって、肌を温めながらケアできるので、より効果的に肌の悩みを改善できる。肌のトータルケアをしたい方におすすめの商品である。

COSBEAUTY JAPAN「アクリアルピーリングプロ」

フィーリング機能でおすすめなのが、COSBEAUTY JAPANのアクリアルピーリングプロである。美容パックの上からでも使用できる本格的なウォーターピーリングが人気の商品だ。防水仕様なので、入浴中に使用できるのも嬉しいポイントである。毛穴の黒ずみや肌のくすみが気になる方におすすめの商品だ。

結論

肌の状態は見た目の印象を大きく左右する。健康で若々しい肌を手に入れるには、自分の悩みに合った美顔器を選ぶことが重要である。美顔器を購入する際は機能をしっかり確認して選んでほしい。美顔器を効果的に使って、肌の悩みを改善しよう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >