このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
薄毛の髪型問題を解決!オシャレに見える髪型と薄毛が目立つ髪型とは

薄毛の髪型問題を解決!オシャレに見える髪型と薄毛が目立つ髪型とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年3月10日

薄毛が気になりはじめ、どういう髪型にすれば隠すことができるのかと、悩んでいる方も多いのではないだろうか。髪の毛を伸ばして無理に隠そうとすると、余計に目立って逆効果になってしまうこともあるので注意が必要だ。そこで今回は、薄毛でも似合うオシャレな髪型を紹介する。反対に避けたほうがいい髪型や、髪型以外で意識すべきポイントなども解説するのでぜひ参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 薄毛でも似合う髪型

薄毛をコンプレックスに思うあまり、髪の毛を伸ばして薄毛部分を隠す髪型をする人もいるが、それが逆効果になってしまうことも少なくない。無理に隠そうとすると、髪の毛が多い部分と薄い部分の差が大きくなって、余計薄毛が目立ってしまいがちなのである。まずは薄毛を目立ちにくくするポイントについて解説する。

髪を短くする

髪を伸ばすと髪の重さで頭頂部がつぶれやすく、薄毛が目立ってしまう。思い切って全体的に短くすることで、頭頂部にボリュームを出したセットがしやすくなるだろう。

全体的に短くすることに抵抗がある方は、サイドや襟足を短くする髪型がおすすめだ。サイドの髪の毛が長いと頭頂部の薄毛が余計目立つので、サイドも短くして頭頂部との差を少なくするのが薄毛を目立たなくするポイントである。

前髪を立ち上げる

前髪を前に垂らした髪型は、薄毛が強調されて不潔な印象になってしまうことがある。前髪は立ち上げたり、うしろに流してオールバックにしたりするほうが、薄毛をカバーできるうえにさわやかな印象にすることができるだろう。

スタイリング剤を使ってセットする

ボリュームのあるヘアスタイルを作るにはスタイリング剤が欠かせない。髪が重くなってぺたんこにならないように、しっかりセットできるタイプのワックスなどを使ってセットしよう。

2. 薄毛でもオシャレに見える髪型

薄毛を隠せてさらにオシャレにみえたら理想的ではないだろうか。次に薄毛を隠すオシャレな髪型をご紹介しよう。

ソフトモヒカン

ソフトモヒカンとはサイドと襟足の毛量を抑えて、頭頂部の髪の毛にボリュームを持たせるスタイルである。頭頂部の薄毛が気になる男性におすすめの髪型だ。頭頂部の髪の毛はサイドよりも少し長めに残し、ワックスなどで三角形にたちあげるようにセットする。

ツーブロック

ツーブロックはサイドと襟足を刈り上げた髪型のことである。トップの髪の毛を長めに残すことでサイドとの毛の量に差が出るので、バランスよく薄毛を隠すことができるだろう。清潔感がありさわやかな印象に見えるヘアスタイルだ。

オシャレ七三スタイル

前髪を七三に分けてうしろに流すスタイルも薄毛を目立たなくするのにおすすめの髪型だ。この場合もサイドと襟足は短くしてボリュームを抑えるのがよい。

パーマスタイル

サイドと襟足はすっきりと短くし、トップにパーマをかけて髪のボリュームを出す方法もある。パーマをかけることで地肌が目立ちにくくなり、オシャレな雰囲気も出せるだろう。ツーブロックとパーマを合わせたスタイルもおすすめだ。

3. これはNG。薄毛が目立つ髪型

次に薄毛が目立つNGの髪型も確認しておこう。

髪を伸ばすのはNG

最も避けたいのは薄毛を長い髪の毛で隠す髪型だ。不自然に悪目立ちしてしまい、逆効果になっているケースも多い。おでこを隠そうと前髪を伸ばすのではなく、思い切って短髪にしておでこを出したほうがまわりからの印象もよくなるだろう。

センター分けの髪型

髪を伸ばしてセンター分けの髪型にすると、分け目が目に入りやすいうえに、髪の重さで頭頂部がぺたんこになってしまうのでおすすめできない。ソフトモヒカンやオールバックなどの分け目が目立たないヘアスタイルのほうがおすすめだ。

4. 髪型以外で意識すべきポイント

最後に髪型以外で薄毛を目立たなくするポイントについて解説する。薄毛でもオシャレでかっこいい男性に共通している点が3つある。

メガネをかける

髪が薄くなってくると顔の印象が寂しくなりがちなので、メガネでアクセントを付けると印象を変えることができるだろう。メガネは細いメタルフレームよりも存在感が大きい太めのセルフレームのものがおすすめだ。

ひげを生やす

職場の環境が許すならひげもおすすめだ。寂しくなった顔の印象を男性らしい印象にチェンジすることができる。芸能人でも薄毛の人はひげを生やしている人が多い。

キレイめファッション

休日のファッションはラフな服装よりも、清潔感のあるキレイめファッションがおすすめだ。シャツやジャケット、ハットなどをコーディネートすると、オシャレな大人の男性を演出できるだろう。

結論

今回は薄毛で悩んでいる方向けにおすすめの髪型をご紹介した。薄毛を目立たなくするには全体的に短髪にするか、サイドや襟足を短くして、頭頂部にボリュームを持たせるのがベターだ。さらにメガネやヒゲでアクセントを付けると、オシャレでかっこいい人という印象にイメージチェンジできるかもしれない。髪を伸ばしていた方も思い切って挑戦してみてほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ