このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ボディスクラブでメンズの肌もツルツルに!お風呂で男を磨こう

ボディスクラブでメンズの肌もツルツルに!お風呂で男を磨こう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年3月 4日

ボディスクラブを使ってボディケアをしている男性は、まだそれほど多くはないだろうが、一度使うとあまりにもツルツルになるので病みつきになってしまうだろう。ボディスクラブでケアすることによって後の保湿ケアもより効果的になる。今回はボディスクラブの魅力や使い方、選び方などを解説する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ボディスクラブって何?

ボディケアアイテムの一つ「ボディスクラブ」とはどのようなものかご存じだろうか?顔用のフェイススクラブもあるが、ボディスクラブは体専用のスクラブである。

毎日お風呂で体を洗っていても、ざらつきや黒ずみが気になる部位がないだろうか?ボディスクラブは、ジェルやクリームの中に粒子が入っているので、体をマッサージすることによって古い角質や黒ずみ・くすみ、毛穴の汚れを取り除く効果がある。ボディソープのように毎日使うものではなく、週に1~2回くらいの頻度で使うのが適切だ。

ボディケアに関心がある方は、バスタイムにボディスクラブを使い、すべすべした肌を手に入れてはいかがだろうか。

2. ボディスクラブの魅力とは?

ボディスクラブは、ざらつきのある肌をツルツルにする効果がある。ボディスクラブでマッサージすれば肌の古い角質を除去できるので、保湿剤の浸透を高めてくれる。乾燥が気になる時期は、ボディケアをしている男性も多いだろうが、ボディスクラブを使ってから保湿ケアをすれば、より効果が高まるのである。

自分の肌に触れたとき、ザラザラしているよりもすべすべしている方が気分もいいだろう。ボディスクラブを使えば、一度の使用で手触りの変化を実感できるので、自分の肌に自信が持てるようになるはずだ。

たとえば人目に触れやすい手は老化が表れやすいパーツだが、ボディスクラブで角質を取り除いてからハンドケアをすることで、ごわつきのない柔らかい手をキープできるだろう。ハンドクリームの浸透もよくなるので、潤ったキレイな手をキープできる。せっかくボディケアをするなら、効果を高めるためにもボディスクラブを使ってみてはいかがだろうか。

3. ボディスクラブの使い方

ボディスクラブを使う前に、まず体をキレイに洗おう。それから適量のボディスクラブを手に取り、濡れた肌にくるくると円を描くように優しくマッサージする。ボディスクラブを使う前にいったん湯船につかって温まり、肌を柔らかくしてから使うとさらに効果的である。

スクラブを使ってマッサージするときは、力を入れすぎないようにするのがポイントだ。力を入れてゴシゴシこすると肌にダメージを与える可能性がある。スクラブでマッサージをした後は肌が敏感になっているので人肌くらいのお湯で洗い流すようにしよう。

ボディスクラブで古い角質を取り除けば、その後に使う保湿剤の浸透力が高まる。ツルツルでなめらかになった肌は、ボディクリームなどで保湿ケアをしておこう。

また、先述の通り、ボディスクラブを使う頻度は週に1~2度が適切だ。ツルツルになって気持ちいいからといって使いすぎると肌荒れの原因になる。肌に傷や炎症がある場合、肌トラブルの原因となるため、ボディスクラブの使用は中止しておこう。

4. ボディスクラブ選びで注意すること

ボディスクラブには種類があり、使用感や効果に違いがあるため、自分の肌や使いたい部位に合わせて選ぶとよい。肌が弱い人は、刺激が強いボディスクラブを選ばないように注意しておこう。ボディスクラブには次のような種類がある。

ソルトスクラブ

一般的にスクラブといえば、ソルトスクラブを指すことも多い。塩が成分のソルトスクラブは粒子が大きく、角質除去や肌の黒ずみを改善する効果があるので、肘や膝、踵の手入れに使いたい人にもおすすめだ。また、血行促進やむくみ解消の効果もある。

シュガースクラブ

砂糖が成分のシュガースクラブはソルトスクラブよりも粒子が小さく、刺激はマイルドである。肌が敏感な方や皮膚が薄い部分に使いたい方は、シュガースクラブを選ぶとよいだろう。また、保湿効果もあるため、肌の乾燥が気になる方にもおすすめだ。

天然由来スクラブ

トウモロコシなどの天然由来成分を配合したスクラブもある。刺激が少ないため、肌が弱い人におすすめだ。

重曹スクラブ

肘や膝の黒ずみやくすみが気になる人に向いているのが重曹スクラブである。ただし重曹スクラブは洗浄力が高いため、使用後は肌をしっかり保湿しておこう。

結論

ボディスクラブを使って肌のケアをすれば、いつもと違いすべすべの肌になることができる。手触りがいい肌になれば、自分でも気持ちがいいものだ。香りが甘すぎないボディスクラブなら男性でも使いやすいだろう。男性用として発売されているボディスクラブもあるので、使ってみてはいかがだろうか。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >