このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
抜け毛が多いのはシャンプーが原因かも?正しい洗髪方法と抜け毛対策

抜け毛が多いのはシャンプーが原因かも?正しい洗髪方法と抜け毛対策

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年3月 8日

シャンプーをした時、指に抜け毛がたくさんからまって心配になることはないだろうか?1日にある程度の髪の毛は抜けても大丈夫というが、抜け毛が増えたような気がする時は、シャンプーの成分や髪の洗い方を見直してみよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. シャンプーの時抜け毛が増える原因

髪の毛は1日に50~100本程度は自然に抜けているといわれている。シャンプーの時に指に抜けた髪がからまっていても、ある程度の本数であれば問題はない。しかし以前に比べて抜け毛が増えてきたように感じるなら、頭皮環境に問題があるのかもしれない。シャンプーによって頭皮環境を悪化させることがあるので、使っているシャンプーを見直してみよう。

シャンプーの洗浄成分が強すぎると、頭皮の必要な皮脂まで洗い流してしまう。皮脂を取り過ぎると頭皮は乾燥を防ぐため過剰に皮脂を分泌し、毛穴に詰まることが抜け毛の原因となる。

シャンプーには、「高級アルコールシャンプー」「石鹸系シャンプー」「アミノ酸系シャンプー」の3種類がある。この中で最も洗浄力が優しく、頭皮に刺激が少ないのはアミノ酸系シャンプーだ。ほかの2つは洗浄力が高めなので、頭皮の皮脂を落としすぎて頭皮トラブルを起こしやすい。抜け毛が気になる方は、頭皮のことを考えてアミノ酸系シャンプーを選ぶようにしてはいかがだろうか。

2. 抜け毛を防ぐ正しいシャンプーの方法

抜け毛を防ぐためには、シャンプーの仕方についても気をつけておこう。頭皮に優しいシャンプーを選んでも、シャンプーの仕方が間違っていると頭皮にダメージを与えることがある。正しいシャンプーの方法を紹介しよう。

シャンプー前にブラッシングする

シャンプー前にブラッシングをすることで、髪の毛のからみを解消できる。また、髪についた汚れやホコリをある程度落としたり、フケや毛穴の余分な皮脂を浮き上がらせたりする効果があるので、お湯だけでも汚れがかなり落ちやすい。

シャンプーはよく泡立ててから指の腹で洗う

シャンプーをする時は、まず手でしっかり泡立ててから地肌につけるのがポイントだ。爪を立ててゴシゴシ洗うと頭皮を傷めてしまうので、指の腹でもむようにマッサージしながら洗おう。

十分にすすぐ

シャンプーのすすぎ残しがあると頭皮が炎症を起こすなど、抜け毛の原因になることがある。すすぎには十分な時間をかけ、シャンプーが残らないように念入りにすすいでおこう。

3. シャンプーの時の抜け毛対策

シャンプーの時の抜け毛を防ぐには、シャンプーの成分を見直すことやシャンプーの仕方が大切だとお伝えしてきたが、生活習慣を見直すことも大切である。栄養バランスの悪い食事、睡眠不足など、生活習慣の乱れは髪の毛の発育に影響して抜け毛を増やしてしまう。バランスのよい食生活、質のよい睡眠、適度な運動など、生活習慣を改善して抜けにくい髪を育てよう。お酒やたばこは控え、ストレスをためないように注意することも大切だ。

また、育毛剤を使うことも抜け毛対策になる。育毛剤には髪への栄養補給や血行促進効果が期待できるため、薄毛が気にならなくても抜け毛が気になるなら早めに使い始めた方がよいだろう。頭皮に刺激が少ないシャンプーと併用して育毛剤を使ってはいかがだろうか。

4. 抜け毛対策におすすめの男性向けシャンプー3選

抜け毛が気になる方は、シャンプーを見直してみてはいかがだろうか。抜け毛対策におすすめの男性向けシャンプーベスト3を紹介しよう。

スカルプD「薬用スカルプシャンプー」

発毛剤や育毛剤が人気のスカルプDのシャンプーは、「頭皮を洗う」をコンセプトにリニューアルを重ねて進化し続けている。人の皮脂と同じ成分が含まれているので、潤いを保ちながらスッキリ洗えるシャンプーだ。頭皮環境を健やかに保つ成分が配合されているため、抜け毛対策におすすめである。頭皮のタイプに合わせて超脂性肌・脂性肌・乾燥肌の3タイプから選べる。

チャップアップ「チャップアップシャンプー」

育毛剤で有名なチャップアップが毛髪診断士と共同開発したアミノ酸系シャンプーである。頭皮に優しい弱酸性でノンシリコン。頭皮を健康にしてくれるオーガニックエキスを10種配合しているので、抜け毛が気になる男性におすすめだ。

&GINO「プレミアムブラックシャンプー」

洗浄・保湿・栄養補給の3つの効果があるので、シャンプー後のトリートメントは不要。炭化したクレイが頭皮の皮脂や汚れを吸着するので、洗い上がりはサッパリする。厳選された植物成分が頭皮と髪に栄養を与えてくれるため、抜け毛だけでなく髪のボリューム不足を感じ始めた方にもおすすめのアミノ酸系頭皮ケアシャンプーだ。

結論

抜け毛が多いのは、頭皮環境が悪化していることが原因かもしれない。シャンプーの成分や洗髪の仕方から生活習慣まで見直してみることをおすすめする。また、この機会に育毛剤を使い始めるのもおすすめだ。頭皮のケアはできるだけ早く始めてはいかがだろうか。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ