このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
髭の永久脱毛はどんなことをする?かかる費用や施術期間もチェック

髭の永久脱毛はどんなことをする?かかる費用や施術期間もチェック

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年3月30日

抜いても剃っても時間が経つとすぐに生えてくる髭。何度お手入れをしてもきりがなく、時間がもったいないと感じている方も多いのではないだろうか。そんなみなさんにおすすめしたいのが、髭の永久脱毛だ。今回は髭の永久脱毛を考えている方に向けて、施術方法やかかる費用、期間についてわかりやすく解説していこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 永久脱毛って何?

永久脱毛をすれば一生髭が生えない?

日本においての永久脱毛は、明確な定義がなく、施術すれば一生毛が生えてこなくなると認識している方が多い。しかし、この認識は実は間違いであるということをご存知だろうか。ここで、アメリカ脱毛協会(AEA)とアメリカの食品医薬品局(FDA)が定めている永久脱毛の定義を見てみよう。

AEA...脱毛の施術を行ってから1ヶ月後に毛の再生率が20%以下になっている状態
FDA...脱毛の施術後に再生する毛の本数が長期的に減少していく状態

つまり、永久脱毛と呼ばれていても、一生毛が生えてこなくなるというわけではないのだ。とはいえ、髭が今の状態よりも80%以上減少すれば、お手入れもかなり楽になるに違いない。髭の永久脱毛はあくまでもお手入れの頻度を大幅に減らすための手段として考えておくといいだろう。

髭の永久脱毛の仕組み

永久脱毛とは「毛をつくっている毛母細胞や毛乳頭などの組織を破壊して、新しい毛が生えてこないようにする」というものだ。こういった施術方法は医療行為にあたるため、美容皮膚科や脱毛クリニックなど、医療機関でなければ行うことができない。つまり、毛根周りのメラニンにレーザーを当てて熱を生み出し、発毛組織を破壊する医療レーザー脱毛以外は、永久脱毛に該当しないということだ。エステで行われている電気脱毛や光脱毛などは、一時的な効果しか見込むことができない。髭の永久脱毛をする予定がある方は、必ず医療機関で施術を受けるように注意しよう。

2. 髭の永久脱毛にかかる費用

髭の永久脱毛にかかる費用は施術を行っている医療機関によって異なる。ここでは都内にある脱毛クリニックで髭の永久脱毛を行う際の費用を紹介しよう。

髭全体の永久脱毛にかかる費用の相場は?

多くの脱毛クリニックでは、鼻下・顎・顎下・頬・もみあげの5ヵ所に生えた髭をまとめて脱毛するプランを実施している。費用の相場は、どこも大体1回につき20,000円前後だ。ただ、回数コースになるとクリニックによって価格がピンキリなので、長期で通う方はあらかじめコース料金を比較しておくといいだろう。なお、コース料金の相場は5回または6回コースで30,000~80,000円程だ。

パーツ別で施術を受けるのもおすすめ

永久脱毛の費用をなるべく抑えたい、一部の髭は残しておきたいという方は、パーツ別に施術を受けるのがおすすめだ。多くの脱毛クリニックでは1ヵ所10,000円以内でトライアル脱毛を受けることができる。5~6回のコースでも大体30,000~40,000円で施術を受けられるので、髭全体を永久脱毛するよりかなりお得といえるだろう。

髭の永久脱毛をするときは分割払いを利用しよう

髭の永久脱毛は価格が高いように感じるが、ほとんどのクリニックは分割払いに対応しているため、必ず一括で支払うということはない。分割払いにすれば無理のない範囲で施術を受けることができるので、気になる脱毛コースがあったらまずはクリニックに料金相談をしてみるといいだろう。

3. 髭の永久脱毛にかかる期間は?

個人差はあるが、髭の永久脱毛は大体5~6回程度受けることでほとんど生えてこなくなる。しかし、毛には毛周期という成長期・退行期・休止期のサイクルがあることから、短期間で何度も施術を受けることは不可能だ。医療レーザーによって脱毛ができるのは成長期の髭のみ。さらにいえば毛周期は平均8~12週ほどで1サイクルを終えるので、髭の永久脱毛は最低でも1年以上はかかると認識しておこう。

4. 髭の永久脱毛は失敗することもある?

髭の永久脱毛は、たとえ医療機関で行われる施術であっても、肌にダメージがかかってしまうものだ。そのため、肌の状態によっては脱毛後にトラブルが起こることも。よくある失敗例として挙げられるのは、赤み(火傷)や毛嚢炎といった肌トラブルだ。このような失敗を防ぐためには、施術前に日焼けをしないように気を付ける、普段から肌の保湿をしっかり行うなどの対策が必要といえるだろう。とはいえ、万全の対策を行っていても、失敗が起こる可能性はゼロとはいえない。万が一、髭の永久脱毛を行った後に肌トラブルが起こってしまったら、施術を受けた脱毛クリニックへすぐに連絡をしよう。

結論

永久脱毛は一生毛が生えなくなるわけではないが、それに近い状態を長期的にキープすることができるため、毎日の髭剃りが面倒に感じている方にとてもおすすめだ。朝の髭剃りタイムがなくなれば、その浮いた時間を有意義に使うことができることだろう。また、永久脱毛後は髭剃り後と違い、いつでもツルツルの素肌でいられるのも嬉しいポイントだ。きれいな素肌で清潔感がアップすれば、周囲からの印象も良くなること間違いなし。まずはトライアル脱毛で、髭の永久脱毛へ一歩近づいてみてはいかがだろうか。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >