このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
足つぼマッサージの効果とは?なぜ痛いの?正しいやり方を解説

足つぼマッサージの効果とは?なぜ痛いの?正しいやり方を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年8月 4日

最近ちょっとお疲れ気味の方や、なんだかスッキリしないという方には、足つぼマッサージがおすすめだ。足裏には全身の反射区(つぼ)が集まっており、足裏をマッサージすることで全身への効果が期待できるのである。今回は、足裏マッサージの方法などを紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 足つぼマッサージに期待できる効果とは?

足つぼをマッサージすると身体によさそうだが、実際のところどんな効果があるのだろうか。足つぼマッサージに期待できる効果を解説しよう。

効果1【全身の不調の改善】

足裏は全身の反射区(つぼ)が集まった場所である。反射区とは、内臓や器官とつながる末梢神経が集まったところだ。マッサージで反射区を刺激すると、つながっている内臓や器官に作用して、活性化させる効果があるといわれている。全身の不調の改善につながるのだ。

効果2【血流の改善や老廃物の排出】

心臓から離れている足は、血流が悪くなりやすい部分だ。また、重力によって水分や老廃物などは下に移動し、足にたまりがちになる。これらが冷えやむくみの原因になるのである。足裏をマッサージすることで、血液や老廃物の流れを改善する効果が期待できるのだ。

効果3【身体のバランスを整える】

常に体重がかかる足裏は疲れやすく、筋肉もかたくなりがちである。それにより身体全体のバランスが崩れて負担がかかり、腰痛や肩こりになってしまうのだ。足のマッサージで筋肉をほぐし、身体のバランスを整えることで、腰痛や肩こりの改善効果も期待できるだろう。

2. 足つぼが痛い理由とは?原因は何?

足つぼマッサージをすると、痛みを感じることがある。足つぼの痛みの原因は何なのだろうか。

原因1【身体の不調が現れる】

足つぼマッサージで痛みを感じるのは、その部分の反射区につながる内臓や器官に異常があるということである。痛む部分を見つけることで、身体の不調がわかるのだ。

原因2【老廃物がかたまる】

重力によって足裏にたまってしまう老廃物は、かたまってしこりのようになることがある。足つぼマッサージの際に、老廃物のしこりが神経を刺激することによって、痛みを感じてしまうのだ。

3. 足つぼの痛みはどこまで耐える?我慢のボーダーラインはどこ?

テレビ番組などで行っている罰ゲームの足つぼマッサージは、痛みでのたうち回っており、足つぼマッサージとは激しい痛みを伴うものだと思っている方がいるかもしれない。しかし、身体のために行う足つぼマッサージは、激しく痛むような強い刺激を与える必要はないのである。

必死で我慢しなければならない痛みを感じていては、身体は緊張して筋肉もかたまってしまう。足つぼマッサージは、リラックスした状態で行うことが大事なのだ。リラックスするためには、痛さよりも気持ちよさが勝っているくらいがよい。「痛気持ちいい」という表現があるが、ちょっと痛みを感じる程度の気持ちよさが、我慢のボーダーラインといえるだろう。

4. 足つぼのセルフマッサージ方法と注意点

足つぼマッサージは自分でもできる。正しい足つぼマッサージ方法と、注意点を解説しよう。

足つぼマッサージの方法

足つぼマッサージは、親指の腹かマッサージ用の棒などを使って行う。息を吐きながら、ゆっくりと足裏を押していくのだ。1カ所あたりあまり長時間はかけずに、数cmずつこするように押していく。ボディクリームを塗ると滑りがよくなるのでおすすめだ。

痛みを感じる足つぼがあったら、足つぼマップでどこが不調なのかを確認するとよいだろう。また、マッサージの代わりに足つぼマットを踏むのもおすすめだ。

足つぼマッサージの注意点

・食後は30分ほど空ける
食後は、消化のために消化器官に血液が集中している。そのタイミングで血流改善効果がある足つぼマッサージを行うと、消化器官に血液が集まらなくなり、消化の邪魔になってしまう。

・飲酒後はやめておく
足つぼマッサージには血流改善効果があるとされる。アルコールを飲んだあとに血流がよくなると酔いがまわりやすくなるので、飲酒後の足つぼマッサージはやめておこう。

・体調不良時は行わない
足つぼマッサージは、血流がよくなったり内臓や器官の働きが活発になったりする効果がある。体調不良時に行うと、さらに体調が悪化する可能性もあるのだ。体調がひどくすぐれないときにはやめておいたほうが無難である。

結論

身体のバランスを整えたり、血液や老廃物の流れを改善したりといった効果が期待できる足つぼマッサージ。足つぼの痛みで、身体の不調部分を知ることもできるのだ。足つぼマッサージはテレビや雑誌を見ながらでも手軽にできるので、毎日足裏を押して健康になろう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ