このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ハンカチはプレゼントにNG!?ハンカチを贈る際の注意点を徹底解説

ハンカチはプレゼントにNG!?ハンカチを贈る際の注意点を徹底解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年7月 7日

お世話になっている上司など、男性に何かちょっとしたプレゼントしようと思いたったとき、ハンカチを候補に挙げる方は多いだろう。しかし、ハンカチをプレゼントすることはリスクを伴う行為であることをご存じだろうか。今回はハンカチを贈ることに隠されている意味やリスク、素材の選び方を解説し、そのうえで男性へのプレゼントに最適なハンカチを紹介する。男性にハンカチをプレゼントしようと考えている方は、ぜひ参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ハンカチには「別れ」の意味がある

ハンカチといえば手ごろで使い勝手がよく、プレゼントにうってつけのものと考える方は多いだろう。しかし、ハンカチをプレゼントに選ぶのは縁起がよくないという考え方も少なからず存在する。

ハンカチは漢字で書くと「手布」となるが、これは「てぎれ」と読むことができる。このことから、「手切れ」すなわち「縁が切れる」ということが連想されるため、ハンカチはプレゼントにふさわしくないというイメージである。また、ハンカチは涙を拭くときに使うものということで、悲しい「別れ」を連想させてしまうものだともいわれている。

ハンカチをプレゼントに選びたいと考えているのであれば、ハンカチが別れを連想させるものであることを念頭に置いたうえで、決して縁を切りたいという意味を込めているわけではないということが相手に伝わるよう配慮したい。たとえば、「とても似合うと思って」「何枚あっても困らないと思って」と一言添えたり、メッセージカードや手紙を入れたりするとよいだろう。

2. 結婚をしている男性に贈ると奥様に嫌がられる?

独身男性へのプレゼントとしてハンカチを贈る際には、相手に別れを意味するものではないということを伝える程度の配慮をすれば十分だが、既婚男性にハンカチをプレゼントする際にはさらなる配慮が必要だ。なぜなら、ハンカチは女性の影を感じさせてしまう可能性が高いからなのだ。

一般的にハンカチは女性がプレゼントとして選びがちなアイテムである。そのため、奥様が見慣れないハンカチを見て、女性からのプレゼントだと思い込んでしまう可能性は高い。

さらに厄介なことに、ハンカチは常に持ち歩くものであり、使った後は洗濯をする小物でもある。ハンカチを女性からのプレゼントだと勘違いした奥様は洗濯する度に送り主のことを想像してイライラしてしまう可能性がある。

このように、ハンカチは家庭内不和の原因になってしまうリスクがあるため、既婚男性にプレゼントをするのは避けたほうが無難である。それでも、どうしても既婚男性にハンカチをプレゼントしたいというのであれば、送り手が男であるということを強調したり、女性ならとても選ばないようなデザインのハンカチを選ぼう。

3. ハンカチの素材にも気をつけよう

ハンカチをプレゼントとして選ぶ際には、どのような素材でつくられているかをチェックしてほしい。なぜなら、素材によってその性質が大いに異なるからである。ハンカチの主な素材とその特徴について、以下に解説する。

1.綿

優しい肌ざわりで肌が弱い人でも愛用でき、吸水性にも優れているため汗をかきやすい人にもおすすめなのが綿のハンカチだ。ただし、シワがつきやすいというデメリットもある。

2.麻

綿ほどの柔らかさはないものの、吸水性と通気性に優れており、くり返し洗濯をしても傷みにくいのが麻のハンカチの特徴である。ただし、綿と同様にシワがつきやすのがデメリットとして挙げられる。

3.絹

なめらかな肌ざわりと美しい光沢を持つため、フォーマルシーンにふさわしいのが絹のハンカチだ。しかし、とても傷みやすいために取扱いにはとくに注意が必要である。

4.タオル地

肌ざわりがよいうえに吸水性に優れ、シワがつきにくいのがタオル地のハンカチの特徴である。洗濯後、アイロンをかける必要がないのも手軽でうれしい。

4. 男性のプレゼントに最適のハンカチ3選

男性にハンカチをプレゼントする場合、どのようなものを選べばよいのか悩んでしまう方は多いだろう。そこで、男性のプレゼントに最適のハンカチを3つ紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

1.ラルフローレン

騎馬した男性のロゴが印象的なラルフローレンのハンカチはデザイン性が高いものが多く、幅広い世代の男性に喜ばれるだろう。

2.バーバリー

バーバリーチェックのハンカチをはじめ、上品なデザインとカラーのバーバリーのハンカチは、大人の男性へのプレゼントにピッタリだ。

3.ポールスミス

個性的なデザインと色遣いが魅力的なポールスミスのハンカチも、男性へのプレゼントに最適だ。とくに、ポールスミス特有のマルチカラーストライプのハンカチは高い人気を誇っている。

結論

ハンカチをプレゼントに選ぶ際には、人によっては別れを連想させるものであること、既婚男性にプレゼントする場合、家庭内不和の原因となりかねないものであることを念頭に置き、誤解を招かないように配慮する必要がある。また、素材によって性質も大きく異なるため、ハンカチを選ぶ際には素材のチェックも忘れずに行ってほしい。今回紹介した男性へのプレゼントにおすすめのハンカチを参考に、喜ばれるハンカチをチョイスしよう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ