このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズのスキンケアにはオールインワンがおすすめ!時短で美肌を実現

メンズのスキンケアにはオールインワンがおすすめ!時短で美肌を実現

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年5月12日

昨今、スキンケアをするメンズは増えている。女性より皮脂量が多く、髭剃りや紫外線で肌に負担がかかっているメンズの肌は、スキンケアをする必要があるのだ。しかし、スキンケアなんて面倒だと思う方も多いだろう。そんな面倒くさがりのメンズにおすすめのアイテムが、オールインワン化粧品だ。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. メンズスキンケアには「オールインワン」がおすすめ

スキンケアとは、肌を健康な状態に保つため、化粧品などを使ってする肌の手入れのことである。一般的なスキンケアは、洗顔後に「化粧水 → 美容液 → 乳液」という手順で行なう。化粧水で保湿して、美容液で肌に栄養を与え、乳液でふたをする流れだ。

人によってはフェイスパックやオイル、クリームなどをプラスすることもあるだろう。アイテム数が多く、自分に合うものを選ぶだけでも大変だし、忙しい朝や入浴後のリラックスタイムにこの工程をこなすのもけっこう面倒である。スキンケアはシンプルかつ簡単に行いたいというメンズにおすすめなのが、オールインワン化粧品だ。

オールインワン化粧品とは、化粧水・美容液・乳液などの効果をひとまとめにした化粧品のことだ。スキンケアの効果はほぼ同じなのに、これひとつでOKというコスパ抜群のスグレモノだ。洗顔後のスキンケアが簡単で時短になるので、忙しいメンズにはピッタリのスキンケアアイテムなのである。

2. メンズスキンケア用の「オールインワン」の選び方は?

メンズのスキンケアは、アイテム選びが大事である。いくらオールインワン化粧品が手軽でも、自分に合ったものでなければ、なかなか使い続けられない。では、メンズのオールインワン化粧品の選び方を解説しよう。

肌の悩みで選ぶ

乾燥肌や脂っぽい、シミ、シワ、ニキビなど、さまざまな肌の問題で悩んでいるメンズは多いだろう。スキンケアをするオールインワン化粧品は、メンズの肌の悩みに対応するものを選びたい。

乾燥肌対策にはセラミドなどの保湿成分がたっぷりのもの、シワ対策にはコラーゲンなどが配合されたエイジングケアできるものなど、自分の悩みに合わせたオールインワン化粧品を選ぼう。

テクスチャーで選ぶ

オールインワン化粧品は、サラリとした液状のローションタイプや、さっぱりとした使用感で保湿性にも優れたジェルタイプ、重めの付け心地で保湿効果が高いクリームタイプなどの種類がある。テクスチャーの好みで選んだり、朝晩や季節で変えるなど、自分の肌に合うものを使おう。

3. メンズスキンケア用「オールインワン」の使い方

複数のスキンケアアイテムをオールインワン化粧品に変えることで、手順もシンプルになる。。メンズのオールインワン化粧品の使い方を見てみよう。

1.オールインワン化粧品を手のひらに取る

商品によって適量は違うが、500円玉大を目安に、肌にしっかりなじむ程度の量を取る。
肌の状態や季節によっても調節したほうがよいだろう。

2.オールインワン化粧品を顔全体に伸ばす

顔の中央から外側に向けて、やさしく丁寧に伸ばしていく。とくに乾燥しやすい目元や口元などは、重ね付けをすると効果的だ。

3.オールインワン化粧品をなじませる

手のひらで顔全体をゆっくりと押さえていき、オールインワン化粧品を押し込むようなイメージで、肌になじませる。

4. メンズスキンケア用に「オールインワン」を使う時の注意点

オールインワン化粧品は、忙しいメンズにおすすめの手軽なスキンケアアイテムだが、使用に際しては注意すべき点がある。オールインワン化粧品の注意点を解説しよう。

朝用・夜用の違いは?

オールインワン化粧品は、朝と夜で同じものを使ってもあまり問題はないが、朝用や夜用と明記されているものは、それぞれの時間帯でのみ使うようにしよう。朝用はUVカット機能があったり、テクスチャーが軽めなど、朝に最適であり、夜用は濃密で保湿効果も高め、UVカット機能はなく、夜にピッタリという違いがある。

使用期限は?

オールインワン化粧品などのスキンケアアイテムの使用期限は、未開封なら3年、開封後は3~6ヵ月といわれる。開封すると雑菌が繁殖しやすくなるので、早めに使いきるようにしよう。

保管方法は?

オールインワン化粧品などの化粧品は、直射日光や高温多湿の状態が苦手である。つまり、直射日光が当たらない風通しがよい場所で保管するのが、化粧品にとってはベストなのだ。保管の際は、ふたをしっかり閉めておくことも重要だ。

5. メンズスキンケアに「オールインワンと単品」を併用する方法

メンズのスキンケアを劇的に変えるオールインワン化粧品だが、化粧品・美容液・乳液などでのスキンケアとくらべると、やはり効果は多少劣ってしまう。効果が足りないと感じる方は、オールインワン化粧品とほかの化粧品を併用するのもよい方法だ。

併用する際には、使う順番に気を付けなければならない。化粧水や美容液はオールインワン化粧品の前に、乳液やクリームはオールインワン化粧品の後に使おう。

結論

今やメンズのスキンケアは当たり前の時代。スキンケアを簡単に行うなら、オールインワン化粧品が便利だ。手軽なオールインワン化粧品を使った丁寧なスキンケアで、髭剃りや日焼けのダメージからメンズの肌を守ろう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ