このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ノープーが髪にもたらす効果とは?注意点やデメリットもあわせて紹介

ノープーが髪にもたらす効果とは?注意点やデメリットもあわせて紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年5月17日

シャンプーを使わずお湯だけで髪を洗う「ノープー」に変える人が増えている。本当に髪にいいの?という疑問も湧くが、健康な地肌を取り戻せる、髪質が改善するなどオーガニックならではのよさがウケているようだ。この記事では、まだあまり馴染みのない方も多いであろうノープーについて紹介しよう。髪に悩みがある方は、この「逆転の発想」に注目する価値があるかもしれない。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 「ノープー」は湯シャンと同じ?

ノープーとは、洗髪時にシャンプーを使用しない(ノーシャンプー)という意味で、いわゆる「湯シャン」である。皮脂の取りすぎやシャンプーに含まれる化学物質によるダメージを防ぐことができ、健康な髪が育つという考え方が基本だ。そもそも自然派志向の高い欧米から広まった習慣だが、福山雅治、タモリ、ミランダ・カーといった有名人も取り入れていることが知られ、日本でもノープーに対する関心は高まっている。

2. ノープーの「効果」は白髪予防など幅広い

ノープーの目的はシャンプーを使い続けた髪や地肌をデトックスして、本来の健康な状態に戻すことだ。その先にはさまざまな効果が期待できる。

頭皮のバランスが整う

シャンプーは洗浄力が高いぶん、必要な皮脂までも奪ってしまうというデメリットがある。皮脂を奪いすぎると肌が本来持っているバリア機能が崩れ、地肌が乾燥したり、逆に皮脂の過剰分泌を招いたりして、フケや痒み・ベタつきなどのトラブルが増える原因になる。しかしノープーであれば適度に皮脂を残せるため、頭皮が健康なバランスを取り戻すキッカケになるのだ。

化学物質によるダメージを防ぐ

シャンプーに含まれる界面活性剤やシリコンは、汚れを落としたり髪を滑らかにするのには役立つが、人によっては髪や地肌のダメージとなる。合わない方はかぶれのような症状が出てしまうことも。ノープーならこの問題も解決でき、シャンプーの洗い残しによるトラブルも避けられる。

白髪や抜け毛予防にも

毎日のシャンプーで頭皮のバランスが崩れていると、健康な髪が育たなくなり抜け毛や白髪が増えるリスクも高まるといわれる。ノープーに変えることで、髪が元気を取り戻しハリのある健康な髪が生えてくる効果も期待できる。

3. ノープー「おすすめのやり方」は?

ではノープーの実際のやり方を紹介しよう。

ブラッシング

まずは乾いた状態で丁寧にブラッシングをして、髪に付いたホコリなどを落とす。もつれをほどいておくことで、お湯だけでも汚れを落としやすくなる。

5分ほどシャワーで洗い流す

38度前後のお湯を髪にあてながら、5分ほど洗い流す。お湯を頭皮にしっかりとあて、指の腹でマッサージするように洗おう。40℃ほどのお湯で頭皮の汚れはほとんど落ちるといわれているが、汚れが気になるときは高めの温度、乾燥が気になるときは低めに、と調整するのがおすすめだ。

タオルドライ

いきなりドライヤーをかけず、まずはタオルドライで水分を取る。ゴシゴシ拭くのはNG。タオルで優しく挟みながら水分を吸い取っていこう。ある程度乾いたらドライヤーで乾かす。生乾きはニオイの原因になるので、完全に乾かすことが大切だ。

乾燥を抑えたいなら「クエン酸リンス」

ノープーで乾燥が気になる場合は、髪を弱酸性に戻し滑らかにする効果のあるクエン酸を使うのがおすすめだ。100均などのクエン酸パウダーを洗面器に小さじ半分~1杯溶かし、濡れた髪に馴染ませればOK。キューティクルを引き締め髪をキレイにする効果もある。

4. ノープーの臭いなどの「注意点」

ノープーは合う人と合わない人がいる

ノープーで頭皮の状態が改善される方がいる一方で、もともと皮脂が多く髪がベタつきやすい方などはノープーでは汚れが落としきれないケースもある。自分の頭皮に合っていないと感じたら、無理して続けるのはやめよう。まずは週1~2回から始めてみる、スタイリング剤を付けた日はシャンプーを使うなど、臨機応変に取り入れるのがおすすめだ。

臭いが気になるときは...

皮脂量が多い方は、やはりノープーで臭いが出てしまうこともある。こちらも夏場はシャンプーに切り替えるなど柔軟に対応しよう。ただ、ノープーに変えて頭皮がその状態に慣れるまでには早くても1~2ヶ月はかかるとされる。頭皮環境が整えば自然と臭いが無くなることもあるため、ある程度長い目で見ることも必要だ。

結論

お湯だけで髪を洗うノープーについてご理解いただけただろうか?ノープーにしたことで、髪にハリやコシが出た、乾燥やベタつきが改善されたなどの声があるのは確かだ。興味を持った方は、デメリットを理解しつつ挑戦してみてはどうだろうか。これまでにない変化を実感できる可能性もある。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ