このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
すね毛処理のメリットは?男のすね毛処理は剃る?抜く?薄く見せる?

すね毛処理のメリットは?男のすね毛処理は剃る?抜く?薄く見せる?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年6月17日

夏には短パンをはきたくなるが、気になるのは濃いすね毛。すね毛は処理するべきか、悩む男性は多いだろう。どうすれば上手にすね毛処理できるのか、自分に合うすね毛処理方法は何か、この記事を読んで、ぜひ参考にしてもらいたい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. すね毛の処理・濃い男性におすすめの「薄くする方法」

男性のすね毛処理としておすすめなのが、薄くする方法である。薄いすね毛は、自然に見えつつ清潔感が感じられるのだ。

すね毛をすく

髪をすいて毛量を減らすように、すね毛もすくことで自然に薄く見える。すね毛をすくには、クシ状の本体にカミソリ刃がついた「すきカミソリ「」がおすすめ。毛の流れに逆らってすきカミソリを動かすだけで、すね毛の量を減らせるのだ。また、専用アタッチメントがついたバリカンやトリマーも、すね毛をすくのに便利である。

すね毛を切る

すね毛を切って短くするだけでも、肌が見えることですね毛が薄く見える。こまめに処理しなければならないので、使いやすい道具が必要だ。おすすめは、身体のムダ毛を整えるための道具であるボディトリマー。防水やコードレスなどさまざまな種類があるので、使い方に合わせて選ぼう。

すね毛を抑毛する

抑毛ローションは、毛の発育を抑制するアイテムである。効果はすぐには現れないが、使い続けるうちに毛が生えるスピードが遅くなり、薄くなったことを実感できるという対策アイテムだ。ほかのすね毛処理をしながら、抑毛ローションで徐々に薄くしていくとよいだろう。

男性ホルモンを抑制する

男性ホルモンの過剰な分泌は、すね毛が濃くなる原因になる。男性ホルモンを抑制するためには、食生活などの生活習慣を見直すことが重要だ。動物性タンパク質や脂質は控えめにし、大豆製品や野菜、海藻類を積極的に摂取しよう。睡眠不足や喫煙、ストレスなども、ホルモンバランスを悪化させるので要注意だ。

2. すね毛の処理・男性も上手にできる「剃る方法」

すね毛を減らすよりもツルツルにしたい方には、剃る方法が手軽でおすすめだ。毛を剃るためのアイテム選びは、カミソリ派とシェーバー派に分かれるだろう。

カミソリは比較的安価で深剃りができるが、肌に直接刃が当たるため、肌への負担が大きくなる。シェーバーなら肌にやさしく剃れるが、カミソリほど深剃りはできない。またシェーバーは、アタッチメントをつければ剃ってツルツルにするのではなく、適度な長さにカットして自然に整えることもできるのだ。

剃るのとは違う方法だが、除毛クリームですね毛を溶かしても、表面の毛を取り去ることができる。

3. すね毛を目立たなくするだけなら「脱色」もあり

すね毛の本数や長さはそのままに、色をなじませて目立たなくするという方法もある。白い肌に黒い毛が生えると、コントラストが高くなってすね毛が目立つ。コントラストを下げるには、脱色クリームで毛の色を肌の色に近づければよいのだ。逆に日焼けして肌の色をすね毛の色に近づけるというのも、よい方法といえるだろう。

ただ、毛量が減ったわけではないので、遠目には目立たなくても近づけば毛深いのがバレる可能性もある。また、脱色クリームの刺激や紫外線の影響を考えると、肌への負担は大きいといえる。

4. すね毛とサヨウナラしたいなら「脱毛」もおすすめ

剃ったり切ったりする方法は、すぐにすね毛が伸びるので、こまめな処理が必要となる。脱毛なら、すね毛がない状態をしばらく、または永遠に手に入れることができるのだ。

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスとは、はちみつなどの天然素材をベースにしたワックスを肌に塗り、シートを当てて一気にはがして脱毛するものだ。デリケートゾーンや顔にも使える、肌にやさしいワックスである。

自分でも行え、一度脱毛するとしばらくキレイな状態を保てるが、レーザー脱毛などとは違って毛根は破壊されないので、繰り返し脱毛する必要がある。シートをはがすときには、多少の痛みを感じるだろう。

脱毛クリニック・脱毛サロン

脱毛クリニックや脱毛サロンで、レーザー脱毛や光脱毛、ニードル脱毛といった施術を行うことですね毛をなくすことができる。毛周期に合わせて長期間処理していくと、すね毛が徐々に薄くなるのだ。ツルツルになるまで続けられるし、理想の薄さになればやめることも可能。

より確実な医療脱毛を行えるのは脱毛クリニックのみで、効果が高いので期間が短くて済むが、痛みを強く感じることも多い。

5. すね毛を処理するメリットは?

男性がすね毛を処理することで得られる最大のメリットは、女性から好感を持たれるということではないだろうか。男性のすね毛に対する女性の目は厳しく、多くの女性が濃すぎる男性のすね毛を不快に思っているのだ。

そんな女性の目を気にして、毛深いことがコンプレックスになっている男性は多い。すね毛を処理すればコンプレックスを解消で、汗でムレたりニオイを発することも軽減できるだろう。

結論

すね毛処理は、今や大人の男性のエチケットともいえるほど、メジャーになっている。濃いすね毛は、周囲の人を不快にさせることもあるのだ。適度に薄くして自然なすね毛にしたり、思い切ってツルツルにしたり、好みに合わせてすね毛を処理し、男の清潔感を演出しよう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >