このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
坊主ヘアをおしゃれに!ビジネスシーンにも合うおすすめデザイン5選

坊主ヘアをおしゃれに!ビジネスシーンにも合うおすすめデザイン5選

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年8月 7日

さわやかな印象を与えられる坊主ヘア。坊主といえばかつては丸坊主であることが多かったが、現在はトップを少し長く伸ばしたりアレンジを加えたりした「おしゃれな坊主ヘア」が増えている。今回はそんな坊主をおしゃれにするポイントを紹介する。ビジネスシーンにも合うデザインも紹介するので、髪型選びで困ったら参考にしてみるといいだろう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 坊主をおしゃれにするポイントとは?

一般的にいわれる坊主とは、髪の毛を短く均一にそろえた「丸坊主」のことである。しかし、最近は全体的に髪の毛を短くしつつも、一部の髪の毛は長く残す「おしゃれな坊主ヘア」も増えている。おしゃれな坊主ヘアはスタイリングもできるため、丸坊主よりも坊主感を与えないという特徴がある。また、髪型をアレンジできるため、頭の形を気にしないで済む。

そんなおしゃれな坊主ヘアを作るポイントは、トップからクラウン(後頭部の上側)周辺までの髪の毛をやや長めに残しておくことだ。サイドやバック、襟足などはバリカンでカットするが、トップ周辺に長さを残すことで丸坊主とは異なる印象を与えることができる。長さや切り方などに具体的なルールはないので、自分の頭の形に合わせてカットするのがよい。

2. ビジネスシーンにも合うおしゃれな坊主5選

ビジネスシーンでは、短く均一にそろえた丸坊主は嫌われることが多い。しかし、トップにロングスを残したおしゃれな坊主ヘアなら好感度は高いはずだ。おしゃれな坊主ヘアは数多くあるが、その中からビジネスシーンにも合う坊主ヘアを紹介する。

モンキー坊主

フロント(前髪)が、猿(モンキー)のように生え際でカットされている髪型。丸坊主よりは長いものの、全体的に短めにカットし、さらにすいて軽くしたデザインである。ネープレス(襟足がない)タイプの髪型であり、ベリーショート寄りの坊主ヘアといえる。トップは少し長めに残してあるため、スタイリング剤で雰囲気を変えることも可能だ。

ビジネスツーブロック

両サイドは短く刈り上げて、トップは全体的に長めに残している髪型。上下に分かれているような見た目のため、ツーブロックと呼ばれている。ツーブロック自体にはいくつか種類があるが、ビジネスツーブロックの場合はトップを長めに残すのが特徴だ。坊主の印象を抑えつつ、周りの人にさわやかな印象を与えることができる。

ソフトモヒカン

ツーブロックよりもさらに両サイドを刈り上げて、正中線(モヒカンライン)にある髪の毛を長めに残す髪型。サイドとトップの毛量の差がはっきりと出て、トップにボリューム感を出すことができる。また、トップはベリーショートよりも長めに残すことが多く、スタイリング剤を使うことでツンツンと鶏のトサカのように立たせることが可能である。

ハイフェード

サイドを高い位置まで刈り上げつつ、刈り上げ部にグラデーションをかけた髪型。たとえば生え際は2mmにカットし、内側は6mmにそろえ、その間を3mmでごまかすような方法だ。トップは長めに残すことが多いため、スタイリング剤を使えばしっかりとヘアスタイルを決めることも可能。カッチリとした見た目にしたい方におすすめの髪型である。

アーミーカット(GIカット)

サイドをトップのギリギリまで刈り上げて、トップを半キャップのような形にカットする髪型。かなり刈り上げが目立つため、坊主寄りの印象を与えることができる。ツーブロックとの違いはトップのデザインにあり、アーミーカットの場合は短めにカットすることが基本だ。

3. 自分に合うおしゃれな坊主の選び方・決め方

数多くのおしゃれな坊主ヘアの中から、どのように自分に合ったデザインを決めればいいのだろうか。そのポイントはいくつかあるが、たとえば自分の頭の形や顔の形、持っている雰囲気などで決めるとよい。以下ではこれらのポイントについて確認しよう。

頭の形や顔の形

頭の形がキレイな丸型の場合は、基本的に坊主ヘアは似合う。しかし、後頭部が平らな絶壁頭の場合は、バックを隠せるようなデザインの坊主ヘアにしたほうがよい。また、顔の形が丸顔ならトップを長めに残して縦長に見えるようにするとよく、面長ならサイドを短く刈って目線を横にそらすのがポイントだ。坊主ヘアにする際はこれらのポイントを意識しよう。

雰囲気やファッション

優しい雰囲気がある方は、モンキー坊主やビジネスツーブロックなどの清潔感のあるデザインがよい。また、ワイルドな強面タイプならアーミーカットがおすすめで、やんちゃな感じならソフトモヒカンなどがおすすめだ。カジュアルファッションなら髪型に合わせて洋服を選べばいいが、スーツなどを着るなら清潔感のある髪型を選ぶほうがよいだろう。

結論

坊主ヘアには短く均一にそろえた丸坊主以外にも、モンキー坊主、ツーブロック、ソフトモヒカンなどのおしゃれな坊主ヘアもある。これらはサイドやバックは短く刈り上げているが、トップは長く残しているため坊主感が少ないのが特徴だ。ビジネスシーンでも問題がないデザインが多いので、坊主ヘアを試したいならぜひ参考にしてみてほしい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ