このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
坊主ヘアが伸びかけてる?手入れやアレンジで清潔感のある髪型にする

坊主ヘアが伸びかけてる?手入れやアレンジで清潔感のある髪型にする

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年8月12日

坊主ヘアを伸びかけのままにしていると、周りにだらしない印象を与えてしまうことがある。そのため、坊主を続けようと思っている方も、坊主をやめようと思っている方もしっかりと手入れをして髪型を整えることが重要だ。今回は伸びかけの坊主ヘアに困っている方に向けて、丸坊主・オシャレ坊主別に手入れ方法やアレンジのやり方などを紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 伸びかけの坊主頭はダサい?

坊主ヘア(坊主スタイル)の場合、ある一定の長さに均一にそろっているため清潔感のある髪型といえる。しかし、髪の毛を短く整えている分、少しの期間で髪の毛が伸びたことがわかることが欠点だ。また、髪の毛が伸び始めると毛先や生え際にバラつきが見られるようになり、清潔感も失われていく。これが伸びかけの坊主頭がカッコ悪いといわれる理由だ。

しかし、伸びかけの坊主頭であっても、中には清潔感のある髪型をキープできている方もいる。この差は「伸びかけの坊主ヘアを、ていねいに手入れをしたりアレンジを加えたりしているか」にある。坊主ヘアをやめるために髪の毛を伸ばしている途中であっても、そのまま放っておくのではなくきちんと自分の顔や頭に合ったヘアスタイルをキープしよう。

2. 伸びかけの坊主はカットして手入れするのが重要!

このまま坊主ヘアをキープするなら、電動バリカンなどでセルフカットをするのがおすすめだ。床屋や美容院で髪型を整えるという方法もあるが、定期的に手入れが必要になる坊主ヘアはセルフカットで対応するほうが何かと便利である。

丸坊主の場合

丸坊主をキープしたいなら、電動バリカンを使って全体の長さを均一に整えるのがよい。市販の電動バリカンには専用のアタッチメントが付属されており、1~10mm程度の長さに調整することが可能だ。好みの長さに調整してから全体を刈り上げよう。髪の毛は1週間に2~2.5mm程度伸びるので、1週間に1~2回カットするときれいな丸坊主をキープできる。

オシャレ坊主の場合

オシャレ坊主をキープしたいなら、トップを残しつつサイドやバック、ネープ(襟足)を短めに刈り上げるとよい。トップはある程度残しても問題ないが、サイドなどが伸び始めるとボサボサ感が出てだらしなさを与えてしまう。トップ以外が伸びたと感じたら定期的に刈り上げるようにし、常に清潔感のあるヘアスタイルをキープするといいだろう。

3. 髪を伸ばしたくて坊主をやめるならアレンジを!

中には丸坊主やオシャレ坊主をやめたい、髪の毛を伸ばしたいという人もいるだろう。そのような場合であっても、定期的に髪の毛を手入れして清潔感のあるヘアスタイルをキープすることが重要だ。髪の毛は通常1か月に1cm前後伸びる。半年程度、髪の毛を伸ばすことで、ショートヘアくらいの長さにすることができる。

丸坊主から伸ばしたい場合

一分刈り(3mm)や三分刈り(6mm)程度の場合はヘアアレンジができないが、五分刈り(9mm)よりも長くになるとスタイリング剤を使えるようになる。自然な髪型になるよう毎日ヘアワックスなどを使おう。また、サイドや襟足が伸びてくると、髪の毛がボサボサしている印象を与えることが多い。サイドは短めにして、トップは伸ばすようにしよう。

オシャレ坊主から伸ばしたい場合

オシャレ坊主をやめたい場合は、まずベリーショートなどのヘアスタイルを目指すとよい。トップは長く、サイドは短くすることを基本にしつつ、オシャレ坊主の頃より全体的に少し長めにそろえることがポイントだ。サイドやもみあげ、襟足が伸びてきたと感じたら、ハサミで短くカットするなどして整えるようにしよう。

4. 伸びかけの坊主はセルフカットで対応するべき?

丸坊主の場合は、トップ、サイド、バックを全て同じ長さに整えればよい。そのため、電動バリカンなどを持っているならセルフカットで対応することも可能だ。好みの長さを維持できるよう、1週間に1~2回程度の頻度で刈り上げるようにするとよい。

また、オシャレ坊主の場合もセルフカットは可能である。しかし、切りすぎると違和感のある髪型になってしまうので注意が必要だ。オシャレ坊主にしたい場合は、あらかじめ切らない髪の毛をヘアクリップ(ダッカール)で止めてから刈り上げる必要がある。左右両方とも同じ高さになるように調整して、12mm程度の長さに刈り上げるとキレイに整う。

なお、オシャレ坊主から髪の毛を伸ばす場合は、美容室や理容室でカットするのもおすすめである。「坊主ヘアをやめたい」ということを相談すれば、トップを伸ばしつつサイドや襟足などをキレイにそろえた清潔感のあるヘアスタイルにしてくれるはずだ。サイドが3~4cm伸びるとボサボサするので、3か月に1度くらいのペースで通うようにしよう。

結論

伸びかけの坊主ヘアはボサボサとしており、あまり清潔感がないことが多い。そのため、毎日しっかりとヘアセットしたり、定期的に髪の毛をカットしたりして、キレイなヘアスタイルをキープすることが重要になる。坊主ヘアのお手入れはセルフカットでも可能だ。しかし、失敗したくないなら美容室や理髪店に相談するといいだろう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ