このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズ向け頭皮ケアの方法まとめ!髪にうるおいを取り戻そう

メンズ向け頭皮ケアの方法まとめ!髪にうるおいを取り戻そう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年9月 3日

頭皮ケアは、薄毛・脱毛予防にもなる。男性の場合、頭皮に気を配っている方は少数かもしれないが、実は男性が頭皮ケアを行うメリットは複数存在する。この記事では、頭皮ケアの必要性や実際の方法などを徹底解説していく。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 「頭皮ケア」メンズも必要な理由とは?エイジングケアにも効果

頭皮のケアというと、男性とは縁遠いように思えるかもしれないが、実は頭皮に気を配ることで、薄毛や毛穴の詰まり、エイジングケアにも効果が期待できる。

頭皮のケアと薄毛予防の関係性

洗髪不足、もしくは十分にシャンプーが行き届いていないと、頭皮に過剰な皮脂や汚れがたまり、毛穴が詰まってしまう。頭皮の状態が悪化すると、頭皮にニキビや炎症が発生することも。さらには、老廃物(フケ)の量も増加し、毛穴詰まりの悪化から薄毛、脱毛へと繋がる可能性がある。

かといってもフケは、頭皮が乾燥していても発生しやすくなる。対策として、頭皮がベトベトしている人は洗髪をしっかり行おう。頭皮が乾燥している場合は、後述する保湿が有効だ。

エイジングケアにも効果が期待できる

頭皮の状態をよくするため、血行を促進するようなマッサージや食生活の改善を行っていくと、血の巡りがよくなり、肌質や髪ツヤが向上すると言われている。髪が健康になれば、改善前より若く見えるようになる可能性もある。

2. 「頭皮ケアの方法」は?シャンプーやブラシに栄養も

シャンプーのやり方を見直す、食生活の改善など、実際に頭皮をケアする方法を解説していく。

シャンプーやブラシ

一番簡単に頭皮の状態をよくできるのは、シャンプーのやり方を見直すことだ。いきなりシャンプーをつけず、まずは美容院のように予洗いを行って頭皮の汚れや皮脂を落とそう。続いてシャンプー前にブラシで髪をとかしておくと、抜け毛の減少、汚れが落ちるなどのメリットがある。また、シャンプーをつける際は、泡立てネットなどでしっかりと泡をたててからつけ、シャンプーが残らないよう、しっかりと洗い流そう。

食生活を見直す

頭皮の状態を改善するには、栄養をしっかり摂取できる食事や睡眠も重要だ。ジャンクフードなどはできるだけ控え、栄養価の高い野菜や魚をとるよう心がけよう。

3. 「頭皮ケアグッズ」薄毛や乾燥などタイプ別に選ぼう

頭皮の薄毛や乾燥問題を解決したい方のために、それぞれの悩みに適した頭皮ケアグッズを紹介していく。

薄毛対策

薄毛を改善したいなら、「スカルプシャンプー」が適している。選ぶ際には、自分の頭皮が乾燥肌なのか、脂性肌なのかをしっかりと把握し、適したものを選ぼう。抵抗はあるかもしれないが、敏感肌の方は女性向けと表記されているものもおすすめだ。

乾燥対策

髪はフサフサだけど、頭皮が乾燥しがちな方に適したシャンプーは、保湿性能が高いものである。なかでも、松山油脂の「アミノ酸せっけん ヘアケアシリーズ」がおすすめだ。低刺激の石けんを元にしており、洗髪に使っても余分な皮脂を落とさない性質がある。

また、保湿性の高いシャンプーを用意するだけでなく、頭皮ローションやトリートメントなども活用して、髪に潤いを与えるとよいだろう。

4. 「頭皮ケアが必要になる原因」とは?

男性こそ頭皮をケアすべきだが、保湿性の高いシャンプーなどを用意する必要があるため、二の足を踏む方も多いだろう。そこで最後に、なぜ頭皮ケアが必要なのかを解説する。

頭皮が荒れる流れ

頭皮には皮脂と常在菌であるマラセチア菌が存在する。脂と菌というと、よいイメージはないかもしれないが、実は私達の頭皮を守る役割がある。ただ、間違ったシャンプーの仕方をしていたり、生活習慣が乱れたりなどで皮脂やマラセチア菌が増減するとバランスが崩れ、かゆみや炎症を引き起こすことがある。ついつい頭皮をかくなどして頭皮が傷つき悪化すると、脱毛や薄毛に繋がってしまう。そのため、頭皮のケアをしっかりと行って頭皮環境を改善することは、薄毛や脱毛予防にもなるといわれているのだ。

結論

脱毛や薄毛を予防・改善するとなると、育毛剤をつけるというイメージが強いだろう。しかし実は適切なシャンプーを使う、トリートメントや保湿剤を用いるといった、頭皮のケアも重要だ。頭皮ケアのメリットは、薄毛や脱毛以外にもさまざまなメリットがあるので、ぜひ試してみよう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ