このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ブラジリアンワックスでひげの脱毛はできる?注意点やアフターケアも

ブラジリアンワックスでひげの脱毛はできる?注意点やアフターケアも

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年9月 1日

毎日のひげ剃りを少しでも楽にしたい方におすすめなのが「ブラジリアンワックス」だ。ブラジリアンワックスは、ひげを根本からしっかりと除去することができる脱毛方法だが、施術を受けるにあたって注意してほしいポイントがある。今回は、ブラジリアンワックスでひげの脱毛をしたい人に向け、施術が受けられる場所や注意点、アフターケアなどを解説する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ブラジリアンワックスとは?ひげにもできる?

「ブラジリアンワックスという名前は聞いたことがあるけど、実際にどういうものなのかわからない」という方に向け、ブラジリアンワックスとはどのような脱毛方法なのか解説する。

ブラジリアンワックスとは?

ブラジリアンワックスは、はちみつや砂糖をベースにしたワックスを使って毛を処理する方法だ。毛を処理したい部分にワックスを塗り、その上からシートを張って一気にはがすことで、毛根からひげを処理することができる。

脱毛への関心が高い欧米で人気を集めている脱毛方法で、近年日本でも注目されている。

ブラジリアンワックスはひげにもできる?

ブラジリアンワックスはひげにも行うことができる。ブラジリアンワックスはその場で毛がなくなるため、即効性が魅力だ。さらに、ひげをなくしたい部分だけピンポイントで処理ができるので、思い通りのデザインにできるのも嬉しいポイントである。

2. ひげのブラジリアンワックスはどこで受けられる?

ブラジリアンワックスを受けられる場所を見ていこう。

ブラジリアンワックスを受けられる場所

ブラジリアンワックスは、全国各地にあるサロンで受けることができる。ブラジリアンワックスのサロンの中には、女性限定やひげの脱毛を受け付けていない所もあるので注意しよう。

また、ひげを脱毛するサロンは、JBWA(日本ブラジリアンワックス協会)の加盟店だと安心だ。JBWAの加盟店は、協会の定める教育を受け、衛生面と技術面、知識面の基準をクリアしているサロンである。安心してひげのブラジリアンワックスを受けることができるサロンといえるだろう。

3. ひげにブラジリアンワックスをする際の注意点

ブラジリアンワックスはひげにも施術可能だが、脱毛を受けるときの注意点がいくつかある。ブラジリアンワックスをする際の注意点を見ていこう。

ひげの長さがある程度必要

ブラジリアンワックスの効果を得るためには、ひげの長さが1cm以上必要である。ひげが短すぎるとワックスが十分に絡まず、毛を抜くことができないからだ。サラリーマンの方はひげを伸ばせるように、連休に合わせるといった工夫が必要である。

ひげの脱毛はとにかく痛い

ブラジリアンワックスのひげ脱毛は、かなりの痛みを覚悟しなくてはならない。ひげは毛が太く、しっかりと生えているからである。しかし、ブラジリアンワックスの施術を繰り返していくうちにひげが抜けやすくなり、痛みが弱くなっていく場合もある。

施術の後は赤くなりやすい

ひげを根本から除去するため、ブラジリアンワックスをした後は肌が赤くなりやすい。通常、赤みは24時間程度で引いていくので、アフターケアをしっかりと行えば問題ないだろう。

しかし、施術から数日経っても赤みが引かず症状が悪化してきた場合は、サロンに相談しよう。

4. ひげにブラジリアンワックスをした後はスキンケアを重視!

施術後はサロンでアフターケアを行ってもらえるが、肌荒れを起こさないためには自分でもしっかりとケアをすることが重要だ。ブラジリアンワックスでひげを抜いた後に行ってほしいケアとやってはいけないことを紹介する。

保湿する

ブラジリアンワックスをした後の肌は、ダメージを受けて乾燥しやすい状態になっている。化粧水や乳液を使い、しっかりスキンケアをして肌を保湿しよう。

プール、海は避ける

ブラジリアンワックスでひげを抜いた後の肌は、毛穴が開いた状態だ。その状態でプールや海に入ると雑菌が付着し、炎症を起こす可能性がある。少なくとも、施術から4,5日開けるようにしよう。

日焼けをしないように気を付ける

ひげを抜いた後の肌は敏感になっているので、日焼けをしてダメージを与えないようにしよう。また、施術をした部分がかゆくなることがあるが、決してかかないようにしてほしい。

結論

ブラジリアンワックスはひげにも行うことができる脱毛方法だ。しかし、ブラジリアンワックスを受ける時にはいくつかの注意点があるので気を付けてほしい。また、肌荒れを起こさないためにアフターケアをしっかりと行おう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ