このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
丸い容器に入ったブラジリアンワックスのイメージ写真

髭をブラジリアンワックスで処理するリスクとは?メンズ脱毛がおすすめの理由も解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年9月 5日

ブラジリアンワックスを使った髭脱毛はおすすめできない。その理由を、メリットも交えつつ徹底解説するとともに、実際にブラジリアンワックスで髭脱毛をする際の流れや注意点も解説する。髭脱毛におすすめのメンズ脱毛についても詳しくお伝えするので、ぜひそちらも参考にしていただきたい。

  

1. 髭の脱毛にも使える「ブラジリアンワックス」とは?

瓶に入ったブラジリアンワックスのイメージ写真
ブラジリアンワックスとは、主にムダ毛処理に用いられるワックスのことだ。どのような使い方をするのかなど、基本から簡単におさらいしておこう。

ブラジリアンワックスは「ワックス脱毛」の一種

ワックス脱毛に用いられるアイテムで、はちみつや砂糖をベースに作られているのがブラジリアンワックスである。ムダ毛を処理したい部分に塗り、その上からシートを張って固まったら一気に引き剥がすといった使い方をする。広範囲を一度に、しかも根元から毛を処理できるのが特徴だ。脱毛への関心が高い欧米で人気を集めている脱毛方法で、近年日本でも注目されている。

ブラジリアンワックスは髭の脱毛にも使える

髭脱毛を考えている男性も多いだろう。ブラジリアンワックスはその髭にも使える。その場で毛がなくなるなど即効性がある上、ピンポイントでも処理できるので思い通りのデザインに仕上げることも可能だ。
ただしブラジリアンワックスを使った髭脱毛はあまりおすすめできない。リスクやデメリットが多いためだ。それらを踏まえた上でやってみたいと思うのは自由だが、検討中の方はぜひ、これから解説する「おすすめしない理由」をご一読いただきたい。

2. 髭の脱毛にブラジリアンワックスをおすすめしない理由|リスクやデメリット

髭に手を当てる男性の写真
上述のように、ブラジリアンワックスを使った髭脱毛にはリスクやデメリットが多い。具体的には次のようなことだ。

赤みや腫れといった肌トラブルを招くおそれがある

髭を無理やり、しかも根元から引き抜くのがブラジリアンワックスを使った髭脱毛だ。広範囲を一気に脱毛できるメリットがある反面、毛穴や皮膚などに大きなダメージとなる。人にもよるが皮膚が赤くなったり腫れたり、かゆみが生じたりなどのトラブルを招くおそれがある。

毛穴が開いてしまい雑菌が入り込むおそれがある

無理に毛穴から髭を引き抜くことで、毛穴が開いたままになってしまうことがある。その状態で心配なのが雑菌の侵入だ。炎症を起こしたり、後述するようなリスクが高まったりする。

雑菌の侵入により毛嚢炎といったトラブルのリスクがある

雑菌の侵入により炎症が起こると、毛穴が赤く腫れることがある。これが「毛嚢炎(もうのうえん)」だ。かゆみや痛みなどの症状をともない、ひどくなれば治療も必要になる。無理に引き抜くときに毛穴周辺の皮膚が一緒に剥がれたり、毛穴から出血したりすることもある。

埋没毛になってしまうことも考えられる

毛穴が傷ついてかさぶたができると「フタ」をされてしまい、新たな髭が皮膚の外へ出られなくなってしまう。それにより生じるのが「埋没毛」である。抜くことも剃ることもできず、毛穴が黒くなって目立ってしまう。

色素沈着が起こることもある

外部からの強い刺激を繰り返し受けると、その刺激から皮膚を守るための防衛機能が働く。具体的にはメラニンの分泌量が増え、色素沈着を起こしてしまうといったことだ。色素沈着は肌が黒ずんで見える要因にもなり、取り除くにはレーザー治療が必要になることもある。

強い痛みを感じることがある

顔はもともと皮膚が薄いうえ、太くて濃い髭を何十本もまとめて一気に引き抜くため、人にもよるがかなり強い痛みを感じることがある。

ツルツルの状態をキープしたければ繰り返し処理する必要がある

ヒゲ剃りやシェーバーなどと比べると再発までの時間は長いが、そうはいっても必ず生えてきてしまう。つまりツルツルの状態を長く保ちたいと考えたとき、コンスタントにブラジリアンワックスで髭脱毛をする必要があるということだ。手間やランニングコストがかかることに加え、毎回「強い痛み」に耐えなければならない。

3. 髭をブラジリアンワックスで脱毛をする際の注意点

ブラジリアンワックスのイメージ写真
確かにリスクやデメリットは多いが、冒頭でもお伝えしたように広範囲を一気に脱毛できる便利な方法でもある。成分も肌に優しいものなので、リスクやデメリットを踏まえた上で試してみたいという方もいるだろう。そうした方は次のようなポイントを覚えておこう。

髭をある程度まで伸ばす必要がある

ブラジリアンワックスで脱毛効果を得るためには、髭にある程度の長さがなければいけない。一般的には「1cm以上」とされている。短すぎるとワックスが十分に絡まず、毛を抜くことができないためだ。サラリーマンの方は髭を伸ばせるよう、連休に合わせるといった工夫も必要だろう。

脱毛したあとはすぐに十分に冷やす

ブラジリアンワックスで髭脱毛をした直後、皮膚はダメージを受けている。速やかに、かつ十分に冷やすことが大切だ。冷やしたタオルや冷却シートなどを使って火照りを抑えよう。ただし凍傷といったトラブルを防ぐため、氷などを直接皮膚に当てることは避けていただきたい。

普段よりも念入りにたっぷり保湿する

ブラジリアンワックスで髭脱毛をしたあとの肌は、ダメージを受けて乾燥しやすい状態になっている。化粧水や乳液でいつもよりも念入りに、丁寧に保湿しよう。

プールや海に入ることは避ける

ブラジリアンワックスで髭脱毛をした直後は毛穴が開いている。そのままプールや海に入ると雑菌が入り込み炎症を起こすおそれがある。少なくとも施術から4~5日は空けてからにしよう。

日焼けをしないように気をつける

ブラジリアンワックスを使用したあとの皮膚は敏感になっているため、日焼けをしないようにすることも大切だ。また皮膚がかゆくなることもあるが、決してかかないようにしてほしい。

4. 髭をブラジリアンワックスで脱毛する方法

ブラジリアンワックスを髭に塗っているところのイメージ写真
自宅などでブラジリアンワックスを使って髭脱毛する方法を紹介しよう。セルフケアには自分のタイミングでできる、安く上がるといったメリットもある。

ブラジリアンワックスで髭脱毛をする流れ

  • 十分な長さまで髭を伸ばしておく
  • 脱毛したい部位をホットタオルなどで温めて髭を柔らかくしておく
  • 十分温めたら水分を拭き取り、ブラジリアンワックスを塗る
  • シートを貼り、ブラジリアンワックスが固まるまでしばらく待つ
  • 毛流れに逆らわないように一気にシートを剥がす
  • 脱毛した部位を冷やし、保湿ケアをすれば完了
上記はごく一般的な流れだ。商品ごとに手順やポイントが異なる場合があるため、必ずパッケージや取扱説明書に書かれている手順・注意点などを守っていただきたい。

5. 髭の処理はブラジリアンワックスよりメンズ脱毛がおすすめ!その理由とは

髭を脱毛する前と後の比較写真
ブラジリアンワックスで髭脱毛はできなくもないが、やはりリスクやデメリットを考えるとおすすめはできない。髭脱毛を検討中の男性はむしろ、メンズ脱毛がおすすめだ。

皮膚へのダメージが少ない

ブラジリアンワックスで無理にベリッと引き剥がすよりも皮膚へのダメージは少なくて済む。あくまでブラジリアンワックスとの比較だが、肌トラブルのリスクも低いというわけだ。なおメンズ脱毛には大きく、医療機関のレーザー脱毛と、サロンの光脱毛がある。
レーザー脱毛は「輪ゴムでパチンと弾いたような痛み」と表現されるとおり、確かに痛みはある。だが皮膚が薄い顔で、かつ太くて濃い髭であれば仕方のない範囲だろう。一方、サロンの光脱毛はレーザーほど高くない出力で照射するため「じんわり熱を感じる程度の痛み」などと表現される。この違いを知っておくことも大切だ。

自己処理の手間が劇的に減る

レーザー脱毛は永久脱毛が可能なので、一度脱毛すればほとんど生えてこなくなる。一方、それよりも照射出力が低い光脱毛は、再発率こそ高いが人によっては長期間、ツルツル状態をキープできる。ブラジリアンワックスで髭脱毛した場合と比べても、自己処理の回数が減るはずだ。それはつまり、処理にかかる時間や手間なども軽くなることを意味する。

将来的なコストも大きく抑えられる

メンズ脱毛は高額というイメージがあるかもしれない。たしかにそうなのだが、脱毛をしたあとに生えてくるリスクが低いこと、自己処理の回数が減ることなどを踏まえて考えてみるとどうだろうか?
たとえばヒゲ剃りやシェービングフォーム、ブラジリアンワックスといったアイテムを買い続ける必要がなくなる。将来的なコストが大きく抑えられるというわけだ。しかもメンズ脱毛に対応しているクリニックやサロンでは、分割や定額制など月々の支払いを抑える仕組みも整っているため、想像するような大きな負担にはならないだろう。

6. メンズ髭脱毛を検討中の方はカウンセリングに行こう

髭脱毛の施術を受けているところのイメージ写真
上述のようにメンズ脱毛にはレーザー脱毛と光脱毛がある。どちらが自分に向いているのか、それぞれどの程度の痛みなのかなど、疑問に思う方は多いだろう。どのような雰囲気なのか、どんな人が施術をしてくれるのか、総額はいくらなのかなど、知りたいことも多いはずだ。これらはカウンセリングで実際に知ることができる。

「お試し」「トライアル」もある!いくつかカウンセリングに行くのがおすすめ

1箇所だけでは判断に迷ってしまうことがある。後悔しないためにもカウンセリングは2~3院(店)回り、自分が納得できるところを選ぶようにしよう。なおカウンセリングで「テスト照射」「パッチテスト」を実施しているところなら、実際の痛みがどの程度か知ることができる。また通常コースよりも低価格で髭脱毛ができる「お試しコース」「トライアルコース」などが用意されているところもある。こうしたクリニックやサロンを探してみてはいかがだろうか?

結論

ブラジリアンワックスは髭脱毛にも使えるが、リスクやデメリットが多いためあまりおすすめできない。それでも試してみたいという方はぜひ、リスクやデメリット、注意点などをきちんと調べたうえで実践してほしい。ブラジリアンワックスによるリスクやデメリットを解消できるのがメンズ脱毛である。将来的な手間やコストも抑えられるなどおすすめだ。髭脱毛にメンズ脱毛を検討している方は、まずはカウンセリングに行って体験してこよう。
メンズの「ヒゲ脱毛」大特集はこちら!
  • ヒゲ脱毛おすすめクリニックとサロン15選!痛み・回数・値段まで徹底紹介!
  • メンズ医療脱毛おすすめ15選!全身・ヒゲ・VIOなど部位別に値段相場も紹介!
  • インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
    • 公開日:

      2020年9月 1日

    • 更新日:

      2022年9月 5日

    この記事をシェアする      
    • Facebook
    • Twitter
    • Hatebu
    • Facebook
    • Twitter
    • LINE
    • Hatebu

    人気記事一覧

    急上昇
    週間

    新着記事一覧新着記事一覧