このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
頭皮マッサージ器にはどんな効果がある?選び方や使い方も知ろう

頭皮マッサージ器にはどんな効果がある?選び方や使い方も知ろう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年9月20日

年齢を重ねて、頭皮環境が悪化してきてはいないだろうか。もし、頭皮から嫌な臭いがする、抜け毛が増えるなどのトラブルが最近増えているのであれば、それは頭皮環境の悪化が関係しているかもしれない。そこでおすすめしたいのが、専用のマッサージ器を使った頭皮のケアだ。今回は頭皮マッサージ器の驚くべき効果や選び方、使い方について解説していこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 頭皮マッサージ器(マネージャー)を使うと感じる効果とは?

頭皮マッサージ器はその名の通り、頭皮のマッサージを行うためのアイテムだ。販売店やメーカーによっては、ヘッドマッサージャー・頭皮マネージャー・ヘッドスパ家電などと呼ばれることもあるが、どれも用途や得られる効果に違いはない。

頭皮マッサージ器は医療機器に該当するわけではないため、マッサージ器そのもので薄毛や白髪を治したり、頭皮の血行を促進させたりすることはできない。しかし、頭皮マッサージ器には地肌の汚れを落としたり、凝り固まった頭皮をほぐしたりする効果があるため、使用することで頭皮環境が健やかになり、間接的に抜け毛や白髪を予防することができると言われている。

また頭皮マッサージ器は、ヘッドスパと似たようなリフレッシュ効果が得られるのも特徴の1つだ。ヘッドスパは基本的に美容院やヘアサロンに行かなくては受けられない施術であるため、自宅にいながらいつでも頭皮をリフレッシュできるのは嬉しいメリットといえるだろう。

2. 頭皮 マッサージ器でおすすめのタイプ

頭皮マッサージ器は大きく電動・手動の2つのタイプに分類され、使用目的によっておすすめタイプが異なる。まずはそれぞれメリットを理解して、自分に合うのがどちらのタイプか選ぶところから始めてみよう。

電動タイプのメリット

電動タイプの頭皮マッサージ器のメリットは、何といっても自動で頭皮をマッサージできることだ。電動ならではの微振動が出せるため、手動タイプの頭皮マッサージ器や、指圧でのマッサージでは実感できないリフレッシュ効果・リラックス効果を感じたい人にぜひ使ってみてほしい。

手動タイプのメリット

手動タイプの頭皮マッサージ器は、手頃な価格で購入できるのが一番のメリットだ。1万円以上の商品が多い電動タイプの頭皮マッサージ器に比べ、手動タイプは3千円前後とリーズナブルなものが多い。そのため、頭皮マッサージ器を試しに使ってみたいと考えている場合は、手動タイプのほうが適しているといえるだろう。

3. 頭皮マッサージ器の選び方とは?

電動タイプ、手動タイプのどちらを選ぶか決めたら、今度はもっと細かいポイントに着目して頭皮マッサージ器を選んでいこう。ここでは頭皮マッサージ器の選び方でとくに注意してほしい3つのポイントを紹介する。

ポイント1.防水加工が施されているか

入浴中に頭皮マッサージ器を使う場合は、防水加工が施されている商品かどうか確認することが必要だ。手動タイプの場合は水に濡れても問題ない商品が多いが、電動タイプの場合は湿気に弱い商品もある。とくに低価格帯の電動タイプは防水効果がない商品も多いので、購入前に必ずチェックしたほうがいいだろう。

ポイント2.頭皮への刺激を調整できるか

電動タイプの頭皮マッサージ器を購入する場合は、頭皮への刺激が調整できるかどうかも確認しておこう。なぜなら、電動タイプの頭皮マッサージ器は手動タイプに比べ、自分の力加減で圧を調整しにくいからだ。振動回数やモード切替機能など、刺激の強弱が調整できる頭皮マッサージ器を選んでおけば、その日のコンディションや気分によって圧を調整することができる。

ポイント3.どんな素材が使われているか

頭皮マッサージ器に使われている素材は商品によってさまざまだ。電動タイプはシリコン素材、手動タイプはプラスチック素材が使われているものが多いが、中には樹脂やステンレスで作られているものもある。素材によって頭皮への刺激(硬さ)が異なるので、自分に合ったものを選ぶようにしよう。

また素材とともに、頭皮マッサージ器に抗菌加工が施されているかどうかもぜひチェックしてみてほしい。頭皮はカビが生えるとフケや臭いが発生しやすいため、抗菌加工がされていない頭皮マッサージ器を使う場合はとくにお手入れに注意が必要だ。洗浄と乾燥をしっかりしなければ菌が繁殖してしまうこともあるので、お手入れに不安がある場合は抗菌効果がある頭皮マッサージ器を選んでおこう。

4. 頭皮マッサージ器の使い方は?回数やタイミングも知ろう

頭皮マッサージ器の使い方は商品によって異なるが、基本的には自分に合った刺激の強さで、前頭部・側頭部・後頭部を順番にマッサージしていくのがおすすめだ。使用するタイミングは自由だが、地肌の汚れをしっかり落としたい人はシャンプー前またはシャンプー中、育毛剤などを使っている人はドライヤー前に使用するといいだろう。また、頭皮の凝りによって目の疲れを感じる時なども、頭皮マッサージ器を使うのが有効だ。

ただし、頭皮マッサージ器は過度に使うと地肌に傷をつけてしまう恐れもあるため、やりすぎには注意が必要だ。回数は多くても1日2回程度、使用時間も5分程度におさめて安全に使っていこう。

結論

頭皮マッサージ器は女性が使う美容器具だと捉えがちだが、最近では頭皮環境を健やかにしたい男性からの人気も高い。マッサージ器そのものに頭皮の臭いや抜け毛を治す効果はないが、頭皮環境が今よりもっと良くなれば、髪や頭皮のトラブルの悪化を抑えることができるだろう。現在頭皮に悩みを抱えている人はもちろん、抜け毛や白髪を予防したい人も、ぜひ試しに頭皮マッサージ器を使ってみてほしい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ