このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
胸痩せしたい男性必見!胸をスリムにする方法をチェックしよう

胸痩せしたい男性必見!胸をスリムにする方法をチェックしよう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年9月27日

「なんだか胸が太ってきた気がする」と悩んでいる男性に向け、胸痩せする方法を解説する。胸のダイエットをする際の注意点や太る原因なども紹介するので、参考にしてほしい。胸の脂肪を落として、スタイリッシュなシルエットを取り戻そう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 胸痩せの方法!男性も筋トレなどで簡単に

まず前提として、胸の脂肪だけを落とす「部分痩せ」は難しいことを把握しておこう。ダイエットをすると、脂肪は全身から徐々に減っていき、結果的に胸の脂肪も落ちるのである。
では、男性のダイエット方法を見ていこう。

有酸素運動+筋トレ

胸の脂肪を落とすためには、ジョギングやランニング、スイミングなどの有酸素運動がおすすめである。脂肪は有酸素運動を始めてしばらくしないと燃え始めないといわれているので、30分以上行うのがベストだ。

さらに、有酸素運動と筋トレをセットで行うと基礎代謝がアップし、痩せやすい身体に近づくことができる。セットで行う場合は、筋トレをしてから有酸素運動という順番で取り組もう。ストレッチもセットで行うとより効果的だ。

食事管理

男性が胸痩せするためには、食事管理も重要である。摂取カロリーより消費カロリーが上回るように調節しつつ、バランスのよい食事を心がけよう。タンパク質を多めに、炭水化物と糖質を抑えたメニューがおすすめである。

また、食事を摂る時は、野菜や海藻を先に食べるよう心がけよう。野菜や海藻に含まれる食物繊維が血糖値の急激な上昇を防ぎ、食べた物が脂肪になりにくくなるからである。野菜や海藻の後は、肉や魚などのタンパク質、最後にごはんやパンなどの炭水化物といったように食べ進めるのがおすすめだ。

生活習慣の改善

睡眠不足が続いていたりストレスが溜まっていたりする男性は、生活習慣を改善する必要がある。睡眠不足やストレスが溜まっていると、食欲を抑える働きのある「セロトニン」が減ってしまい、食欲が我慢できなくなってしまうからである。

グッズを使うのもおすすめ

ダイエットの効果を早く得たい方は、筋トレやストレッチをサポートするグッズや、身体に負荷をかけてトレーニング効果をアップする加圧Tシャツもおすすめだ。また、脂肪の燃焼を助けたり食べたものの吸収を遅らせたりするダイエットサプリも販売されている。運動や食事管理のサポートとして取り入れてみるのもよいだろう。

2. ダイエットなどで胸痩せする男性が注意したいこと

男性が胸痩せをする際に注意してほしいことをチェックしよう。

食事制限だけではダメ

食事制限だけで胸痩せをしようとするのは避けよう。食事制限をして基礎代謝より摂取カロリーが少なくなれば一時的に痩せるが、男性の身体が飢餓状態になり脂肪を蓄えやすい状態になってしまう。さらに、食事制限だけでは筋肉が減って基礎代謝が落ちてしまい、太りやすく痩せにくい身体になってしまうのである。

胸痩せは長期戦のつもりで行おう

胸のダイエットは、短期間で効果を出そうとせず長期戦のつもりで挑もう。短期間で結果を出そうと無理をする男性がいるが、リバウンドやケガにつながる可能性がある。「1か月に1kgずつ痩せて半年後に6kg減量する」といったような長期的な計画を立てると、無理せずに取り組むことができるだろう。

3. 胸痩せがしたい男性必見!太る理由

男性の胸が太る理由を紹介する。心当たりがある場合は、できる範囲で改善していこう。

運動不足

運動不足による筋力低下は、男性の胸に脂肪がつく原因だ。筋力が落ちると基礎代謝が低下し、太りやすくなるからである。

太りやすい食事

脂っこいものや甘いものは、少量でもカロリーが高く脂肪になりやすいので、食べ過ぎに注意しよう。また、炭水化物は1度にたくさん食べることができるので、食べ過ぎないように心がける必要がある。胸痩せをするためには、脂っこいものや甘い食べ物を控えつつバランスのよい食事を意識しよう。

睡眠不足

さきほど解説したように、睡眠不足は太る原因になる。胸痩せをするためには、1日7~8時間の睡眠をとるように心がけよう。また、睡眠の質をアップするために、食事は眠りにつく3時間前までに食べ終え、就寝前のパソコンやスマホは避けよう。

猫背

実は、猫背も男性が太る原因だ。長時間猫背の状態でいると、上半身の血流が悪くなり代謝が下がってしまう。さらに、猫背になると呼吸が浅くなり、疲れやすい身体に近づいてしまうのである。痩せるためには、正しい姿勢を心がけよう。

結論

男性が胸痩せするには、全身のダイエットをして脂肪を落としていく必要がある。そのために、食生活や運動習慣、睡眠時間などの日常生活を見直すことが重要だ。今回紹介したダイエット方法を参考にして、スリムな身体を目指してほしい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ