このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
顔が痩せる方法とは?男性が顔太りする原因をチェックしよう!

顔が痩せる方法とは?男性が顔太りする原因をチェックしよう!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年9月30日

「なんだかフェイスラインがゆるんだ気がする……」と感じている男性に向けて、顔が痩せる方法を紹介する。顔が痩せてシャープな印象になると、女性ウケもよくビジネスシーンにも好影響を与えるだろう。あわせて顔が太る原因も解説するので、自分に当てはまるものがないがチェックしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 顔が痩せるための方法!男性も簡単

さっそく、男性の顔が痩せるための方法を見ていこう。

ダイエットをする

全身に脂肪がつき顔が太ってしまった男性は、ダイエットが顔痩せの近道である。バランスのよい食事をとりつつ、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた運動を行おう。ランニングなどの有酸素運動は脂肪を燃焼させ、筋トレなどの無酸素運動は基礎代謝アップに効果的である。

リンパマッサージ

顔のむくみが気になる男性は、リンパマッサージがおすすめだ。リンパマッサージは、鎖骨を指で挟み外に向かって10回ほどさするだけなので、いつでも手軽にできる顔が痩せる方法である。

ツボ押し

顔のむくみやたるみを解消に導くには「頬車(きょうしゃ)」というツボを刺激しよう。エラあたりにあるツボで、食いしばると膨らみ、口を開けるとへこむ場所にある。
人差し指の腹を使って、くるくると円を描くようにマッサージするとよい。

美容グッズを使う

美容グッズを使うのもおすすめだ。フェイスローラーのような血流を促進するものや、表情筋を鍛えて痩せるためのグッズなど、さまざまなものが発売されている。100均に売っているグッズもあるので、手軽にチャレンジすることができるだろう。

表情筋トレーニング

表情筋を動かすトレーニングで引き締まった顔に近づくことができる。やり方は簡単で、にっこりと口角を上げる動作を30回繰り返すだけだ。口角を上げる時に、歯を食いしばり首筋まで力を入れよう。また、大きな口を開けて歌うだけでも表情筋に効果が期待できる。

よく噛むこと

噛む回数が少ないと、血行が悪くなりむくみの原因となることがある。1口30回を目安にして、しっかりと咀嚼するように意識しよう。

2. 顔が痩せるために男性が注意したいこと

顔が痩せるために男性が注意すべきことは、やりすぎたり無理をしたりしないことである。顔のマッサージやトレーニングは、決められた時間や回数、力加減を超えると男性の肌にダメージを与えてしまう可能性がある。とくに、男性の顔にある皮膚は薄くデリケートなので注意しよう。

また、短期的に集中して顔が痩せる方法を試していても、継続できていないとすぐに元通りになってしまう。顔が痩せる方法を日々の習慣にして、毎日続けることが重要だ。

3. 顔が痩せると男性にこんなメリットがある

男性の顔が痩せると得ることができるメリットを見ていこう。

かっこよくなる

顔が痩せるとシャープな印象になり、かっこよく見える。ルックスに自信が持てると、立ち振る舞いもより洗練されたものへと変わってくるだろう。さらに、引き締まった印象の男性はビジネスシーンで好印象なのもポイントである。

スタイルがよく見える

顔が痩せて小さくなると、全身のバランスがよくなりスタイルアップ効果が期待できることもポイントだ。同じ洋服でも、顔が痩せて小さい男性の方がかっこよく着こなすことができるだろう。

モテる

シャープな印象の顔は女性ウケもよく、モテるようになる可能性がある。顔が痩せると恋愛面でもよい影響があるかもしれない。

4. 顔が痩せる男性必見!太る原因とは

顔が痩せるためには、男性の顔が太る原因を知る必要があるだろう。知らず知らずのうちにやってしまっていることがあったら、生活を見直してみると顔が痩せる可能性がある。

太る生活習慣

食べすぎや運動不足で摂取カロリーよりも消費カロリーが少なくなってしまうと、身体だけでなく顔に脂肪がついてしまう。顔は毎日見るので太ったことがわかりやすい場所なのだ。全身が痩せることで、自然と顔も引き締まるだろう。

むくみ

身体が変わらないのに顔だけ太ったという男性は、むくみが原因の可能性が高い。お酒の飲みすぎや塩分の摂りすぎで身体に水分をため込むと、むくんで顔が大きく見えるのだ。

顔のゆがみ

日々のちょっとした癖で顔がゆがむと、脂肪がつきやすくなる。いつも同じ方向を向いて寝たり頬杖をついたりすることを繰り返していると、顔がゆがんでしまうので注意しよう。

たるみ

男性の顔がたるむと、フェイスラインが崩れて太ったような印象になる。たるみは紫外線ダメージや加齢によって発生するので、日々のスキンケアが重要である。また、表情筋が衰えることでもたるみは発生する。表情筋のトレーニングを行って引き締まった顔を目指そう。

結論

男性の顔が痩せるための方法を紹介した。自分の顔が太った原因を把握して適切な対応をすることで、シュッとした顔に近づくことができるだろう。今回紹介した方法を日々の生活に取り入れて、シャープな印象の男性を目指そう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ