目次
1. 筋膜リリースも。フォームローラーで肩こり改善

フォームローラーは、肩こりの改善に効果があるとされているが、その理由はなんだろうか。肩こりの原因も含めて解説する。
肩こりになる原因
肩こりは、肩甲骨周りの筋肉の緊張が続き、血流が悪化することで起こると言われている。具体的には、長時間のパソコンやスマホの操作、運動不足やストレスなど普段の生活が大きく関わっている。
フォームローラーの効果
フォームローラーを使うと、筋肉や筋肉の表面にある筋膜をほぐすことができる。肩周りの筋肉の緊張をほぐすことで、肩こりの原因を取り除き、改善効果が期待されるのだ。
以上のように、フォームローラーは肩こりを改善する効果があると言われている。実際にフォームローラーを使用する際には、正しい方法で行うことが大切だ。
以上のように、フォームローラーは肩こりを改善する効果があると言われている。実際にフォームローラーを使用する際には、正しい方法で行うことが大切だ。
2. フォームローラーで肩こり改善・正しい使い方

では実際に、フォームローラーを使った正しい肩こり改善方法について紹介する。
肩甲骨周りをほぐすトレーニング
- ローラーの上に肩甲骨の少し上の部分を置き、頭の後ろで両手を組む
- 膝を曲げて、足の裏は床につける
- みぞおちの裏から肩甲骨の上部までを背骨に沿って上下に5往復させる
- みぞおちの裏でローラーを止め、左右に5往復動かす
以上が肩甲骨周りをほぐすトレーニングだ。
首周りをほぐすトレーニング
- ローラーを横向きにし、首を乗せる
- 顔を左右に10秒ほど振るように動かす
- 頭と首の間辺りにローラーをあて、5秒ほどキープする
- 身体を横向きにして、首の横にローラーを当てる
- 肩と首の付け根辺りにあて、10秒ほど頭を動かす
- 反対側の首も同様に行う
以上が首をほぐすためのトレーニングだ。肩こりは首の緊張を引き起こしている場合も多いため、首をほぐすことも大切だ。少し痛いが気持ちよく感じる程度の力加減で行うようにしよう。
3. フォームローラーで肩こりを楽にするメリットとは?

フォームローラーで肩こりを改善することにはさまざまなメリットがある。いくつか紹介する。
首こりや肩甲骨周りにも効果がある
フォームローラーは肩こりだけでなく、首こりや肩甲骨周りにも効果があると言われている。
姿勢改善
肩こりを改善することで、筋肉の緊張がほぐれ、猫背の姿勢が改善される可能性もある。
簡単に行うことができる
フォームローラーは普段運動を行わない、初心者の方でも気軽に運動ができ、また継続して取り組みやすい運動だ。首や肩などをフォームローラーの上に乗せているだけでも効果を得ることができる。
以上のように、フォームローラーを使っての肩こり改善にはさまざまなメリットがある。
以上のように、フォームローラーを使っての肩こり改善にはさまざまなメリットがある。
4. フォームローラーで肩こりを改善する時の注意点

最後に、フォームローラーで肩こり改善を目指す際の注意点を紹介する。
使用時間や頻度に注意
フォームローラーは身体をほぐすことのできる効果的なアイテムだが、長時間の使用や頻度が多すぎると、筋肉や筋膜を痛めてしまう可能性がある。正しいトレーニング方法、時間でトレーニングを行うようにしてほしい。
耐荷重を確認
フォームローラーは種類によって耐えられる重さが異なる。自分の身体のサイズや、使い方によってあったものを使おう。
痛みが酷い場合は専門医に
フォームローラーでのトレーニングは、痛みがある場合が多い。程度な痛みであれば効果的にトレーニングをするために必要だが、その痛みがひどい場合や、長引く場合には専門医を受診するのはよいかもしれない。
以上のような点に注意しながら、効果的なトレーニングを行うようにしよう。
以上のような点に注意しながら、効果的なトレーニングを行うようにしよう。
結論
フォームローラーを使って肩こりを改善するには、正しいやり方で行うことが大切だ。本記事で紹介したトレーニング方法も参考しながら、自分にあった方法で肩こり改善を目指そう。痛みがひどい場合は、自分自身で判断せずに専門医に相談するようにしよう。