目次
1. オードトワレとは?オードパルファムとの違いや呼び方について

香水とは精製水とエタノールに香料を溶かした液体のことであり、オードトワレもそのひとつだ。香水は濃度や持続時間によって4種類に分けられているので、まずはそれぞれの特徴をチェックしよう。
オードトワレとは?
オードトワレとは、一般的に「濃度が5%~10%、持続時間が2~5時間」の香水を指す。濃度も香りも控えめなので普段使いに適しており、価格もカジュアルなものが多い。ほのかな香りが数時間続くのが特徴で、香水のなかでも最も多くの種類が販売されている。
オードトワレ以外の香水の種類は?
香水は大きく分けてパルファム、オードパルファム、オードトワレ、オーデコロンの4種類に分類される。それぞれの目安の濃度と持続時間は以下だ。
- パルファム... 濃度:15%~30%、持続時間:5~12時間
- オードパルファム...濃度:10%~15%、持続時間:5~12時間
- オードトワレ... 濃度:5%~10%、持続時間:2~5時間
- オーデコロン... 濃度:1%~5%、持続時間:1~2時間
最も濃度の高いパルファムは価格も高く、トワレ、コロンの順にカジュアルな商品が増える。フランス語で「香水」は、厳密にはパルファムのみを指す場合もあるという。オードトワレ、オーデコロンは昼間のオフィスに、パルファムやオードパルファムは夜のデートになどと使い分けるとスマートである。
2. オードトワレはメンズにもおすすめ。付け方とつける場所

香りが強すぎないオードトワレはさまざまなシーンで使いやすく、香水初心者のメンズにもおすすめだ。オードトワレの付け方と、男性が付けるべき場所を解説しよう。
オードトワレの付け方
濃度の薄いオードトワレでも多量に付ければ香りが主張しすぎるので、付ける量は1~2プッシュで十分だ。香りは数時間で弱まるため、必要であれば付け直しをしよう。
香水の香りの強さは、トップノート、ミドルノート、ラストノートの順で変化し、ミドルノートが香水のメインの香りといわれている。オードトワレの場合、付けてから30分~1時間程度がミドルノートとされているので、この変化も考慮して付けるタイミングを決めるとよい。
香水の香りの強さは、トップノート、ミドルノート、ラストノートの順で変化し、ミドルノートが香水のメインの香りといわれている。オードトワレの場合、付けてから30分~1時間程度がミドルノートとされているので、この変化も考慮して付けるタイミングを決めるとよい。
男性がオードトワレを付けるべき場所
香水に不慣れな男性におすすめなのが、お腹周り、膝の裏、足首などの下半身に付ける方法だ。香水の香りは体温で温まると上に立ちのぼっていくので、下半身に付けておくと嫌味なくほどよい香りが楽しめる。「付けてます感」を出さないひと工夫である。
よりしっかりと香らせたい場合は、手首や耳の裏、うなじなどが基本となるが、ともすると香りが強くなりすぎるので注意しよう。
よりしっかりと香らせたい場合は、手首や耳の裏、うなじなどが基本となるが、ともすると香りが強くなりすぎるので注意しよう。
3. オードトワレを付ける時の注意点

強烈な香りは、ときにマナー違反と思われることもある。オードトワレに限らず、香水を付けるときに気を付けたい注意点も知っておこう。
TPOに合わせる
お葬式・病院などの場所では強すぎる香りは敬遠されてしまう。また飲食店でも料理のにおいを消してしまう場合があり、強い香りは避けるべきとされている。TPOに合わせて香りの強さや種類を選ぶことが大切だ。
適量を守る
自分でしっかり感じられる香りは、周囲からするとかなり強烈になっている場合が多い。ほのかに香る位を目安とし、大量に付けすぎないよう注意しよう。
汗が多い場所には付けない
脇の下や喉など、汗が多い場所に付けると本来の香りが損なわれてしまう。かぶれ防止のためにも汗が多い場所は避けて付けよう。また、洋服に付けると変色の原因になるので注意しよう。
4. オードトワレの正しい選び方

オードトワレを選ぶ際は、男性向きの香りかどうか、使う場面を考えることも重要だ。メンズのオードトワレの選び方のポイントも解説しよう。
男性におすすめのオードトワレの香り
香水の香りにはさまざまな系統があるが、男性におすすめなのはフレッシュで爽やかなシトラス系、穏やかな樹木をイメージさせるウッディ系、華やかでセクシーなオリエンタル系などだ。また、少し上級編だが上品な渋みのあるシプレ系、フゼア系なども大人の男性ならではの香りでおすすめである。
シーン別のオードトワレの選び方
ビジネスシーンに向いているは、シトラス系、ウッディ系などの定番の香りだ。30代以上の男性なら落ち着いた印象のウッディ系も似合うはず。デートやパーティなど華やかなシーンには、男の色気を引き出すオリエンタル系がおすすめ。ただオリエンタル系は濃厚な香りが多いので、付けすぎには注意しよう。
結論
ほのかな香りが数時間続くオードトワレは、どんなシーンでも気軽に使えるのが魅力だ。価格も控えめで、男性が手にしやすい商品も多い。普段香水を使わない方はオードトワレから香水デビューしてみてはどうだろう。仕事もデートも、いつもとは違った新鮮ものになるかもしれない。