このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
髭剃りの替え刃の適切なペースは?正しい変え方やゴミの出し方も解説

髭剃りの替え刃の適切なペースは?正しい変え方やゴミの出し方も解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年11月 1日

髭剃りの替え刃が面倒で、長い間替え刃をせずに使っている方は意外と多いはずだ。しかし劣化した刃は剃り味が悪いだけでなく、肌荒れやニキビの原因にもなるため適切な時期に交換するのは大事なことである。適切な替え刃のペースや変え方、ゴミの出し方までまとめて解説するので、ぜひ一度チェックしてみてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 髭剃りの刃を替え刃にする時期はいつ?

毎日髭剃りをしていると、替え刃のタイミングはなかなか分からないものだ。しかし「まだ剃れるから」と劣化した刃を使い続けてしまうと、思わぬ肌トラブルを招くこともあるので気を付けたい。

2週間ごとの替え刃を推奨するメーカーが多い

多くのメーカーで、毎日髭剃りをする方なら「2週間」で替え刃をするよう奨めている。早すぎると思う方もいるはずだが、剃り味が悪くなる前に変えるのがベストだという。ただ「1ヶ月ごと」としているメーカーもあるので、最初に取扱説明書で確認しておくとよいだろう。

剃り味が変わってきたらすぐに交換しよう

髭が濃い方や、カミソリを何度も往復させるような使い方をしている場合、当然刃の劣化は早まる。逆に髭剃りが2日に1回の方であれば、寿命は延びる。きっちり2週間と決めるより、剃り味が変わったと感じたらすぐ替え刃をするよう心がけるのが、最も賢い変え方といえる。

劣化した刃は肌荒れの原因になる

カミソリの剃り味が悪くなると、同じ場所を何度も剃ったり、必要以上に力が入ってしまうため肌への負担が大きくなる。肌を傷つけ、肌荒れ・髭剃り負けなどに発展するリスクがぐっと高まるのだ。また刃に繁殖した雑菌によってニキビができることも多い。肌を守るという意味でも、早めの替え刃が重要である。

2. 替え刃の変え方とお手入れ

続いて替え刃の正しい変え方や、髭剃り後のお手入れ方法も紹介する。正しいメンテナンスは刃の劣化を抑えることにもつながるので知っておこう。

髭剃りの替え刃の変え方

メーカーにより多少違いがあるが、基本的に本体に「使用済みの刃を押し出すボタン」があるので、外すときはそれを強く押す。その後、新しい替え刃を同じ向きに置き「カチッ」というまでヘッドを押し込めばOKだ。

カミソリの日常的なお手入れ方法

刃に髭やゴミなどが付着していると剃り味を損なう原因となるので、髭剃り後は流水でキレイに洗う。浴室などに放置すると雑菌が繁殖する恐れがあるので、その後はできるだけ乾燥した場所に保管する。水を切るためにタオルで拭いたり、コツコツと洗面台で叩いたりすると、刃を劣化させる恐れがあるので避けよう。

替え刃の互換性について

シックやジレットなど代表的なメーカーでは、同シリーズ間では替え刃に互換性がある(たとえばハイドロシリーズであれば替え刃・ホルダーともにすべて互換性あり、など)。ただシリーズ名が異なると互換性がないため、同シリーズの替え刃を使うことが推奨されている。

3. 髭剃りの替え刃のゴミの出し方

髭剃りの替え刃やカミソリ本体の、ゴミの出し方についても知っておこう。

髭剃りの替え刃は各自治体のゴミ出しルールに沿って捨てよう

髭剃りの替え刃は「不燃ごみ」として扱われるケースが多いが、自治体によっては「金属ごみ」などに分類されることもあるようだ。各自治体のルールを確認してから捨てるようにしよう。

また、新聞紙などで包み「カミソリ」などと書いて捨てることを推奨する自治体も多い。危険物だと分かるような配慮が大切だ。

4. 髭剃りのメーカー別の特徴と替え刃の頻度

最後に、髭剃りの替え刃の交換時期について、メーカー別の特徴も紹介しよう。

シック

シックの髭剃りの替え刃の交換ペースの目安は2週間だ。また、ホルダーにぴったり装着できなくなった時点で、ホルダーも交換することが推奨されている。

ジレット

ジレットの髭剃りの替え刃の交換ペースの目安は1ヶ月だ。もうひとつの目安として、カミソリのスムーサーの色が白くなった時点での交換が推奨されている。

貝印

貝印の髭剃りの替え刃の交換ペースの目安は2週間だ。ただし、公式サイトでは「一概にはいえず、剃り味が悪くなったときが替え時」としている。

結論

髭剃りの替え刃の交換時期は、2週間~1ヶ月ごとに設定されているのが一般的だ。しかし一説によると、8割以上の方は1ヶ月以上替え刃をせずにカミソリを使っているようだ。劣化した刃を使って肌荒れしてしまうより、剃り味が落ちたと思ったら早めに交換するのが結局はベストなのかもしれない。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ