このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
白髪染めはいつから始める?白髪染めの始める時期や種類について解説

白髪染めはいつから始める?白髪染めの始める時期や種類について解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年11月11日

白髪染めはいつから始めている方が多いのか、今の自分が白髪染めを始めるべきなのか悩んでいる方もいるかもしれない。そのような方に向けて、本記事では白髪染めのはいつから始めるのか、またどのような種類があるのかなど詳しく解説していく。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 男性は白髪染めをいつから始めている?

男性はいつから白髪染めを始めている方が多いのだろうか。また白髪染めを始める理由はどのような理由が多いのだろうか。白髪染めをいつから始めるのかやその理由について紹介する。

男性の白髪染めは40代前後からが多い

男性の白髪染めは40代前後から始める方が多いようだ。ホットペッパーで有名なリクルートライフスタイルが2018年に行った「白髪に関する意識調査2018」(※1)によると、男性で白髪が気になりだした年齢の平均は37.9歳、実際に白髪染めを始めた時期は、40.4歳となっている。多くの男性が、40代前後で白髪を意識し、白髪染めを行っているといえるだろう。

白髪染めの理由は見た目のイメージ

上記と同様の調査内では、白髪染めを行う理由についての調査も行っている。その中で、男性の白髪染めを行う理由として、「若く見られたいから」、「白髪がない方がかっこいいから」などの見た目を気にしての理由が上位を占めている。

以上から、白髪染めをいつから始めるかは人それぞれだが、多くの方は40代前後で、見た目をよくしたいという理由で始めていることが多いことがわかる。

2. いつから白髪染めを始めるのが最適?

前項では40代前後で白髪染めを考え始め、実際に白髪染めを始めることを紹介したが、実際に、どのようなきっかけでいつから始めるのがよいのだろうか。

顔まわりや生え際の白髪が目立って来た時

いつから白髪染めを始めるか悩んでいる方の1つのポイントは、顔まわりや生え際などの目立つ場所の白髪が増えて来た時だ。とくに人と会うことが多い職業の方は生え際の白髪を判断基準にしてもよいだろう。

実年齢より老けて見える時

全体的に白髪が増えてくると、実年齢よりも老けて見られる場合がある。前項でも紹介した通り、白髪染めを始める理由として、若く見られたいという理由は上位を占めている。もし最近老けて見られるようになったという方は白髪染めを始めるタイミングかもしれない。

以上が、いつから白髪染めを始めようか悩んでいる方向けの判断基準だ。当てはまっている方は一度検討してみよう。

3. 白髪染めの種類

いつから白髪染めをするかを決めた後は、実際に白髪染めをする際にはどのような白髪染めがいいのかを考える必要があるだろう。白髪染めにはいくつかの種類があるので順に説明する。

アルカリカラー

2種類の液剤を使って、化学反応で白髪染めを行う、最も一般的な種類の白髪染だ。しっかりと染まるのはメリットだが、髪や頭皮への影響が大きいことがデメリットになる。

ヘアマニキュア

髪の表面をコーティングするタイプの白髪染めで、白髪の部分だけを染めることができる。安全性も高く、髪や頭皮へのダメージが少ないのがメリットだ。

カラートリートメント

カラートリートメントは、普通のトリートメント同様、シャンプーの後に使うタイプに白髪染めだ。ヘアマニキュア同様髪の表面をコーティングするだけのものなので、色落ちしやすいが頭皮に優しく、いつから始めようか考えている方は気軽に始められるだろう。

以上が代表的な白髪染めの種類だ。いつから始めるかと同様、どのようなタイプで白髪染めをするかも重要なのでぜひ参考にしてほしい。

4. 美容院でカラーをしているなら相談を

いつから白髪染めをしようか考えてる方は、普段使っている美容院などで相談することも1つの方法だ。美容院での白髪染めには市販の白髪染めにはないメリットもある。いくつか紹介しよう。

市販の白髪染めとの違い

美容院での白髪染めは、市販の白髪染めよりも地肌にダメージの少ない薬剤で行ってくれることもある。さまざまな種類の白髪染めがあるので、いつから白髪染めを始めようかと思っている方は、まず美容院で相談し自分に合った方法を探してみるのがよいだろう。また、美容院で美容師に白髪染めをしてもらうことで、自分ではわかりにくい部分の白髪や、染め残しなどもなく丁寧な仕上がりにしてくれる。

以上が美容院での白髪染めのメリットだ。いつから白髪染めをしようか考えている方はまず、普段行っている美容院で相談してみよう。

結論

白髪染めをいつから始めるか考えている方は、本記事で紹介した、世間での平均的な白髪染めを開始する年齢や、きっかけなどを参考に自分が白髪染めを始めるべきなのか考えてみよう。また実際に白髪染めを行う際には、白髪染めの種類や、方法などを検討し自分に合った方法で始めるようにしよう。
(参考文献)
※1出典:リクルートライフスタイル「白髪に関する意識調査2018」結果発表」
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/pressrelease/beauty/nw26944_20181025
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ