このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
アスレジャーメンズコーデを大特集!着こなし方をチェックしよう

アスレジャーメンズコーデを大特集!着こなし方をチェックしよう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年11月25日

近年人気を集めている「アスレジャー」。今回は、アスレジャーの魅力について解説する。アスレジャーをファッションに取り入れたいメンズに向け、おすすめのコーデアイテムも紹介するのでぜひ参考にしてほしい。アスレジャーをコーディネートに取り入れて、快適にオシャレを楽しもう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. アスレジャーのメンズスタイルを取り入れるには?

アスレジャーは、世界中のメンズに愛されているコーディネートスタイルだ。アスレジャーについて解説する。

そもそもアスレジャーとは?

アスレジャーは「アスレチック」と「レジャー」を合わせた言葉で、スポーツ用のウェアやシューズをファッションに取り入れたスタイルのことを指す。

2000年にヨガブランドの「ルルレモン」が提案したものが始まりだといわれており、その後、多くの大手アパレルブランドがスタイル提案をしたことで人気に火が付いた。もともとはレディースファッションとして注目されていたが、現在はメンズファッションにも多く取り入れられている。

アスレジャーは、従来のスポーツミックススタイルよりもスポーティーで、本格的なスポーツウェアをファッションの主役にしていることが特徴だ。着心地がよく、トレンド感もあるアスレジャーは、オシャレなメンズにおすすめのスタイルである。

2. メンズアスレジャー で揃えておきたいコーデアイテム

メンズアスレジャースタイルを楽しむ時に、揃えておきたいアイテムを見ていこう。のちほど、メンズにおすすめのアパレルブランドも紹介するので、参考にしてほしい。

スニーカー

スポーティーなスニーカーは、アスレジャーファッションのマストアイテムだ。モノトーンのスニーカーは使いやすく、カラフルな色が入ったものだとファッションのアクセントになるだろう。

ジョガーパンツ

裾がリブになっているジョガーパンツは、アスレジャーファッションにおすすめのアイテムだ。Tシャツやパーカーはもちろん、テーラードジャケットやシャツのようなキレイめのメンズアイテムとも相性がよい。

また、ジョガーパンツを選ぶ時に重要なのがサイズ感だ。大きすぎるとだらしなく見え、小さすぎると身体のラインが出過ぎてアンバランスになってしまう。身体のラインに合った
アイテムを選んでほしい。

マウンテンパーカー

もともとはアウトドアアイテムとして作られていたマウンテンパーカーは、アスレジャーコーディネートにぴったりだ。撥水加工がされているものを選ぶと、いつでも快適に過ごすことができるだろう。

3. メンズアスレジャーコーデにおすすめブランド

アスレジャーのメンズコーディネートにおすすめなブランドを見ていこう。

ナイキ

スポーツアイテムの王道ブランド「ナイキ」は、アスレジャーファッションに最適だ。定番のスニーカーはもちろん、遊び心のあるメンズTシャツもおすすめである。

ザ・ノース・フェイス

「ザ・ノース・フェイス」は、登山用アイテムを多く販売している有名アパレルブランドである。3本の曲がったラインのロゴは、アウトドアに詳しくない方でも見たことがあるだろう。ザ・ノース・フェイスのアイテムでおすすめなのが、マウンテンパーカーだ。機能性が高いアイテムが揃っており、快適に着ることができる。

Y−3

日本のデザイナーである山本 耀司さんとアディダスがコラボしたブランド「Y−3」は、スポーティーでモードなアイテムが人気なブランドだ。近未来的なデザインのアイテムがラインナップされているので、ひと味違ったアスレジャーコーディネートを楽しみたい方にぴったりである。

ユニクロ

コスパのよいアイテムが欲しい方には、ユニクロのメンズアイテムがおすすめである。ユニクロは近年アスレジャーアイテムを多く提案しているのだ。パーカーやジョガーパンツなどを手軽に手に入れることができるので、ぜひチェックしてほしい。

4. メンズアスレジャー おすすめコーデ

アスレジャーファッションの着こなし例を見ていこう。簡単に取り入れることができるメンズコーディネートを紹介する。

スウェットパーカー×ジョガーパンツ

ジョガーパンツは単品でもスポーティーな雰囲気になるが、さらにアスレジャーなコーディネートを目指したいメンズは、スウェットパーカーを合わせるとよいだろう。落ち着いたカラーのアイテムを選ぶと、カジュアルになりすぎず大人っぽいメンズコーディネートに仕上げることができる。

マウンテンパーカー×アンクルパンツ

ボリューミーなマウンテンパーカーには、足元がスッキリとして見えるアンクルパンツを合わせるとバランスよく見える。さらに、シルエットが細いものを選ぶと、よりスタイリッシュなアスレジャーコーディネートになるのでおすすめだ。

結論

注目のファッション「アスレジャー」について解説した。アスレジャーコーディネートの魅力は、着心地のよさだ。元々運動をする時に着るウェアを取り入れているので、汗をかいても快適で洗いやすい。アスレジャーの要素を上手くメンズファッションに取り入れて、オシャレで快適な生活を送ってほしい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ