このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
リップクリームで唇の乾燥を防ぐ!メンズリップは男の身だしなみ

リップクリームで唇の乾燥を防ぐ!メンズリップは男の身だしなみ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年11月14日

デリケートな唇は乾燥や紫外線の影響受けやすく、かさつきやひび割れなどが起きやすいパーツだ。そんな時にはしっかりケアできるリップクリームがおすすめ。身だしなみのひとつとして女性だけではなく、男性もしっかりとケアしていきたいものである。今回はリップクリームの選び方や、乾燥を防ぐための正しい塗り方などを紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 冬以外にも!リップクリームが乾燥した唇におすすめの理由

リップクリームは唇の乾燥を防ぎ、第一印象をよくするための必須アイテムだ。営業の外回りや恋愛においても、ひび割れやカサカサの荒れた唇では印象もあまりよくないだろう。ひげや肌荒れ対策と同じで、リップクリームで唇の乾燥もきちんとケアしている男性の方が清潔感があり、健康的な人に見えるのだ。

男性用と女性用のリップクリームは、乾燥を防ぐために必要な成分内容はほとんど同じである。男性用はシンプルなデザイに加えベタつきやツヤ感がない、マットな仕上がりのものが多い。紫外線の影響や夏の空調による乾燥など、冬以外にも唇の乾燥は起こりやすいため1年を通してケアしていきたいものである。

2. リップクリームの塗り方は?乾燥した唇に付けるコツも

リップクリームは乾燥を防ぐための必須アイテムだが、単純に塗ればよいというわけではない。ここでは正しい塗り方やコツを紹介しよう。

まずリップクリームを塗る前に、唇の汚れを落としておくことを忘れてはいけない。とくに食事後や歯磨きをしたあとには注意が必要である。そしてもっとも大切なのはリップクリームの塗り方だ。リップクリームを横に伸ばすような塗り方をしている人をよく見かけるが、正しい塗り方はリップクリームを縦にして塗る方法だ。

唇は縦にしわが入っているため、その縦しわに沿ってポンポンとクリームを塗り込むことで、より乾燥した唇の奥まで浸透し、保湿効果が期待できる。何度も唇にリップクリームをこすりつけると、逆に炎症がひどくなることもあるため注意が必要だ。

3. リップクリームの選び方!乾燥タイプにはこの成分

リップクリームには医薬品と医薬部外品、化粧品の3種類がある。医薬品と記載されているリップクリームは、乾燥よる荒れや炎症を治療することを目的につくられたものであり、炎症を治すための成分が含まれている。唇の炎症がひどい時には医薬品のリップクリームを重点的に塗ることで、改善の効果が期待できるだろう。

「薬用」と記載された医薬部外品のリップクリームは、治療ではなく予防を目的とした商品で、唇の乾燥が起こる前に使用するとよい。医薬品や医薬部外品の記載がされていない化粧品のリップクリームは、紫外線カットや唇を乾燥から守り保湿するためのアイテムだ。

パッケージや香りで選べるほか、唇の血色を改善できる色付きなどいろんな種類があるのも魅力である。ほかにもチューブタイプやジャータイプなど形状もさまざまなので、自分の好みを見つけてみるのもおすすめだ。

4. リップクリームを乾燥した唇に塗る時の注意点

リップクリームを使用するにあたっての注意点を紹介する。男性がリップクリームを使用する際は、女性が口紅を塗る仕草と似ていることもあり、あまりよく思わない人もいるため、なるべく人前で塗ることは避けたいものだ。

また、乾燥などで荒れた唇にリップクリームをきつく塗り込むと、摩擦で炎症を悪化させしまうこともある。そのため、リップクリームは力を入れすぎず、優しく塗るようしたい。

リップクリームが硬くて塗りにくいときには、人肌くらいに温めておくとスルスルと塗りやすくなるので、ポケットなどに保管しておくのもポイントだ。常に保湿したいからといって、何度も塗れば乾燥や炎症が治まるというものでもないため、1日4~5回程度に留めておくのがベストだろう。

結論

リップクリームは身だしなみを整えるためのアイテムとして1つは常備しておきたいものだ。唇を乾燥から守りしっかりケアすることで、清潔感や印象もよくなるだろう。しかし人前で何度も塗ったり、塗りすぎたりして唇がテカったりすることがないように注意が必要だ。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ