このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ヨガをするメンズはどんな服装がいい?おすすめのウェアを紹介

ヨガをするメンズはどんな服装がいい?おすすめのウェアを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年11月28日

「これからヨガを始めたい!」というメンズに向け、おすすめの服装を紹介する。リーズナブルな価格でヨガのウェアを手に入れることができるアパレルブランドも紹介するので、参考にしてほしい。自分に合ったウェアを手に入れて、快適にヨガを楽しもう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ヨガで得られる効果

ヨガは、メンズにとってさまざまな嬉しい効果を期待できる。メンズがヨガで得ることができる効果を見ていこう。

心身の調子を整える

ヨガを行うと「幸福ホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されるという研究結果があり、心身の調子を整える効果が期待できる。セロトニンが分泌されると、感情のコントロール力やストレス耐性をアップすることが可能だ。

さらに、ゆっくりとお腹で呼吸をすることで自律神経にもアプローチできるといわれている。自律神経を整えることで、さまざまな体調不調の予防効果が期待できるのだ。

集中力を上げる

ヨガのポーズをキープしている間は、雑念を捨て呼吸や自分の身体に集中する必要がある。そのため、ヨガを行うと自然と集中力を鍛えることが可能だ。また、自分の身体に集中することで頭がからっぽになり、リフレッシュする効果が期待できるだろう。

インナーマッスルを鍛えられる

ヨガは深い呼吸をしながら全身の筋肉を使ってポーズをとるため、インナーマッスルを鍛えることが可能だ。インナーマッスルを鍛えると、背筋の伸びた美しい姿勢をキープしやすくなるだろう。さらに、体温向上による脂肪燃焼効果も期待できる。ヨガはかっこよくなりたいメンズにもおすすめである。

2. メンズのヨガは伸縮性のある服装で

ヨガをする時におすすめしたい、メンズウェアのポイントを解説する。

伸縮性のある服装

ヨガはストレッチをしたり大きく動いたりするので、伸縮性のあるメンズウェアがおすすめだ。ウェアの伸縮性が足りないと、思うように動けずストレスになるので注意しよう。また、ヨガは呼吸が大切なので、締め付け感が少ないウェアを選ぶとよい。

吸湿速乾タイプがおすすめ

ヨガはかなり汗をかくエクササイズなので、吸湿性や速乾性の高いウェアを選ぼう。ウェアの中には、消臭効果が期待できる素材で作られているものもある。汗のにおいが気になるメンズはチェックしてほしい。

3. メンズヨガのおすすめアイテム

ヨガをするメンズにおすすめのアイテムを紹介する。

身体に合ったトップス

ヨガを行う時のトップスは、身体に合ったサイズのTシャツやタンクトップがおすすめだ。サイズが小さいウェアは呼吸や動きの邪魔になり、大きすぎるとめくれ上がってくる可能性がある。自分の身体にフィットしたものを選んでほしい。

メンズショートパンツとレギンス

膝丈のメンズショートパンツは、さまざまなデザインやサイズが販売されている。ヨガでは大きく足を開くことも多いので、動きやすい素材を選ぶのががおすすめだ。足を出したくない方や女性が多いヨガのクラスに参加する場合は、メンズショートパンツの下にレギンスを履くとよい。

ジョガーパンツ

寒い季節にヨガを行う場合は、ジョガーパンツもおすすめだ。ジョガーパンツは太ももまわりに余裕があり、足首はスッキリとしているので、ヨガのポーズもとりやすい。また、伸縮性に優れたスウェットパンツもよいだろう。

パーカー

パーカーも寒い季節にヨガを行う方におすすめのアイテムである。身体を動かしていると暑くなってくることもあるので、脱ぎやすい前開きのものがよいだろう。

4. メンズヨガにおすすめブランド

コスパのよいアイテムがそろうユニクロは、ヨガにぴったりなメンズ服を取り扱っている。ヨガを行う時におすすめのユニクロアイテムを紹介する。

エアリズム

汗をかいてもサラサラとした着心地をキープしてくれるエアリズムは、ヨガにぴったりだ。とても軽く、動きの邪魔にならないのも嬉しいポイントである。

ドライストレッチスウェットパンツ

全体的にゆったりとしたシルエットで、動きやすいメンズパンツだ。速乾性に優れているので、汗をかいても快適に過ごすことができるだろう。

ドライEXショートパンツ

汗をかきやすい腰部分の通気性を高め、涼しさをキープしているショートパンツだ。通気性に優れており、いつでも爽やかに過ごすことができるだろう。メンズに丁度よい長さの膝丈で、動きやすさも抜群である。

結論

ヨガの服装について解説した。快適にヨガを行うためには、自分に合ったウェアを選ぶことが重要である。どのアイテムをそろえたらいいのか悩んだら、今回紹介したウェアの選び方やアイテムを参考にしてほしい。思いっきりヨガを楽しめるウェアを見つけよう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ