このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チノパンをビジネスシーンに活用したい!選び方やコーデを紹介

チノパンをビジネスシーンに活用したい!選び方やコーデを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年11月30日

働き方改革やクールビズの普及に伴って、オフィスシーンの服装はカジュアルに変化しつつある。従来のスーツスタイルから、ビジネスカジュアルに移行する会社も増えてきた。そんなビジネスカジュアルに欠かせないアイテムが「チノパン」である。今回は、ビジネスに合うチノパンの選び方やコーディネートを紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ビジネスで使えるチノパンは清潔感が重要

チノパンは頑丈で動きやすく、清潔感もあるのでビジネスカジュアルにぴったりなアイテムだ。しかし、選ぶアイテムやコーディネート次第では、おじさんくさい印象になってしまうこともあるので注意が必要である。

ビジネスシーンでかっこよくチノパンを着こなすためには、生地選びが重要だ。ふっくらと厚みのある生地のものを選ぼう。また、光沢がある生地はフォーマルな印象を強める効果が期待できるので、ビジネスシーンにぴったりだ。次項でチノパンの選び方をさらに詳しく解説する。

2. ビジネスシーンのチノパン選びはサイズ感が重要

ビジネスシーンのチノパン選びは、サイズ感やシルエットも重要なポイントだ。チノパンの選び方を見ていこう。

サイズ

サイズが合っておらず、ダボダボとしているチノパンはだらしない印象になるのでビジネスカジュアルにはおすすめできない。身体に合った丁度よいサイズのものを選ぼう。

丈感

チノパンの丈は、くるぶしが少し見えるくらいがビジネスマンらしいカッチリとした印象に仕上がる。長すぎて靴の上で丈が余ってしまうとだらしなくなるので気を付けよう。もちろん、短すぎてもアンバランスである。

シルエット

シルエットは細身のものを選ぶと、スタイリッシュに着こなすことができる。太めシルエットのチノパンを履きたい場合は、裾に向かって細くなっていくテーパードタイプにするとスタイルがよく見えるだろう。

チノパンは、明るい色と暗い色のものを1本ずつ用意するとコーディネートしやすく便利である。明るい色であればライトグレーやベージュ、暗い色であればブラックやネイビーのチノパンがおすすめだ。

3. ビジネスでのチノパンコーディネート

チノパンを使ったビジネスカジュアルのコーディネートポイントを見ていこう。

使用する色はトータルで3色まで

チノパンのコーディネートは、ジャケットやシャツ、小物も含めたトータルのバランスを大切にしよう。とくに気を付けたいのが使用する色の数である。全身で使用するカラーは3色までに留めるとまとまったファッションになるだろう。3色は、ブラックやグレー、ネイビー、ホワイトなど、ビジネスシーンにふさわしいものを選んでほしい。

ジャケットはカチッとしものを選ぶ

カジュアルな雰囲気になりやすいチノパンには、カチッとしたジャケットを合わせると上品に仕上がる。また、ジャケットとチノパンの色に変化をつけるとオシャレに着こなすことが可能だ。たとえば、ネイビーのジャケットにグレーのチノパンを合わせるとビジネスシーンにもぴったりなコーディネートになるだろう。

シャツはできるだけシンプルに

シャツはジャケットに隠れてあまり注目されないアイテムだが、顔の近くにありコーディネートの印象を左右する重要なポイントだ。ネクタイをすることが多いビジネスシーンでは、シャツは柄がないシンプルなものがおすすめである。シンプルなアイテムは、いつも以上にサイズ感が大切になってくる。自分に丁度よいサイズのものを選ぼう。

4. ビジネスのチノパンに合わせたいシューズ選び

靴はほかの人からも見られることが多く、ビジネスマンとしては外せないポイントである。チノパンにぴったりなシューズの選び方をチェックしよう。

ビジネスシーンには革靴がおすすめ

ビジネスシーンでチノパンに合わせるシューズは革靴がおすすめだ。ブラックの革靴は、フォーマルな印象になりビジネスシーンにぴったりである。さらに、プレーントゥやUチップなど、カッチリとした印象になる形の革靴を選ぶと、よりビジネスシーンにふさわしいコーディネートになるだろう。

ベルトと色の系統を合わせる

靴とベルトの色は合わせるのが基本である。完全に同じ色でなくてもかまわないが、近い色にすることでチノパンのファッションにまとまりがでるのでおすすめだ。

結論

チノパンは上手にコーディネートをすれば、ビジネスシーンにも活用できるアイテムだ。カジュアル過ぎたりおじさんくさいファッションになったりしないためには、チノパン選びと全体のコーディネートが重要である。今回は紹介したファッションのポイントを参考にして、かっこよくチノパンを履きこなしてほしい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ