このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
デオドラントスプレーの選び方とは?正しい使い方や買える場所も解説

デオドラントスプレーの選び方とは?正しい使い方や買える場所も解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年11月29日

デオドラントスプレーは、手軽に汗のケアができるアイテムだ。シュッと吹きかけるだけで発汗を抑えたりにおいを緩和したりする効果が期待できる。今回は、自分に合ったデオドラントスプレーの選び方を紹介する。また、正しい使い方や買える場所なども解説するので参考にしてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. デオドラントスプレーの効果とは?メンズにもおすすめ

デオドラントスプレーは、吹きかけるだけで汗のにおい対策ができるアイテムだ。もともと汗は無臭だが、皮脂や肌にいる菌によって分解されることで、独特のにおいが発生するのだ。におい対策ができるデオドラントスプレーは、殺菌成分や消臭成分が配合されており、においをケアする効果が期待できる。

さらに、よい香りがついているデオドラントスプレーもあり、好みのフレグランスを楽しむことも可能だ。

2. デオドラントスプレーの正しい選び方

デオドラントスプレーの選び方を見ていこう。

タイプ

デオドラントスプレーは、大きく分けてウォータータイプとエアゾールタイプの2つに分かれる。好みや使う場面に合わせて選ぶとよいだろう。

ウォータータイプは、液体をミスト状にして噴射するので、有効成分が肌にしっかりと付着する。比較的噴射音が静かなので、トイレや更衣室でこっそりと使うことも可能だ。

一方エアゾールタイプは、ガスとともにパウダー状の成分を噴射させるため、広い範囲に吹きかけたい場合におすすめである。

好みの香り

デオドラントスプレーは香料タイプと無香料タイプに分かれる。おすすめは、ビジネスシーンでも使える無香料タイプのデオドラントスプレーだ。余計な香りはなく汗のにおいを抑えるだけなので、使う場面を選ばない。また、よい香りで気分をリフレッシュしたい方は、香料タイプのデオドラントスプレーを選んでもよいだろう。

成分

デオドラントスプレーの成分もチェックしよう。制汗成分が入っているデオドラントスプレーは、発汗自体を抑えてくれる効果が期待できる。汗のにおいをケアしたい方には、殺菌や消臭効果のある成分が入っているデオドラントスプレーをおすすめしたい。

3. デオドラントスプレーの購入場所は?薬局や通販も

デオドラントスプレーを買うことができるのは、薬局やバラエティーショップである。店頭はもちろん、オンラインショップでも購入することができる。また、Amazonや楽天などの通販でもデオドラントスプレーを販売している。

4. デオドラントスプレーの正しい使い方とは?

最初に、デオドラントスプレー吹きかけたい部分を汗ふきシートで清潔にしよう。可能であればお風呂に入ることができるとなおよい。肌に汗が残っていると、菌が増殖する原因になるからである。

その後、肌から10cm以上離れたところからデオドラントスプレーを噴射する。同じ場所に当たらないように、円を描くように吹きかけよう。

5. デオドラントスプレーを使う時に気を付けたいこと

デオドラントスプレーを使う時に気を付けてほしい点がいくつかある。それぞれチェックしていこう。

間違った使い方をしない

デオドラントスプレーは、同じ場所に至近距離で3秒以上噴射しないようにしてほしい。凍傷になる恐れがあるからである。

使用シーンに気を付ける

デオドラントスプレーの中には香りが強いものや、噴射音が大きいものがある。デオドラントスプレーを使用する場合は、周囲への配慮を忘れないようにしてほしい。

正しい捨て方を守る

エアゾール式のデオドラントスプレーは、容器の中にガスが入っているので捨て方に注意が必要だ。必ず中身を使い切ってから捨てるようにしよう。

6. デオドラントスプレーの疑問点

デオドラントスプレーを使う時に浮かびやすい疑問点に答えていこう。

服の上から使える?

デオドラントスプレーを服の上から使うと、パウダーが付いて白くなったりシミになったりするのでおすすめできない。例外として、パウダーの入っていないミストタイプのデオドラントスプレーや、衣類にも使えるタイプであれば使っても問題ないだろう。

使用期限はある?

未開封のデオドラントスプレーは、製造から3年は使用できるようになっているものが多い。ただし、開封したデオドラントスプレーは、可能であればシーズン中に使いきるのがおすすめだ。

結論

デオドラントスプレーについて詳しく解説した。今回紹介したように、デオドラントスプレーは自分に合ったものを選んで、正しい使い方で活用してほしい。デオドラントスプレーを使って、汗をかく季節も心地よく過ごそう。
  • 更新日:

    2020年11月29日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ