このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
T字カミソリでしっかり剃る方法とは!?使い方について紹介!

T字カミソリでしっかり剃る方法とは!?使い方について紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年11月20日

髭剃りを行う際に、T字カミソリを使っている方は多いだろう。しかしT字カミソリでは深ぞりができずに剃り心地に満足していない方もいるかもしれない。そこでこの記事ではT字カミソリでしっかりと髭を剃る方法や、おすすめのT字カミソリについても紹介する。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. T字カミソリで深剃りにならない理由

T字カミソリで深剃りができない方も多いだろう。深剃りができない理由について紹介する。

髭の濃さとT字カミソリが合っていない

深剃りできない理由として、自分自身のヒゲの濃さと、T字カミソリが合っていない場合がある。T字カミソリには、刃の枚数の違いがある。刃の枚数が多い方がよいと思っている方もいるかもしれないが、髭の薄い方は、刃の枚数が2,3枚のもので剃るのはよいだろう。髭の濃い方は5枚刃、6枚刃のものを使うのがおすすめだ。

T字カミソリの交換時期のタイミング

髭が剃れない理由として、刃が傷んでしまって剃りにくくなってしまっていることもある。刃の交換のタイミングとしては、10回程度、または2週間程度で交換するのがよいだろう。同じ刃を長期間使うと、切れ味が悪くなってしまうことに加え、肌にもダメージを与えてしまうので注意しよう。

T字カミソリで深剃りができない場合は、上記のような点を確認してみよう。

2. T字カミソリで深剃りにする使い方は?

では実際に、T字カミソリで深剃りをするための正しい使い方について紹介する。

洗顔をして顔を湿らせる

湿らせることで、髭を柔らかくし、T字カミソリの滑りをよくする効果がある。まずは優しく洗顔を行おう。

シェービングクリームを塗る

T字カミソリで髭剃りを行う場合は、シェービングクリームは必須だ。スムーズにカミソリを動かすことができるのはもちろん、カミソリ負けや肌へのダメージを軽減することができる。

優しく動かしながら髭を剃る

髭を剃る際には、肌に強く押し付けるのではなく、T字カミソリを優しく動かしながら剃るようにしよう。

剃る際には順剃りと逆剃りを使い分ける

髭をする際には、髭の生えている方向なども考慮しながら順剃り、逆剃りを使い分けて剃るようにしよう。

保湿剤やアフターシェーブローションを塗る

T字カミソリでの日々の髭剃りは、肌への刺激を与え乾燥などの原因になる場合もある。
髭剃りが終わったら、アフターシェーブローションなどで保湿をするのがよいだろう。

以上が髭剃りを行う際の正しいやり方だ。また髭剃りの最中は、頻繁にT字カミソリを水で洗いながら髭を剃るように心がけよう。

3. T字カミソリのお手入れの仕方

日々の髭剃りで使うT字カミソリは、正しく手入れをすることも大切だ。手入れ方法について簡単に紹介する。

使用後はしっかり洗い流す

T字カミソリを使用した後は、髭やゴミなどが刃に詰まらないように流水でしっかりと洗い流そう。刃の後方から前方に向かって水を流すのがポイントだ。洗い流した後はしっかりと水を切るようにしよう。その際に洗面台などに刃を叩きつけないよう、注意してほしい。

清潔な場所に保存する

T字カミソリを保存する際には、清潔な場所に保存するようにしよう。その際には付属の専用ホルダーを使用するのがおすすめだ。

以上が、T字カミソリの正しい手入れ方法だ。日々使用するものなので、正しく使おう。

4. コスパ良し!おすすめ使い捨てT字カミソリ

最後に、コスパのいいおすすめのT字カミソリを紹介する。

ジレット「カスタムプラスEX首振式10本入」

手に馴染みやすく操作性も高い首振り式の2枚刃カミソリだ。アロエやビタミンの成分が配合されたスムーサー付なので肌にも優しいのがおすすめだ。

シック「プロテクター ディスポ 使い捨て (10本入)」

不意の横滑りで肌が切れてしまうのを防ぐ、マイクロセーフティーワイヤーや肌とカミソリの刃の摩擦を減らすアクアグライドなど安全に使うことができる。

貝印カミソリ「プレミアム ディスポ イグニス 5枚刃 使い捨てカミソリ 6本入」

5枚刃の使い捨てT字カミソリ。セラミドやアロエ、ビタミン成分が配合されたスムーサーで剃りごごちが爽快だ。

上記は使い捨てカミソリの中でもとくにコスパのよい商品だ。T字カミソリは多くの種類が売られているので自分自身にあったものを使用するようにしよう。

結論

T字カミソリは、自分の髭の濃さにあったものを使うことや、適切なタイミングでカミソリの刃を交換することで、より効果的に髭剃りを行うことができる。また髭剃りをする際にも本記事で紹介した、正しい方法で行うことが大切だ。日々使うものなので手入れもしっかりとしておこう。
  • 更新日:

    2020年11月20日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ