このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズ向けデオドラントのおすすめ紹介!気になるニオイを解決

メンズ向けデオドラントのおすすめ紹介!気になるニオイを解決

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2020年12月 6日

汗をかくと気になる身体のにおい。人には聞きづらい、また指摘されにくい部分だからこそ、自分でしっかりと対策をしておきたいものである。近年さまざまなメンズ用のデオドラント製品が市販されている。そこで今回は、おすすめの選び方から使い方、注意点などを紹介していこう。

  

1. デオドラントシートはメンズにも効果あり?おすすめの理由

汗をかいてにおいやベタつきが気になったときに便利なのが、デオドラントシートだ。その効果とおすすめする理由をみていこう。

メンズ用デオドラントシートの効果は?

メンズ用デオドラントシートは、爽快感が強いものが多い傾向にある。においとともに、原因となる「におい菌」まで拭き消すことができる。また、パウダーを配合していることから、汗でのべたつきをサラサラにする効果もある。さらに、汗を拭くと同時に気になる皮脂のテカリを抑えることもできるのだ。

おすすめの理由

日常生活において汗をかくシーンはたくさんあるだろう。汗をそのまま放っておくことが、嫌なにおいの原因にも。しかし、毎回出先でシャワーを浴びることはできない。そんな時にメンズ用デオドラントシートを持っていると、汗をこまめに拭くことができる。持ち運びにも便利で、顔と身体兼用のものを選べば顔・胴体・手足など全身に使用できるのもおすすめの理由だ。

2. メンズ向けデオドラント製品は目的別に選ぶのがおすすめ

最近はさまざまなタイプのメンズ向けデオドラント製品が販売されている。どのシーンで何を使用するのがいいのかを知っておくと便利かもしれない。そこでメンズ用デオドラント製品を、目的別に紹介しよう。

スプレータイプ

片手で扱うことができ、手が届きにくいところにも塗布しやすく、広範囲をケアすることができる。速乾性もあり、べたつきを抑えてくれる。

ロールオンタイプ

手を汚さずサッと塗れる。肌に直接塗布すると、液体が高密着するのが特徴。汗ジミ対策にもなるので、とくに気になる脇部分に使うことをおすすめする。

クリームタイプ

しっかりと塗り込むことができるクリームタイプは、足指への使用をおすすめする。パウダーが配合されているものが多く、サラサラとした使い心地だが、保湿効果も期待できるので角層ケアにもなるだろう。

スティックタイプ

ロールオンタイプと同じく肌に直接塗り込むタイプ。液状ではなく固形なのがロールオンとの違いで、ぴったりと密着するので長時間の効果が期待できる。

海外メーカーの製品

日本だけではなく、海外のメーカーからもさまざまなメンズ向けデオドラント製品が出ている。

海外の製品は香りがよいものや、ブランドのものが多いのが特徴だ。とくにハイブランドのものは制汗効果だけではなく、香りがとてもよいのでフレグランスとしての役割も果たしてくれる。少し高価なので、プレゼントとしてもおすすめできるだろう。

そのほかにもミストタイプやウォータータイプのものなど、多くの種類がある。実際に使用してみると自分に合った使い心地のいい製品が見つかるかもしれない。

3. メンズ向けデオドラント製品のおすすめの使い方とは?

メンズ向けのデオドラントは塗布するものばかりではなく、シャンプーやボディソープなど、汚れやにおいを落とす商品も多くあることを知っているだろうか。

頭皮の毛穴に詰まった汚れは、かゆみ・フケ・においの原因となる。また、メンズは身体の皮脂の分泌が多く、その皮脂が嫌なにおいにつながるといえる。においの原因である汚れをしっかり落とすと同時に、塗布するタイプのメンズ向けデオドラント製品を使用することをおすすめしたい。

また、汗をかきやすいメンズはにおいを抑えるデオドラントと、汗を抑える制汗剤を両方使うとよいかもしれない。

4. デオドラント製品をメンズが使う時の注意点とは?

ここまで紹介したタイプの製品以外でもメンズ用デオドラントは多くある。それぞれ、使用方法の注意点があるので必ず正しい方法で使ってほしい。

また、メンズ向けデオドラント製品にはいいにおいの成分が配合されているものと無香料のものがある。これらはシーンに合わせて使い分けるとよいだろう。いいにおいだからといって付けすぎると、不快に思う人もいる。

デオドラントとは発汗を抑えるものではなく、においのもととなる「におい菌」を抑える防臭効果を目的として作られたものである。汗をかきやすいメンズは、できるだけ汗を拭きとることも行ってほしい。

結論

メンズ向けのデオドラントは、気になる身体のにおいの悩みを解決してくれるアイテムだ。たくさんの種類がある中で何を使おうか悩んでいる方は、ぜひとも今回紹介した内容を参考にし、自分に合ったメンズデオドラント製品を見つけてほしい。
  • 更新日:

    2020年12月 6日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング