このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カフスはメンズのおしゃれアイテム!使い方と人気のブランドを厳選!

カフスはメンズのおしゃれアイテム!使い方と人気のブランドを厳選!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年12月12日

カフスとは、メンズのシャツの袖口に装着するアクセサリーだ。袖からチラッと見えるカフスは非常にエレガントで、使いこなせれば大人の男としても上級者といえるだろう。この記事では、そんなカフスの使い方や種類、ハイブランドのものからお手軽価格のおすすめアイテムまでを紹介しよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. カフスボタンはおしゃれなメンズの嗜み:カフスボタンの使い方と種類

カフス(カフスボタン・カフリンクス)は、メンズが使える数少ないアクセサリーのひとつだ。袖口にさりげない輝きを演出するカフスは、まさにおしゃれなメンズの嗜みであり、プレゼントとしても人気である。

カフスボタンの使い方

カフスは、袖口のボタンホールに通して装着する。両側のボタンホールをハの字に合わせるようにして通し、留め具で止めるのが基本の使い方である。結婚式などのフォーマルシーンはもちろん、派手さを抑えたものならビジネスシーンでも着用可能だ。ただ、どんなシャツでも使えるわけではなく、コンバーチブルカフス、ダブルカフス、テニスカフスという袖口の型にしか装着できないので注意しよう。

カフスボタンの種類

メンズのカフスにはさまざまな種類があり、最もポピュラーなのが留め具がT字型の「スウィヴル式」だ。そのほか、留め具と本体が固定された「固定式」、ボタンで両側から留める「スナップ式」、留め具と本体をチェーンでつないだ「チェーン式」、革や金属のベルトでつないだ「ラップアラウンド式」、ゴムや絹でできた「紐式」などがある。それぞれに使い方の違いや、向いているシーンがあるので特徴を押さえておくとよいだろう。

2. メンズ向けカフスボタン人気のブランドは?

ここからは、テッパンから個性が光るブランドまで、メンズに人気のカフスボタンのブランドを紹介しよう。

ポールスミス

シンプルで洗練された雰囲気が魅力のポールスミスは、カフスのラインナップも豊富だ。無駄のないビジネス向きのデザインからパーティシーン向きのデザインまで、シーンに合わせたカフスが見つかりやすい。

サイモンカーター

カフスと言えばサイモンカーター、というほどカフスに定評がある英国ブランドだ。飛行機や動物などをモチーフにした遊び心あふれるカフスを多く展開している。カフス好きなら押さえておきたい。

ミラショーン

日本ではあまり知られていないが、おしゃれな30・40代のメンズからは一目置かれるイタリアの老舗だ。華やかながら上品さも兼ね備えた、独特の存在感があるカフスが揃っている。

クリケット

こだわりの詰まったネクタイピンやカフスが、良心的な価格で手に入る日本のブランドだ。職人が作り上げる高品質なネクタイも有名である。万年筆のペン先をデザインした珍しいカフスに注目だ。

スワロフスキー

女性用アクセサリーのイメージがあるが、メンズ用の装飾品も人気がある。クリスタルガラスが輝くカフスは、結婚式やパーティで手元を華やかに彩るにはもってこいである。

3. おしゃれなメンズ向けおすすめカフスボタン5選

ひとつあれば自信を持って使える、おすすめのメンズ向けカフスボタンを5つ厳選した。スタッドボタンとセットで購入して、よりコーディネイトに統一感を出すのもよいだろう。

mila schon「クリスタル カフスボタン se-ms001」

ミラショーンの刻印入りフレームにスワロフスキーをはめ込んだ上品なカフスである。「華はあるが派手すぎない」「ちょうどいい大きさ」などの口コミもあり、日常から特別な日までオールマイティに使い回せる一品だ。

Dannyshi「メンズ ステンレススチール イニシャル カフリンクス」

イニシャルアルファベット入りの、プレゼントにもぴったりのカフスだ。光沢のある真鍮素材で、さりげない高級感がある。年代を選ばない控えめなデザインも魅力だ。

HAWSON「スワロフスキー クリスタル (カフスボタンとスタッドセット)」

スワロフスキーをあしらったカフスボタン2組とスタッド6点のセットだ。シンプルなデザインで使いやすく、セット利用ならシャツの雰囲気も華やかに演出できる。シルバーとパープルの2種類がある。

Merit Ocean「機械式カフスボタン スチームパンク」

小さな歯車を重ねあわせたスチームパンク風のカフスだ。機械的・SF的なデザインが好きなメンズにはおすすめできる。一風変わったカフスで周囲を驚かせたいならチェックしてみよう。

HAWSON「ネクタイクリップとゴルフカフスボタンのセット」

リーズナブルなカフスボタンを多く扱うHAWSONの、ゴルフボールとクラブをモチーフにしたユニークなセットだ。「デザインが面白い」との口コミもあり、ちょっとしたプレゼントにも向いている。

4. 安さ重視!自分に合うかどうか試しに使ってみたいメンズ向けカフスボタン3選

カフスを使いこなせるか不安...というメンズのために、お試し感覚で使える3,000円以下のカフスも紹介しておこう。

Bling Jewelry「ギアモチーフ カフスボタン」

車のギアをモチーフにしたメンズ向けカフスだ。遊び心もあるがシックなデザインで、初めてのカフスとしても使いやすい。車好きの方にもおすすめだ。

HouseKing「タイピン&カフス セット」

スタイリッシュな雰囲気の四角いカフス&タイピンのセットだ。控えめなシルバーなので、ビジネスからパーティシーンまでさりげなく使ってみたいメンズにぴったりである。リーズナブルだが高級感もある。

鎌倉カフス工房「ノットカフスcf005」

カフスボタン専門店・鎌倉カフス工房が手がける真鍮製のノットカフスだ。紐を編みこんだような定番のデザインである。「この値段で十分高級感がある」と、口コミでもコスパへの評価が高い。

5. オンリーワンを目指すこだわり派メンズにはカフスボタンを手作りしてくれるオーダーメイド

こだわり派のメンズは、オーダーメイドで自分だけのカフスを作ってしまうという方法もある。オーダーはイニシャルや漢字、家紋、社章、絵画など好きなものでOKなので、世界にひとつだけのカフスを手に入れたいメンズにはぴったりだ。

素材にもよるが、カフスをオーダーする価格は1万円台~5万円ほどと幅広く、納期はおよそ2~4週間が相場のようだ。メンズ向けプレゼントとしても喜ばれること請け合いなので、検討してみてはどうだろうか?

結論

カフスの使い方や人気ブランドについてご理解いただけただろうか?カフスは敷居が高い...とお感じの方もいるだろうが、リーズナブルに購入できるカフスもたくさんあるので、まずはお試しで使ってみてほしい。この機会にカフスデビューして、さりげないメンズのオシャレを楽しんでみよう。
  • 更新日:

    2020年12月12日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ