このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
セットアップの意味とは?定義や着こなし方や人気のブランドを紹介

セットアップの意味とは?定義や着こなし方や人気のブランドを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年12月 7日

近頃ファッションに取り入れられることの多いセットアップをご存知だろうか。名前は聞いたことがあるという人も、その意味を知っている人は少ないかもしれない。セットアップは、カジュアルな着こなしだけでなく、スーツとしてビジネスでも活用できるという優れものだ。今回はセットアップの定義から、注意点やおすすめを紹介していこう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. セットアップの意味や定義は?

セットアップについて、ざっくりとだけ認識してる人も多いだろう。まずは、セットアップの意味と定義を紹介する。

セットアップの意味

セットアップとは、上下の服のデザインと生地がそろいの服のことを意味する。実はスーツも元々はセットアップだ。セットアップ・スーツとも呼ばれ、「組み立てスーツ」の意味がある。

セットアップの定義

セットアップは上下別々に販売されていることが多く、体形に合わせてパンツとジャケットをサイズ違いで購入することが可能だ。また、ジャケットのみやパンツのみを活用したコーディネートもできるように、と想定して作られている。

2. セットアップをビジネスに使用する場合の注意点

以前までは、仕事のときにはビジネススーツを着用することが主流だった。しかし、最近は「ビジネスカジュアル」が認められてきている。そんなときに役立つのがセットアップだ。ただ、着こなすにはいくつかの注意点があるので、ビジネスカジュアルの意味とともに紹介していこう。

ビジネスカジュアルの意味

ビジネスカジュアルは、ビジネスシーンでのカジュアルな服装を意味する。スーツほど堅い印象ではないが、決してラフ過ぎることのないスタイルで、あくまでもビジネスシーンを意識することが重要だ。

ビジネスシーンの注意点

セットアップは、ネクタイやビジネス用のベルトやシューズと合わせると、ビジネスシーンでも活躍する。しかし、フォーマルなシーンや重要な商談、就職活動などでは、セットアップではなくスーツを着ることが求められるだろう。ビジネスカジュアルを取り入れる際には、会社の規定とTPOに従う必要があるのだ。

着こなし方の注意点

カジュアルとはいえ、ビジネスシーンで着用する際には着こなし方に注意してほしい。スマートな印象に見せるためには、だぼっとしたジャケットや、くるぶしが出ているパンツはおすすめしない。また、華やかすぎる柄や色は避けるのがベターだ。ブラック・ネイビー・グレーのようなビジネスシーンにふさわしい色やデザインでの着こなしを心がけよう。

3. セットアップをカジュアルファッションとして取り入れる

セットアップをカジュアルファッションにどう取れ入れたらよいか悩むという人もいるだろう。ここでは、カジュアルファッションの意味やセットアップの取り入れ方のおすすめを紹介する。

カジュアルファッションの意味

カジュアルファッションとは、堅苦しくなくリラックス感があるスタイルのことを意味する。セットアップを取り入れるにもこれといった決まりはなく、シーンに合わせた適切なカジュアルさが求められる。

インナーはシンプルに

セットアップのインナーには、シンプルなアイテムがおすすめだ。無地のTシャツやセーター、カットソーなどをインナーとして着ると、大人っぽいイメージのカジュアルコーデになる。

靴ではずす

セットアップはキチンと感があるため、カジュアルを目指すには靴ではずすことをおすすめする。清潔感のあるローファーなども有効だが、ローカットのスニーカーを履くと、よりドレス感を抑えたカジュアルコーディネートになるだろう。

上下別でスタイリングする

セットアップは上下別々のサイズを購入できるだけでなく、ジャケットのみやパンツのみを活用することも可能だ。あえてセットにせず、さまざまなアイテムと組み合わせたコーディネートをしてみるのもよいだろう。

4. セットアップの人気ブランド3選

実際にセットアップはどこで購入したらいいのか悩む人もいるかもしれない。そこでセットアップの人気ブランドを紹介しよう。

ユナイテッドアローズ

ユナイテッドアローズのセットアップは、ストレッチ素材を使用して快適な着心地を実現している。ネイビー・ブラック・グレーなど、シンプルなカラー展開が多いが、シンプルさにいまっぽさも取り入れていて、万人受けしやすいブランドだ。オーダー仕立てもできる。

パーフェクトスーツファクトリー

パーフェクトスーツファクトリーは、紳士服の業界大手「はるやま商事」が展開しているブランドだ。20代から30代のビジネスマンをターゲットとし、価格がリーズナブルで手が出しやすいのも魅力のひとつである。コラボアイテムなども取り揃えており、アウトレット商品も充実している。

グローバルワーク

グローバルワークは、ベーシックなスタイルのものが多く、手の届きやすい価格設定でライフスタイルに取り入れやすいブランドだ。オフシーンにもビジネスシーンにも適応する「自宅で洗えるセットアップスーツ」を取り揃えている。型崩れ防止や、ストレッチ性のある着心地のよい生地を使用するなど、機能性が高いところも魅力のひとつだ。

結論

セットアップには上下揃いの服という意味がある。着こなし方によってはフォーマルにもカジュアルにもなり、さまざまなシーンで活躍できるアイテムだ。最近では、多数のブランドから販売されている。その中でどんなものを買おうか悩んでいる人は、今回紹介した内容も参考にしてほしい。セットアップを活用してファッションを楽しもう。
  • 更新日:

    2020年12月 7日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ