このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
セットアップとスーツは違う?着こなしを覚えて大人の男性に

セットアップとスーツは違う?着こなしを覚えて大人の男性に

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年12月10日

最近よく目にするようになったセットアップは、上下セットで着ることも、単品でほかの服と合わせることもできるため非常に使い勝手がよい。またセットアップは、ビジネスシーンでスーツ代わりとして着用することもできる。セットアップと聞くとレディースのイメージが強いかもしれないが、メンズにこそ着てほしいアイテムだ。そこで今回は、セットアップとスーツは何が違うのかを見ていこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. セットアップとスーツの違いとは?

最近よく聞くセットアップだが、スーツと一体何が違うのだろうか。ここでは、セットアップとスーツはどんな違いがあるのか説明しよう。

セットアップ

セットアップは、上下が同じ生地またはデザインで仕立てられているジャケットとパンツの組み合わせを意味している。セットアップは上下別売りで販売されていることも多く、上下で違うサイズの購入も可能だ。また、「ウーレン」という柔らかい素材で織られたものが主流で、スーツよりカジュアル感がある。

スーツ

スーツは、ジャケットとスラックスの上下セットで売られているものを指す。ビジネスシーンで着用することの多いスーツは、シルエットをキレイに見せるために肩パットが入っている。素材は、光沢感のある「ウーステッド」が使用されていることが一般的だ。

ラフ過ぎずほどよくカジュアルな印象になるのがセットアップ、よりきっちりした印象なのがスーツといえるだろう。近頃、夏場のクールビズやビジネスカジュアルなどがいわれているが、そんな場合にもセットアップは活躍してくれるのではないだろうか。

2. セットアップはビジネススーツにも使える

さきほどセットアップはカジュアルな印象だとお伝えしたが、ビジネスシーンでも問題なく使うことができる。では、どのように使ったらよいのだろうか。

近年、ビジネスシーンでもジャケパンスタイルのようなビジネスカジュアルが浸透してきているため、セットアップはスーツとしても活躍してくれる。セットアップで販売されているものでも上下でかっちりしたコーディネートにすれば、スーツの代わりとして使用することは十分に可能だ。また、ジャケットやパンツを単品でコーディネートしながら雰囲気を変えて楽しむこともできる。

ただし、ビジネスシーンでセットアップを着用する際のマナーは、スーツを着る際とさほど変わりはない。着丈や袖丈、裾丈など、スーツと同様の様式美は守るといった最低限のマナーが必要だ。

3. カジュアルなセットアップも見逃せない

さきほどまで、ビジネスシーンでも活躍するセットアップスーツについて紹介したが、プライベートで着れるセットアップも見逃せない。

セットアップは、上下が同じ素材やデザインのため統一感があり、簡単に大人カジュアルスタイルを楽しむことができる。ビジネスカジュアルのスーツとして着用するのはもちろん、単品でも着用することができるため、1つあればコーデの幅が広がるのだ。

最近では、ストレッチ素材のセットアップやデザイン性のあるセットアップなど、豊富な種類が揃う。さまざまなブランドで展開中のため、スーツではなくプライベートのアイテムとして好みに合わせて選んでみてはいかがだろうか。

4. セットアップスーツのおすすめブランド

セットアップスーツをメンズで扱っているおすすめのブランドを紹介する。詳しい価格などはブランドのホームページなどで確認してほしい。

スーツセレクト

まずセットアップスーツで紹介したいのが、スーツを販売しているスーツセレクトの「CLASSICO TAPERED(クラシコテーパード)」モデルだ。発売されているセットアップスーツは種類が豊富に揃っており、シンプルなものからコットンとウールがブレンドされたものや、コーデュロイ素材のものまで、幅広く展開されているのが魅力だ。カラーも定番のブラックやネイビーだけでなく、キャメルやチェック柄などもある。

スーツカンパニー

続いて紹介するセットアップスーツは、かっちりとしたデザインからカジュアルなものまで揃っているスーツカンパニーのものだ。20周年記念アイテムで発売された「REDA SUPER120'sウールジャージージャケット」は、伸縮素材が使用されており、体に馴染むジャージー素材である。きちんと感がありつつ快適性があるため、ビジネスシーンにはもちろん、在宅ワークにもおすすめしたい一着だ。

ユニクロ

セットアップスーツならユニクロも忘れてはならない。「感動ジャケット(ウールライク)」や「ストレッチウールジャケット」は、オーダーメイド感覚で自分の身体に合わせて購入することが可能だ。リーズナブルな価格で購入できるうえ、ボディサイズだけでなく、着丈や袖丈に合わせて選ぶことができる。伸縮性や軽量性もあり機能性も兼ね備えている。

結論

今回は、セットアップについて紹介した。セットアップは、スーツ風に着てビジネスシーンで着用したり、大人カジュアルファッションに取り入れたりなど、幅広く着ることができるアイテムだ。TPOを踏まえつつ、ぜひ取り入れてみてはいかがだろうか。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ