このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
手汗に効く制汗クリームとは?発汗の原因やおすすめのアイテムも

手汗に効く制汗クリームとは?発汗の原因やおすすめのアイテムも

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年12月 8日

手汗がたくさん分泌されて困っている方に向け、おすすめの制汗クリームを紹介する。手汗が止まらないと、書類がよれてしまったり握手がしづらかったりと日常生活にも支障がでるだろう。そんな悩みを持っている方は、制汗クリームを試してみてほしい。また、発汗の原因も解説するので、手汗のストレスから解放された生活を送ってほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 制汗クリームは手にも効果あり?手汗の原因とは

おすすめの制汗クリームを紹介する前に、手汗が分泌される原因を見ていこう。

緊張やストレス

プレゼンや面接など、緊張する場面でじっとりと汗をかいた経験がある方も多いだろう。人間の身体は、緊張やストレスを感じると交感神経が優位になり、発汗を促すのである。可能な限りリラックスすることを心がけ、ストレス解消に努めるとよい。

食生活

辛い食べ物は発汗を促す作用があるので、手汗を抑えたい時には避けたほうがよい。また、肥満の方は汗をかきやすい傾向がある。日ごろからカロリーや脂質の高い食べ物を食べている場合は、制汗クリームを使った対処と並行して食生活を見直す必要があるだろう。

手掌多汗症の可能性も

過剰な発汗が6か月以上続き、日常生活に支障をきたしている場合は、手掌多汗症の可能性がある。(※1)手掌多汗症は、大量の発汗が見られる病気だ。重症患者になると手から汗が落ちるほどの発汗がみられることもある。制汗クリームで対応しても半年以上症状が改善しない場合は、皮膚科の受診をおすすめする。

2. 制汗クリームは手汗に効果が期待できる

制汗クリームは、悩ましい手汗に効果が期待できるだろう。制汗クリームの選び方を見ていこう。

塩化アルミニウムが含まれているか

制汗クリームは、塩化アルミニウムを配合しているものがおすすめだ。塩化アルミニウムは、皮膚科での治療でも使用される成分で、強い制汗効果が期待できる。

敏感肌の場合は注意が必要

先ほど、塩化アルミニウムが含まれているものをおすすめしたが、敏感肌の方は注意が必要である。塩化アルミニウムは制汗効果が強い分、肌への刺激も強いからだ。手はほかの部位に比べて皮膚が厚く肌荒れが起こりにくいといわれているが、敏感肌の方は塩化アルミニウムが配合された制汗クリームは避けた方がよいだろう。

使い心地で選ぶ

使い心地も制汗クリームを選ぶ重要なポイントだ。硬いテクスチャーのクリームは、しっかりと皮膚に密着して比較的長い時間効果が継続する。ただし、ベタつく場合があるので、塗ってからすぐにスマホやパソコンを操作したいという方には向いていない。一方、柔らかくサラサラとしたクリームは、肌なじみがよく塗ってからすぐに機械の操作をすることも可能だろう。

3. 手にも使えるおすすめ制汗クリーム3選

おすすめの制汗クリームを3つ紹介する。

テサラン「手汗対策クリーム」

さまざまな制汗アイテムをラインナップしているブランド「テサラン」から販売されている「手汗対策クリーム」は、塩化ナトリウムを配合した医薬部外品の制汗クリームだ。防菌・消臭効果も期待できるので、においのケアもしたい方におすすめである。

サラテ「デオドラントクリーム」

防臭・制汗成分を含んだ制汗クリームだ。パラベンや合成着色料など9つの添加物を含まず、安心して使用することができるだろう。さらに、9種類の保湿成分も入っているので、手荒れが気になる方におすすめである。

ミカタ「テノミカタ」

「テノミカタ」は、有効成分が汗腺に密着して汗を抑える制汗クリームである。このアイテムの特徴は、塗り心地のよさだ。伸びがよく、伸ばすとサラサラになるので、塗ってからすぐに作業をすることも可能だろう。

4. 制汗クリームでも手汗が治らない場合は皮膚科に受診を

制汗クリームを使っても症状がよくならない場合、皮膚科の受診を検討しよう。手掌多汗と診断された場合、制汗クリームにも含まれている塩化アルミニウム溶液の処方や、微弱電流を使用したイオントフォレーシス療法などの治療を受けることができるだろう。(※2)これらの手掌多汗症治療は、保険適用である。手汗に悩んでいて、制汗クリームのような市販品では対応できない場合は、医師に相談してほしい。

結論

今回は、手汗に効く制汗クリームについて解説した。制汗クリームを上手に活用することで、さまざまな不快症状を解決することができるだろう。成分や使い心地をチェックして自分に合う制汗クリームを見つけてほしい。
(参考文献) ※1、2出典:厚公益社団法人 愛知県医師会「健康ナビ あいち」
http://wwwinfo.aichi.med.or.jp/kenmin/kouzakaisai/kenkoukyoikukouza/documents/0322.pdf
  • 更新日:

    2020年12月 8日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ