このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズに似合うイヤーカフの付け方とは?選び方や注意点も紹介

メンズに似合うイヤーカフの付け方とは?選び方や注意点も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年12月15日

イヤーカフは、ピアスのように皮膚に穴を開けなくても耳に装着可能なアクセサリーである。耳たぶに付けるイヤリングとは異なり、耳上部や中央に付けることも可能だ。今回は、芸能人などを中心にメンズの間で人気が広まっているイヤーカフの魅力を紹介する。基本的な付け方や装着時に気を付けることなども解説するため、イヤーカフを購入したがおしゃれに付けられないと悩んでいる人も参考にしてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. イヤーカフはおしゃれでメンズにもおすすめ!選び方は?

耳に穴を開けていない人でも付けられるため、手軽に耳用のアクセサリーを楽しみたい人におすすめのアイテムがイヤーカフである。女性用アクセサリーとして人気があるが、コーディネートしやすいことから、かっこいいデザインをしたスタイリッシュなイヤーカフがメンズの間でも流行しているそうだ。メンズが付けるイヤーカフとして人気があるのは、シンプルでさりげなく付けられるデザインである。細身でユニセックスなイヤーカフを、女性とお揃いにするのもよいだろう。

素材やデザインの選び方

おすすめの素材は、金属アレルギーが出にくいとされる18Kなどだ。シルバー925ならシャープな印象になるため、メンズアクセサリーをあまり付けることのない人も付けやすいだろう。ゴールド系にするかシルバー系を選ぶかは、自分の肌の色に馴染むかどうかで決めるのもよい。また、顔の輪郭が四角に近い人は曲線を強調できる角のないデザイン、面長の人は横方向にボリュームがでる幅広タイプなど、顔型によってイヤーカフの選び方を工夫することも肝心だ。

2. メンズが知っておきたい!イヤーカフの付け方とは?

イヤーカフにはさまざまなデザインがあり、取り扱うメンズブランドや販売店も多い。基本的に耳の淵などに挟んで付けることが多く、耳たぶに付けるアクセサリーのイヤリングなどとも一緒に付けられる。また、耳の中でもスペースの広い淵に付けると、複数のイヤーカフを1度に楽しめるのも魅力のひとつだ。しかし、イヤーカフのサイズやデザインによっては、ファッション性がなくなってしまう恐れがあるため注意しよう。メンズのアクセサリーやイヤーカフに慣れていない人は、1種類にしておくのが無難だろう。

また、ファッションの邪魔をするような派手なイヤーカフもおすすめしない。洋服や小物とのバランスを考えて、全体的にファッションを引き立てるようなものを付けるのがよい。控えめなデザインをしたイヤーカフを、耳の横で挟んだり、上部に引っかけたりすることでおしゃれに見えるのである。場合によっては、メンズアクセサリーではなく華奢なタイプが多い女性用を付けるのもよいだろう。

3. メンズがイヤーカフを付ける時に気を付けたいこと

イヤーカフは付け方が簡単で、メンズのファッションにも取り入れやすいおしゃれなアクセサリーだが、場合によってはダサいアイテムにもなるようだ。メンズ用のアクセサリーにありがちな、サイズが大きすぎるものや荒っぽいデザインのものは、流行ではないためおすすめしない。

耳が痛い場合は?

イヤーカフを付けたくても、耳が痛くなるためできないという人もいるだろう。イヤーカフによって耳が痛む原因は、自分の耳の厚さに合っていないことや耳の端辺りに付けていることだ。耳たぶに付けるのも痛みが出やすくなる。そんな時は、耳の内側にある軟骨部分に引っかけるように付けることで、痛みが軽減することが多いので試してほしい。耳の薄い上部からイヤーカフを入れて下にずらすなど、耳の厚みに差がある部分を上手く利用するのも、取れにくくもなるためおすすめだ。付け方を工夫しても耳が痛む場合は、イヤーカフにシリコンカバーなどを装着して付けるのもよいだろう。

装着場所や個数に注意

また、アクセサリーは装着する場所によって意味が生じることがある。メンズのピアスは右耳だけに付けると、同性愛者であることのアピールになる場合もあり、誤解を招きたくないならイヤーカフを付ける時も気を配ろう。日本と外国とでは、耳に付けるアクセサリーの個数によっても重要度が変わってくるため、あらかじめ調べておくことが大切だ。

結論

イヤーカフは女性でも男性でも挑戦しやすい、手軽なアクセサリーである。シンプルな形のイヤーカフであれば、メンズのファッションにも取り入れやすく、いつものコーディネートのよいアクセントにもなるだろう。自分の髪形や顔型に合ったデザインのイヤーカフを選んで、おしゃれに変身してみてほしい。
  • 更新日:

    2020年12月15日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ