このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ストレッチポールで猫背解消!姿勢改善や健康維持にも効果大

ストレッチポールで猫背解消!姿勢改善や健康維持にも効果大

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年12月20日

猫背は見た目が悪いだけでなく、身体のゆがみや健康にも影響することを知っているだろうか。スマホの操作やデスクワークなど、私たちは猫背になりやすい日常生活を送りがちだ。そんな猫背を解消するのに、ストレッチポールが有効である。ストレッチポールを使えば忙しい毎日であってもストレッチを気軽に取り入れやすい。ぜひストレッチポールで猫背を改善しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ストレッチポールを使って猫背を解消したい

ストレッチポールとは円柱状のエクササイズ器具である。ストレッチポールを使いストレッチをすることで、身体をリセットして本来の状態へ整えることが可能だ。人間の身体は集中すると前かがみになりやすく、筋肉の緊張を助長させてしまう。

スマホ操作やデスクワーク、車の運転などは猫背になりやすい習慣といえるだろう。日常生活で緊張が続き、前かがみの姿勢を続けていると筋肉は固まり、しだいに痛みや不調といった問題を引き起こすことになる。そうなる前に酷使した身体はストレッチポールを使ってケアする必要がある。ストレッチポールは猫背解消にぴったりといえるだろう。

ストレッチポールで猫背解消する方法は、実にシンプルで、基本的にはストレッチポールの上に寝るだけだ。そこに猫背解消に効果的な動きを加えれば、誰でも楽に身体をセルフケアできる。

ストレッチポールは素材やサイズが異なるものが販売されているため、自分の体形や
行いたい運動に合わせて選ぶようにしよう。ストレッチポールで猫背解消をするのなら、背中を伸ばしやすい長めのタイプがおすすめだ。

2. ストレッチポールが猫背解消になる理由は?

猫背を解消するには、背中を伸ばし、筋肉をほぐすことが必要不可欠だ。これからを手軽に行えるものといえばストレッチポールだろう。猫背はさまざまな健康被害を引き起こす危険が高い。頭は体重の約1/10の重さがあるため、猫背になると頭を支えている首や肩、背中の筋肉に負荷がかかり肩こりの原因になってしまう。

背中の筋肉の僧帽筋は後頭部までつながっているため、眼精疲労や頭痛を引き起こす原因になるといった具合だ。猫背は長年のクセになっていることが多い。ストレッチポールで猫背改善を行うことは、健康維持という点でも非常に重要である。

自分が猫背であるかどうかのチェックの方法は、イスを壁の前に置き、壁に向かって座る。つま先と膝を壁につけたまま力を入れないように立ち上がる。猫背の場合は、立ち上がる際に身体を前に傾けてしまうため、壁が邪魔で立ち上がることができないだろう。

ストレッチポールで猫背解消する方法のひとつに肩甲骨はがしがある。肩甲骨は長時間のデスクワークなどで固まることで、頭痛や肩こりの原因となる。ストレッチポールを使えば、肩甲骨に刺激を与えやすいだろう。

3. ストレッチポールで猫背解消するなら筋トレも効果的

ストレッチポールで猫背解消をするには、筋トレを行うのも効果的だ。まずはストレッチポールに乗り外側の筋肉をほぐす。そこでストレッチポールをゆらすなど細かな動きが加わることでインナーマッスルが刺激され、身体が本来あるべき状態にリセットできる。さらにストレッチポールは猫背だけでなく、大腰筋や腹膜筋を鍛えることで、ポッコリお腹を解消することも可能だ。

ストレッチポールは、ストレッチから筋トレまで幅が広く使用できるのが嬉しいアイテムである。ストレッチポールで猫背解消とともに身体全体を整えよう。

4. 猫背を解消するストレッチポールのやり方

基本のエクササイズとして、胸開き運動がある。まずはストレッチポールに寝て腕の力を抜き、深呼吸をする。両腕をゆっくり横に動かし胸を開き、肩や腕が床に沈み込むのを感じながら30秒間姿勢を維持しよう。背骨回りを整えるには、ポールにそって身体を左右にゆっくり細かく動かす。肩甲骨回りの動きを改善するには、肩交互運動と呼ばれる左右の腕を床にそって上下に動かすエクササイズが効果的だ。

お手本を見てやりたいという場合はストレッチポールで猫背改善するための動画がネット上にはたくさん公開されている。ストレッチポールで猫背が治った体験談は参考になるし、モチベーションアップにも効果的だ。ストレッチポール・猫背・ブログなどとさまざま検索してみても面白いだろう。

結論

ストレッチポールは猫背解消におすすめの方法である。ネット上には動きの参考にしやすい動画や体験談などのブログが充実しているため、自宅で気軽にはじめやすいだろう。猫背を解消できれば見た目もよくなり、健康維持にも効果的である。ぜひ猫背解消にストレッチポールでのエクササイズを取り入れてみよう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ